NHKニュース おはよう日本 2013年5月19日放送回

放送日 2013年5月19日(日) 7:00~ 7:45
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (その他)
07:00~

飯島内閣官房参与が帰国し、菅官房長官と都内で会談した。この中で、北朝鮮の要人との会談で拉致被害者の即時帰国などを求めたことを伝えた。更に、北朝鮮側は日本側の意向をキム・ジョンウン第1書記に報告し、回答する考えを伝えていたことがわかった。会談内容は、安倍首相には昨夜、菅官房長から伝えられた。政府は北朝鮮がどのような対応を示すのか注意深く見守る方針である。

2020年のオリンピックからレスリングが競技種目から外される候補になっており、存続を目指して国際レスリング連盟を目指して臨時総会が開かれた。レスリングのルールはわかりにくい為、試合時間を2分間3ピリオドを3分間2ピリオドの分かりやすい新たなルールなどの改革案を承認しIOC理事会に強くアピールする事を確認した。また、ラロビッチ新会長はIOCでのプレゼンテーションに向け準備が整ったと話していた。

橋下共同代表の従軍慰安婦問題を巡る発言を受け、みんなの党は参議院選挙の選挙協力の見直しを検討しており、これに対して日本維新の会は橋下氏の発言撤回を応じられないものの真意を丁寧に説明することで選挙協力の継続を求めていく方針を確認し、橋下氏は自分が意図しない形で発言内容が伝わり迷惑をかけたことは申し訳なかったと話していた。

キーワード
飯島内閣官房参与
キム・ジョンウン第1書記
菅官房長官
キム・ヨンナム常任委員長
拉致被害者
安倍首相
拉致問題
国際レスリング連盟
レスリング
IOC理事会
五輪
福田富昭副会長
ラロビッチ新会長
橋下共同代表
日本維新の会
渡辺代表
みんなの党
北京(中国)
北朝鮮
大阪
従軍慰安婦問題

気象情報 (ニュース)
07:07~

全国の天気予報。福岡の中継で映像が流れる。

キーワード
福岡県

スポーツ (ニュース)
07:13~

ドイツ1部リーグのフランクフルト対ウォルフスブルク戦で、フランクフルトの乾貴士選手とウォルフスブルクの長谷部誠選手が試合中直接対決となり長谷部選手がレッドカードなり退場となった。試合は2-2の引き分け。

ドイツ1部リーグのフライブルク対シャルケ戦では内田篤人が最終戦にフル出場し2-1でシャルケが勝利し、リーグ4位が確定。来シーズンのヨーロッパチャンピオンズリーグの出場権を獲得した。

藤田俊哉さんが選ぶ今季活躍した選手の第3位にはドイツの顔に成長したとしてシャルケの内田篤人が選ばれた。(VSドルトムントの映像が流れた。)また、第2位には日本選手の可能性を広げたとしてサウサンプトンの吉田麻也が選ばれた。(VSチェルシーの映像が流れた。)

パリで行われた卓球の世界選手権男子ダブルスで岸川聖也と水谷隼のペアは準決勝で中国に敗れたものの、世界選手権2大会ぶりに銅メダルを獲得した。

世界選手権の卓球男子シングルスの4回戦で岸川聖也はドイツのボルと対戦。

夏場所7日目、初日から勝ちっぱなしの大関の稀勢の里(6勝)は大きく負け越している関脇の把瑠都(3勝3敗)と対戦。寄り倒しで稀勢の里が勝ち7連勝となった。

第1位はイングランドプレミアリーグでアジア選手初のハットトリックを達成したマンチェスターユナイテッドの香川真司。(VSフラム、トットナム、ノーリッチの試合の映像とイギリス・マンチェスターでの優勝パレードの映像が流れた。)

夏場所7日目の結果は大関鶴竜は7連勝、新三役の隠岐の海も勝ち、横綱白鵬は初日から勝ちっぱなし。

キーワード
乾貴士選手
長谷部誠選手
フランクフルト
ヴォルフスブルク
内田篤人
フライブルク
シャルケ
吉田麻也
香川真司
水谷隼
岸川聖也
稀勢の里
把瑠都
ドイツ1部リーグ
UEFAチャンピオンズリーグ
ドルトムント
サウサンプトン
チェルシー
ドイツ
マンチェスターユナイテッド
フラム
トットナム
ノーリッチ
イングランドプレミアリーグ
ハットトリック
マンチェスター(イギリス)
パリ
世界選手権
銅メダル
ボル
夏場所
鶴竜
隠岐の海
白鵬

