NHKニュース おはよう日本 2013年4月28日放送回

放送日 2013年4月28日(日) 7:00~ 7:45
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
07:00~

27日、イタリア・ローマで中道左派、民主党副書記長で新首相に指名されているエンリコ・レッタ氏は対立してきたモンティ首相の中道勢力とベルルスコーニ前首相の自由国民(中道右派)と大連立合意し、大連立内閣の閣僚名簿をナポリターノ大統領に提出した。ベルルスコーニ氏側近のアルファーノ氏が副首相兼内相に決まり、経済財政相にイタリア中央銀行のサッコマンニ副総裁が起用された。レッタ新内閣は28日に宣誓式に臨む予定。

皇太子ご夫妻はオランダの新しい国王の即位式に出席するため28日、政府専用機で羽田空港を出発し、オランダのアムステルダムへ向かう。雅子さまが外国を公式訪問されるのは11年ぶりで主治医も同行する。ベアトリックス女王主催の晩さん会や新国王夫妻が主催の夕食会へは皇太子さまお一人で出席する予定。

春の褒章の受賞者が発表され、シンガーソングライターの松任谷由実さんなどの受賞が決まった。

紫綬褒章を受賞する松任谷由実さんは、これまで、「守ってあげたい」や「卒業写真」など数々の名曲を世に送り出した。受賞を受けて、今回の受賞の向こう側には今まで私の歌を愛してくれた人たちがいて、1曲1曲にこの人たちの想いがつまっている。今後もこの想いを胸に歌っていきたいとコメントをだした。

紫綬褒章を受賞する熊川哲也さん。16歳の時にローザンヌ国際バレエコンクールで日本人初の金賞を受賞。英ロイヤルバレエ団で活躍後日本でバレエ団を設立し、古典作品を独自の振り付けで演出した。受賞を受けて熊川さんは、後輩の育成やバレエ文化の土台をより一層構築するため邁進していかないといけないと思うと語った。

27日、長野県白馬村の北アルプス白馬岳の白馬大雪渓付近で岐阜県の6人グループのうちの4人が雪崩に巻き込まれ、56歳の女性が行方不明になっており、28日朝から捜索を再開した。

安倍政権発足後初めての国政選挙となる参院山口補選の投票が始まる。候補者は江島潔氏ら4人。

キーワード
エンリコ・レッタ氏
ナポリターノ大統領
モンティ首相
ベルルスコーニ前首相
中道左派
自由国民
イタリア中央銀行
皇太子さま
雅子さま
ベアトリックス女王
江島潔氏
藤井直子氏
河井美和子氏
平岡秀夫氏
参院山口補選
松任谷由実
熊川哲也
紅綬褒章
緑綬褒章
黄綬褒章
紫綬褒章
藍綬褒章
春の褒章
松任谷由実さん
松任谷由実 デビュー40周年 はてない夢の旅
(みんなの)春よ、来い
守ってあげたい
卒業写真
熊川哲也さん
ロイヤルバレエ団
ローザンヌ国際バレエコンクール
民主党
中道右派
ローマ(イタリア)
アルファーノ氏
サッコマンニ副総裁
白馬村(長野)
岐阜県
雪崩
政府専用機
アムステルダム(オランダ)
江島潔
藤井直子
河井美和子
平岡秀夫
安倍政権
ひこうき雲

気象情報 (ニュース)
07:10~

全国の気象情報と週間予報。北海道北見から中継で映像が流れる。

キーワード
北見(北海道)

スポーツ (ニュース)
07:16~

ドイツ1部リーグ、ホッフェンハイム対ニュルンベルク。ニュルンベルクは清武弘嗣と金崎夢生の二人の日本選手が存在感を見せるも惜しくも試合は2対1でニュルンベルクが敗れた。

27日横浜で行われたアイスショーで浅田真央が華麗な演技を披露。三回転ジャンプや得意のスピンや見せ観客を楽しませた。また、五輪シーズンはとても大事なシーズンなので自分のペースでいつもどおり頑張りたいと語った。

全日本柔道連盟上村春樹会長、27日東京文京区で開かれた時理事会では進退の名言を避けた。

キーワード
清武弘嗣
金崎夢生
ニュルンベルク
ホッフェンハイム
ドイツ1部リーグ
浅田真央
上村春樹会長
横浜
文京区(東京)

