NHKニュース おはよう日本 2013年5月28日放送回

放送日 2013年5月28日(火) 7:00~ 7:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

オープニング映像と鈴木キャスターらの挨拶。

ニュース (ニュース)
07:00~

大阪・中央区の城星学園小学校の小学6年生の男女の児童2人が滋賀県高島市の赤坂山で行方不明になった。2人は立入禁止の場所へ進んだ可能性があり、警察・消防・自衛隊が夜を徹して捜索したが見つからなかった。28日午前5時から滋賀県高島市側と福井県美浜市側から山頂を目指し捜索を続けている。

運転再開に向けて、7月に国への申請を行う計画を進めている原子力発電所が、高浜原発・伊方原発・川内原発・泊原発の4か所であることがわかった。東電福島第一原発の事故を教訓にした原発の新規制基準は、7月18日までに施行される。現在国内で稼働中の原発は大飯原発のみで、関西電力の八木社長は「再稼働に向けて申請を行う」と話した。

崩落事故の起こった中央自動車道笹子トンネルで、天井板を固定していたボルトには設計時に想定していた2倍以上の力がかかっていたと見られることがわかった。事故後の調査では接着剤で固定のボルトが数多く抜け落ちているのが見つかった。これまでの調査では、中日本高速道路がボルト部分の詳細点検を10年余おこなっていなかったことがわかっている。国土交通省の映像が流れた。

妊娠や出産に関する知識や情報などを盛り込んだ女性手帳。少子化対策を検討している東京・千代田区で行われた政府の有識者会議は、思春期以上の女生徒に配布することにしていたが、「出産に国が介入すべきでない」などの批判が相次いでいることから、当面配布を見送る形で方針を取りまとめることにした。

原発事故に伴う福島県双葉町の警戒区域が28日午前0時に解除された。これによって原発事故による福島県内の警戒区域はすべてなくなり、町は新たに2つの区域に見直され「避難指示解除準備区域」となり、一部で日中の立ち入りができるようになった。双葉町の伊澤史郎町長は「ようやく復興に向けた第一歩となった。除染を進めることはもちろんだが、避難指示解除準備区域は津波の被害で壊滅的な状況にあるので国と協議して復旧を進めていきたい」と話した。

茨城・東海村にある日本原子力研究開発機構の実験施設で装置が誤作動して研究者が被ばくした事故で、昨夜新たに3人が被ばくしていたことが判明し、被ばくした人は合わせて33人にのぼることが分かった。最も被ばく量が多かった人は1.7ミリシーベルトだった。この事故について原子力規制委員会は「安全文化の欠如が見られる」として暫定で「レベル1」と評価している。

7月に申請を行う4つの原発に加え、九州電力は玄海原発の早期申請に向け準備をしており、これらの原発は加圧水型の比較的新しいのが特徴。一方、申請の見通しの立っていない原発は東通原発・女川原発・福島第二原発・東海第二原発・浜岡原発・柏崎刈羽原発・志賀原発・島根原発で、福島第一原発と同じ沸騰水型の原発。また、美浜原発・敦賀原発は活断層の調査をしているなどで見通しが立っていない。

7月に申請の見通しの関西電力高浜原発・伊方原発・九州電力川内原発・北海道電力泊原発多くは津波・火山噴火の影響の評価・安全対策を終えていないなどの課題がある。また、東京・港区の原子力規制庁によると、新基準での審査にどの程度時間がかかるか見通しがたたないという課題があるということで、東京工業大学西脇由弘特任教授は勉強しながら審査することになりかねない、専門性が十分か不安があると述べた。

エベレストに登頂した三浦雄一郎さんは26日無事ネパールの首都カトマンズ下山し、ネパールの観光庁に正式な登頂の申請をした。その後、現地の日本人会が主催する慰労会に出席し、多くの人から登頂を祝福された。また、慰労会に出席した石黒久さんはよく頑張って生きて帰ってきたと語った。

日本独自の文化の海外への発信を強化するための行動計画の案がまとまった。民間の有識者らで作る政府のクールジャパン推進会議がまとめたこの計画案には、総理大臣が“クールジャパン立国宣言”を行うほか、「かわいい」「おいしい」「乾杯」など国際的に通用する言葉として普及を目指し、アニメ・ゲームなどで才能のあるクリエイターを政府が表彰する事業の充実などを盛り込まれている。