特集 (ニュース)
07:25~

東京・渋谷で昨日、子供の貧困対策を進める法律の制定を求めるデモ行進が行われた。国の調査では、貧困状態にある子どもの割合は15.7%で、特に一人親世帯では5割を超える子どもが貧困の中で暮らしているという。子供からの相談を受けるチャイルドラインの女性は、貧困の現状について「離婚やリストラが増えたことで、今まで貧困状態でなかった子供が突然直面するんですよね。そういう子供たちからの電話が多い気がします」と話した。

子供の貧困対策に取り組む団体に迫るということで、東京・台東区にあるセカンドハーベスト・ジャパンを取材。過程に食べ物が無いと困っている子供たちに食糧支援を行なっているNPO法人で、今までは難民やホームレスの人たちへと配布してきたが、去年からは貧困に苦しむ子供たちへの支援を重点的にしているという。セカンドハーベスト・ジャパンから食糧提供を受けている母子生活支援施設の濱田さんは「食糧支援は子供の未来を切り開く力に確実になっている」と話した。

東京・江東区にあるチャンス・フォー・チルドレンを取材。この支援団体は、生活保護世帯を対象に、塾などの授業料の支払いに使えるクーポンを配布する活動をしており、現在70以上の予備校やピアノ教室で利用出来るようになり、190人の子供がクーポンを使っているという。そこで、実際にこのクーポンを使って大学に進学した男性に話を聞くことに。「人生の大きなターニングポイントを支えてもらったのはすごく大きかった。経済的に支えてもらっているだけではなく、精神的にも支援してくれた人たちに支えてもらったと思う」と話した。

子供の貧困の実態を見つめてきた、国立社会保険・人口問題研究所の阿部氏は「貧困というのは見ようとしなければ見えず、それが何十年も続いてきた結果が今の日本。法的にきちんと位置づけることで定期的にモニタリングし、どのような状況か把握すれば、新しい手を打つという意味で非常に有効だと思う」と話した。

キーワード
セカンドハーベスト・ジャパン
チャンス・フォー・チルドレン
貧困
渋谷(東京)
江東区(東京)

ニュース (ニュース)
07:36~

昨夜10時20分頃、千葉県市原市にある89歳男性の木造2階建て住宅から火が出ていると消防に通報があった。消防車12台が消火に当たったが、男性の住宅が全焼し、2人が遺体で発見された。警察は、遺体はこの家で2人暮らししていた男性とその妻だとみて確認を急いでいる。

キーワード
市原市(千葉)

気象情報 (ニュース)
07:37~

静岡の様子を伝えた。

全国の天気予報。

群馬・前橋の中継映像を確認。市内の公園でバラ園祭りが始まっている事を伝えた。

キーワード
静岡市(静岡)
前橋(群馬)

ニュース (ニュース)
07:40~

任期満了に伴うさいたま市長選挙は、先ほ午前7時から浦和区役所など各投票所で投票が始まっている。立候補しているのは清水勇人氏ら4人で、中小企業を始めとする経済の活性化や若者と子育て世代の人口増加に伴う支援策など幅広く論戦が繰り広げられた。投票は午後8時で締め切られ、即日開票される。

東日本大震災を教訓に、大規模な停電が起きた際にも街路灯を点灯させようと、東京町田市は街路灯の柱の中にバッテリーを入れて電源を確保する新たな技術を開発した。町田市では震災時、停電のため街路灯が点灯せず帰宅困難者の誘導などに支障が出たとして、去年から中小企業で作る組合と共に停電でも点灯する街路灯の開発に乗り出したという。設置費用は1基あたり約40万円と、太陽光パネルを使うより半分以上安いコストとなっている。

キーワード
さいたま市長選挙
浦和区役所
清水勇人
吉田一郎
大石豊
長沼威
東日本大震災
帰宅困難者
町田市(東京)

関東地方の気象情報 (ニュース)
07:42~

関東の天気予報。

南利幸が新宿御苑で撮影した桜の実の写真を紹介。「大島桜の実で、さくらんぼのようにツヤツヤしていて美味しそうだったので食べてみたんですけどオススメはできませんね」と話した。

キーワード
大島桜

エンディング (その他)
07:44~

宇都宮の現在の様子と共にエンディング。

おはよう日本ホームページがテロップで表示。

キーワード
おはよう日本ホームページ
宇都宮(栃木)
  1. 前回の放送
  2. 5月19日 放送
  3. 次回の放送