旬体感 (バラエティ/情報)
07:20~

今日は駿河湾のしらすに注目する。全国各地でとれるしらすだが、中でも静岡は有数の産地として有名。3月下旬に漁が解禁され、5月からが最盛期となっている。

静岡県富士市ではしらすが取れ始める春には漁港の食堂に長い列ができる。そこで釜揚げしらすがふんだんに使われている富士山盛りを江崎史恵が食べた。

江崎史恵が漁師の遠藤正三さんに同行させてもらいしらす漁に参加させてもらう。しらすは海水と淡水が混じりあうところに多くおり、富士山の山麓から豊富な水が流れ込む駿河湾は良いしらすが育つとのこと。漁の網にはとれたてのしらすの選別の時間を減らし、鮮度を落ちにくくする工夫が凝らされている。

富士市ではしらすの多くを釜あげにするということで、漁師の志村さんも自分が捕ってきたしらすを釜あげにしている。新鮮なうちに茹でたしらすは平仮名の「し」の字に曲がるとのこと。鮮度が大事なため、釜あげは漁がある日にしか行わない。

富士市では今、しらすを観光に活かす取り組みを始めている。今月漁港に特売所がオープンし、新しい商品「しらすせんべい」も登場した。地元のお米屋の舩山明宏さんが市と漁協の依頼で開発し、先日はじめてしらすせんべいを漁港の売店に納入した。

地元ならではのしらす料理を教えてもらうために3代続くしらす漁師の芹澤さん宅を訪れた。様々なしらすを料理によって使い分けており、野菜炒めにはちりめんじゃこ、ピザには釜揚げしらす、大きな生のしらすはから揚げにしていた。また、しらすの釜あげの茹で汁を味噌汁の出汁に使っている。

駿河湾のしらすについてスタジオでトーク。富士市で作られている釜あげが4種類ほどスタジオに登場し、近田雄一が試食し、感想を述べながら食べた。釜揚げしらすは作る店によって大きさや味、食感が違っているとのこと。

キーワード
シラス
駿河湾
富士市(静岡)
富士山盛り
しらす
富士山
しらすせんべい
釜揚げしらす

ニュース (ニュース)
07:35~

ドイツベルリンに住むマルゴット・ヴェルクさんが第二次大戦中、2年半にわたりヒトラーの食事の毒見役だったことを打ち明けた。これまでナチスドイツに加担したと罪に問われるのを恐れ自分の過去を話さなかった。ヴェルクさんはヒトラーはイギリスに毒殺されるのを恐れ、15人の女性を毒見役にしていたという。ヒトラーの晩年を知る貴重な証言として注目を集めている。

蛇にまつわる物語が伝わる和歌山日高川町で伝説に因んで長さ20メートルの大蛇が練り歩くジャンジャカ踊りが行われ、安珍・清姫伝説の一番の見せ場を再現していた。

キーワード
ヒトラー
ジャンジャカ踊り
マルゴット・ヴェルクさん
日高川町(和歌山)

気象情報 (ニュース)
07:36~

東京スカイツリーからの現在の空模様の様子を中継で伝えた。

全国の天気予報を伝えた。

関東地方のニュース (ニュース)
07:40~

関東地方では204人と2つの団体が春の褒章を受賞し、紫綬褒章を受賞する彫刻家で現代美術家の深井隆さんは61歳で幅広い活動が芸術文化の発展に大きく貢献したと評価された。

春の褒章は東京都が61人 1団体、神奈川県が38人1団体、千葉県が31人、茨城県が22人、埼玉県が20人、群馬県が19人、栃木県が13人となっている。

原発事故の影響で避難生活をしている福島県の人達の里帰り支援をする埼玉県と福島県を結ぶ無料バスの運行をさいたま中央区で昨日、大型連休に合わせて始まり、埼玉県労働者福祉協議会では運転できない人や母子で避難の人たちなどに無料バスの需要が高いと発表し、5月3日、5日の福島市行きのバスは5月1日まで予約を受け付けしている。

キーワード
春の褒章
紫綬褒章
東京(東京都)
神奈川(神奈川県)
千葉(千葉県)
茨城(茨城県)
埼玉(埼玉県)
群馬(群馬県)
栃木(栃木県)
東京
千葉
埼玉
群馬
茨城
栃木
神奈川
原発事故
大型連休
埼玉県労働者福祉協議会
中央区(埼玉)
福島市(福島)
里帰り支援

関東地方の気象情報 (ニュース)
07:43~

関東地方の気象情報を伝えた。

エンディング (その他)
07:44~

東京・渋谷の現在の様子と共にエンディング。

おはよう日本ホームページがテロップで表示。

キーワード
おはよう日本ホームページ
渋谷(東京)
  1. 前回の放送
  2. 4月28日 放送
  3. 次回の放送