NHKニュース おはよう日本 2013年5月18日放送回

放送日 2013年5月18日(土) 7:00~ 7:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

函館の五稜郭公園では、1600本のソメイヨシノが見頃を迎えており、その映像を見ながらオープニング

キーワード
函館(北海道)
ソメイヨシノ

ニュース (ニュース)
07:00~

安倍首相は経済の成長戦略について、規制改革や人材育成、農業の競争力強化などの具体策を発表した。エコノミストは巻頭記事で、安倍政権の計画の半分での実現出来れば偉大な首相とみなされるだろうと論評した。

円安が進んでおり 17日のNY外国為替市場で円相場は、米国の景気回復への期待高まりをうけて、ドルを買って円売る動きが加速し、1ドル103円台に値下がりした。NY一方の株式市場では、最高値を更新した。

北朝鮮を訪問し要人らと相次いで会談した飯島内閣官房参与の帰国後、政府は拉致問題への対応を検討することにしている。北京の空港で飯島氏は一連の会談で、拉致問題を含む様々な懸案について意見を交わしたことを明らかにした。

米国のエネルギー省は、日本などFTAを結んでいない国への天然ガス輸出を原則として認めていなかったが、シェールガスの生産量が飛躍的に増加し、天然ガスの輸出を求める声が高まったため、中部電力と大阪ガスが関係して進めている南部テキサス州の天然ガスの日本への輸出計画を認可した。

橋下氏の従軍慰安婦の問題への発言の批判が続いている中、西村衆議院議員が自らの発言が不穏当だったと離党届を提出し、維新の会は、西村氏の発言は理解できず許し難いとして、離党届を受理せず、除名処分を決めた。

安倍首相はアベノミクスの経済戦略に対して、目指す数字が具体的に示し、インフラの輸出額について、日本の優れた技術などを売り込み、2020年までに現在の3倍規模を目指しているとした。

死者行方不明者8万人という甚大な被害がでた四川大地震から5年が経ち、中国政府は復興事業が完了したと強調しているが、今もなお不自由な生活を強いられている人も少なくない。中国メディアでは今もなお政府が被災者を手厚く支援しているとしているのに対し、仮設住宅で暮らす被災者の声は伝わらない。

民間投資については、水準を年間70兆円規模に増やし、企業の技術革新を促すため、実証実験に関する規制の特例を認める制度を新たに作り、設備投資の際の負担が軽くなるようリース新制度の導入するなどとしている

人材育成、農業、観光に関して、若者の海外留学の際の経済的負担減の仕組みの創設や、大学改革を進め、農業では農業の構造改革をやり遂げるとし、観光立国の実現に向けては、ビザ発給要件を緩和し、外国人観光客の増加や日本の放送番組の海外輸出を増やすことを目指している。

飯島氏の訪問について、事前調整がなかったことに米韓などから懸念が示されていることを踏まえ政府は、兼原官房副長官補が米国デイビース特別代表と会談し、北朝鮮訪問について説明した。飯島氏から菅官房長官に会談内容を報告し、政府は拉致問題への対応を検討する。

飯島氏の北朝鮮訪問に対し、韓国政府が懸念を示していることについて北朝鮮は、国営サイトにて韓国を非難し、南北対話の糸口を掴みたい韓国に対し、日朝関係の先行を印象づけ、揺さぶるねらいがみられる。

これに対しみんなの党の渡辺代表は、共通公約づくりを無期限で凍結し、米軍幹部に風俗業活用を求めた発言撤回を求めるよう促し、共通公約づくり凍結が解除されない場合、選挙協力は行わないとしているが、橋下氏は発言撤回など応じられないとし、維新の会は対応に苦慮している。

民主党の細野幹事長は橋下氏の発言に対し、「改革政党というより極右政党というのが実態」だと述べ、西村氏の発言に対し「国益を損ねており論外」と維新の会への批判を強めた。また、海江田代表はみんなの党との関係構築を改めて模索する方針で、民主党は夏の参院選で歴史認識や憲法観などを強調し、党勢回復をはかりたいとしている。

地元政府は復興を印象づけるため、仮設で暮らす人々を新しい住宅に転居させようとしており、家賃はこれまでの仮設と変わらず、様々な条件の間取りの住宅を用意しているが、化学肥料工場のすぐ側の立地条件や耐震構造などが問題となり、生活再建の見通しが立たない人々が大勢残されている。

キーワード
円安
飯島内閣官房参与
天然ガス
エコノミスト
橋下共同代表
安倍首相
アベノミクス
成長戦略
四川大地震
インフラ輸出
NY外国為替市場
邦銀ディーリングルーム
ニューヨーク(アメリカ)
NY株式市場
北朝鮮
キム・ヨンナム最高人民会議常任委員長
朝鮮中央通信
キム・ヨンイル書記
北京(中国)
兼原官房副長官補
デイビース特別代表
菅官房長官
拉致問題
朝鮮中央テレビ
韓国
中部電力
大阪ガス
テキサス(アメリカ)
シェールガス
エネルギー省
FTA
従軍慰安婦
日本維新の会
西村眞悟衆議院議員
橋下代表
渡辺代表
橋下氏
民主党
細野幹事長
海江田代表
みんなの党
中国中央テレビ
四川(中国)

スポーツニュース (ニュース)
07:19~

5連勝中の大関が夏場所全勝中で、稀勢の里は栃ノ心と対戦で押し出しで勝利し、これからも一日一日集中してと落ち着いて話し、鶴竜も豪栄道と戦い勝利し、しっかり自分の相撲をとるだけと話し、両者ともに6連勝となった。

神宮で行われたヤクルト対ロッテ戦で、二者連続ホームランをあびるなど苦戦していたヤクルトだが、3点を追う9回裏ノーアウト満塁のチャンスで、13試合ホームランの無い畠山選手の逆転サヨナラホームランで劇的勝利をおさめチームの連敗を6でとめた。畠山選手は打撃不振の為今シーズン初めて、前試合のスタメンを外れていた。

中日対楽天の試合で、1点を追う9回ランナー2二、三塁でバッターは代打山崎選手がレフトにサヨナラヒットを打ち中日が3連勝となった。

パリで行われている卓球の世界選手権で男子岸川・水谷ペアがベスト4を決め、銅メダル以上を確定させた。 一方女子ダブルスの福原・平野ペアは準々決勝で敗退し、惜しくもメダルに手は届かなかった。

キーワード
稀勢の里
ヤクルト
中日
岸川聖也選手
水谷隼選手
栃ノ心
鶴竜
豪栄道
夏場所
ロッテ
畠山和洋
山崎武司
楽天
世界選手権
福原愛
平野早矢香
パリ(フランス)

リポート (バラエティ/情報)
07:25~

黒部川にダムを建設した際に資材を運んだトロッコを観光用に整備し運行している「トロッコ電車」の愛称をもつ黒部峡谷鉄道が、例年より2週間以上遅れて全線運行が再開された。今年は雪が多く全線運行が遅れていたが、観光客はまだ雪が残る黒部峡谷と鮮やかな新緑を楽しんでいる。黒部峡谷鉄道は11月末まで運行される。

キーワード
黒部峡谷鉄道
黒部(富山)
トロッコ電車

気象情報 (ニュース)
07:27~

札幌では桜が13日に開花し、今年は気温が低かった為、平年より10も遅い満開となった。

全国の天気

キーワード
札幌(北海道)

為替と株の値動き (ニュース)
07:29~

現在の為替と株の値動き

キーワード
東京株式市場
ニューヨーク市場
  1. 前回の放送
  2. 5月18日 放送
  3. 次回の放送