ネパールの ヒマラヤ山脈で日本の女性登山家が雪崩に巻き込まれて行方がわからなくなっていることが明らかになった。日本勤労者山岳連盟によると、女性登山家は50歳から本格的に登山を始め、世界7大陸の最高峰を制覇してきたという。

キーワード
城星学園小学校
高島市(滋賀)
赤坂山
中央区(大阪)
八木社長
関西電力
北海道電力
泊原発
中央自動車
笹子トンネル
中日本高速道路
少子化対策
警戒区域
双葉町(福島)
伊澤史郎町長
日本原子力研究開発機構
被ばく
原子力規制委員会
東海村(茨城)
美浜町(福井)
東通原発
女川原発
美浜原発
敦賀原発
港区(東京)
原子力規制庁
西脇由弘特任教授
国土交通省
千代田区(東京)
女性手帳
カトマンズ(ネパール)
エベレスト
三浦雄一郎さん
石黒久さん
クールジャパン推進会議
ヒマラヤ山脈(ネパール)
雪崩

特集 (バラエティ/情報)
07:19~

4月に福岡・北九州市のスクラップ置き場で発生した金属スクラップ火災。今、全国でこういった火災が急増し、2012年には少なくとも20件以上発生している。金属スクラップとは鉄くずなどを集めたものだが、ここ数年は金属の中に冷蔵庫やテレビなどの家電製品が混じっていることが火災の原因となっているとみられている。

金属スクラップ火災を調査している国立環境研究所の寺園淳さんは、スクラップに紛れ込んだバッテリーやリチウム電池が出火の原因で、金属スクラップ置き場で重機での積み上げや移動で衝撃が加わわるため、リチウム電池に衝撃が加わって爆発し、家電に火がつく可能性があるという。また、金属スクラップに家電が混じるようになったのはリーマンショックで工場が出す鉄くずが激減し、その埋め合わせに分解すれば金属が取り出せる廃家電が集められるようになったからだという。

廃家電を集めているのは中国系業者だという。2012年に4件の金属スクラップ火災が発生した福岡・箱崎ふ頭のスクラップ置き場は全て中国系だったという。家電リサイクル法では冷蔵庫などを廃棄する場合、料金を払って小売店などに引き取ってもらい、メーカーの責任でリサイクルすることになっているが、リサイクル業者も廃棄するのにリサイクル料金を払わなければならず、中国系の置き場を利用しているという。

2012年に兵庫・尼崎で起きた金属スクラップ火災は化学物質を貯蔵したタンクのそばでの火災で、大惨事になりかねなかった。国立環境研究所の寺園淳さんは、廃家電を適性ルートに乗せ、不要品回収業者を通じて不適切な金属スクラップの中に入らないようにし、そういった業者に廃家電を渡さないようにする工夫が必要だと語った。

キーワード
北九州市(福岡)
金属スクラップ火災
寺園淳さん
箱崎ふ頭(福岡)
尼崎市(兵庫)
家電リサイクル法

おはスポ (ニュース)
07:27~

2020年のオリンピック招致に向け、ロシア・サンクトペテルブルクで開かれている国際会議ではマドリード・イスタンブール・東京がプレゼンテーションを行うことになっており、東京招致委員会も展示ブースを設けてアピールしている。東京の展示ブースでは「祝祭」をテーマに鮮やかな色で熱気や情熱が表現されており、多くの人にブースを訪れてもらうことを狙い、タブレット型端末向けアプリを用意して撮った写真をその場で漫画風に加工することなどを行っている。

その他、ブースではパンフレットの配布、東京の名所の映像などを流したりして東京の良さをアピールすることにしている。東京招致委員会の首藤久雄さんは、東京で自分の競技が行われることは素晴らしいを思って帰ってほしいと語った。

昨季MVP&三冠王のタイガースのM・カブレーラはタイガース対レンジャーズ戦で1試合3本のホームランを放ち、史上初2年連続三冠王となるかと期待されている。

エンジェルスのM・トラウトはエンジェルス対マリナーズ戦で、ヒット・スリーベース・ツーベース・ホームランのサイクルヒットを達成した。21歳9か月での達成はア・リーグ最年少記録。

ロッキーズ対ジャイアンツ戦での延長戦ではジャイアンツが逆転サヨナラランニングホームラン。これは大リーグ9年ぶりだという。

キーワード
サンクトペテルブルク(ロシア)
マドリード(スペイン)
イスタンブール(トルコ)
東京(日本)
オリンピック招致
首藤久雄さん
M・カブレーラ
タイガース
レンジャーズ
エンジェルス
マリナーズ
M・トラウト
ロッキーズ
ジャイアンツ

けんコン! (バラエティ/情報)
07:33~

今が旬のらっきょうには主役級のパワーがある。らっきょうに含まれる硫化アリルが血行促進、ビタミンB1の吸収を促して疲労回復の効果がある。また、ラッキョウフルクタンという食物繊維があり、血糖値の急上昇を抑えられるという。らっきょうは九州(鹿児島・宮崎など)が全国の約51%を出荷している。

藤清光さんが生らっきょうの酢みそあえを・らっきょうそばめし・煮らんきょなどの料理を紹介した。

キーワード
らっきょう
硫化アリル
ビタミンB1
ラッキョウフルクタン
鹿児島県
宮崎県
藤清光さん
生らっきょうの酢みそあえ
らっきょうそばめし
煮らんきょ

おはよう WEATHER (ニュース)
07:38~

渋谷から中継で、全国各地の今日の天気予報と週間予報を伝えた。

キーワード
渋谷区(東京)

今朝のニュース (ニュース)
07:40~

高浜原発・伊方原発・川内原発・泊原発など少なくとも4つの原発が、深刻な事故や地震、津波への対策を義務づけた新たな規制基準の施行後のことし7月に、運転の再開に向けて国への申請を行う計画を進めていることが分かった。しかし、これらの多くは津波や火山のへの安全性確認の具体的見通しは立っていないという。東京電力・福島第一原発と東京・港区の原子力規制委員会の入るビルの映像が流れた。

中央自動車道の笹子トンネルの事故で、崩落した天井板などを固定していたボルトには換気による風圧で設計時の想定の最大2.5倍程度の力がかかっていたとみられることが、国の事故調査委員会の分析で新たに分かった。事故調査委員会は設計や施工、それに点検の不備などが重なって事故が起きたとする報告書の骨子を公表する方針。国土交通省の映像が流れた。

東京・千代田区で行われた少子化対策を検討している政府の有識者会議では、思春期以上の女性に妊娠や出産に関する知識や情報などを盛り込んだ女性手帳を配布することに「出産に国が介入すべきでない」などと批判が相次いでいることなどから、当面、配布を見送る形で報告書を取りまとめる方針を固めた。

学校の行事で滋賀県高島市の山に登り、行方が分からなくなった小学生2人は、徹夜の捜索でも見つからず、警察や自衛隊などは、28日朝から、態勢をおよそ170人に増やして捜索を続けている。

日本維新の会の橋下共同代表は日本外国特派員協会で講演し、アメリカ軍の幹部に風俗業の活用を進言したことについて、「アメリカ軍のみならずアメリカ国民を侮辱することにもつながる不適切な表現だった」と述べ、撤回して謝罪した。

成年後見制度で後見人がいる人も投票できるようにする改正公職選挙法が参議院本会議で可決成立した。全国で裁判を起こしている原告や家族からは喜びの一方で、国が裁判を続ける方針を示していることに不満の声が聞かれた。

キーワード
泊原発
事故調査委員会
笹子トンネル
少子化対策
高島市(滋賀)
橋下徹共同代表
日本維新の会
改正公職選挙法
参議院本会議
成年後見制度
東京電力
港区(東京)
原子力規制委員会
国土交通省
女性手帳
千代田区(東京)
日本外国特派員協会

為替と株の値動き (ニュース)
07:44~

現在の外国為替市場の円相場、東京株式市場のきのうの終値。

キーワード
TOPIX
ニューヨーク市場
ダウ平均
日経平均
ナスダック
東京株式市場
為替
円相場

スポット

エネルギー/素材

九州電力
高浜原発
川内原発
伊方原発
浜岡原発
柏崎刈羽原発
福島第二原発
東海第二原発
島根原発
大飯原発
志賀原発

事件/事故/災害

福島第一原発
東電福島第一原発

政治/経済/地方自治体

山梨県警

趣味/スポーツ

日本勤労者山岳連盟
  1. 前回の放送
  2. 5月28日 放送
  3. 次回の放送