NHKニュース おはよう日本 2013年2月23日放送回

放送日 2013年2月23日(土) 7:30~ 8:00
放送局 NHK総合

番組概要

関東甲信越の気象情報 (ニュース)
07:30~

現在の山梨県山中湖村からの富士山の映像と関東甲信越の気象情報。

キーワード
山中湖村(山梨)
富士山

ニュース (ニュース)
07:31~

放射性物質を含む焼却灰や汚泥のうち濃度が1kgに対して8000ベクレルを超えるものについて「指定廃棄物」として発生した都や県ごとに処理することにしていて宮城県など5県では国が新たに最終処分場を建設する方針。環境省は栃木・矢板市と茨城・高萩市をすでに候補地として示しているが、地元では国から十分な事前説明がなかったと批判が相次いでおり建設が進んでいない。これを受け環境省は再調整し来週から関係自治体などに新たな選定方法など説明する方針。

千葉・富津市に来年、関東最大の「メガソーラー」が建設される。建設されるメガソーラーは2つ。南側のものは来年9月ごろから稼動予定、北側のものは再来年の4月ごろから稼働の見通しとなっている。発電した電気は国定価格買い取り制度のもと東京電力に販売予定。

災害時に各地から送られる支援物資を保管するための協定を山梨・甲府市と山梨倉庫協会が結んだ。協定は加盟する18社の倉庫の内、開いているものを特別な理由がない限り提供し、甲府市は保管料を負担する内容で宮島市長と樋口育生会長が協定を取り交わした。

自然エネルギーについて学ぶ教室が常陸大宮市立大宮西小学校で開催された。ボランティアの講師が太陽光や風力発電の実験などをおこなった。

キーワード
放射性物質
メガソーラー
樋口育生会長
宮城県
群馬県
千葉県
矢板市(栃木)
高萩市(茨城)
富津市(千葉)
宮島市長
自然エネルギー
風力発電

土曜すてき旅 (バラエティ/情報)
07:36~

今日は千葉・旭市を訪れた。東日本大震災の日7メートルを超える津波が襲い、2年経った今でも多くの商店では客足は戻らず未だ仮設住宅に暮らしている人もいる。江戸時代から続く菓子店の嶋田さんは一時は廃業も考えたが震災から5ヶ月後に店を再開させた。現在では旭市の復興に役立てたいと考え新しい商品開発にも取り組んでいる。

震災で店をたたむ飲食店が少なくない中、食堂を経営している渡邉さんは地元の新鮮な魚を食べてもらおうと営業を続けいている。この時期力を入れているのはアンコウ料理で、自慢のアンコウ鍋を実際に作ってもらった。

市営パークゴルフ場では、2年前の震災でコースに土砂が流れ込み10センチ以上堆積した。それらをお年寄りらが除去作業を行い元の姿に戻した。現在ではお年寄りを中心に平日でも100人以上が楽しんでいる。

キーワード
東日本大震災
旭市(千葉)
アンコウ

中継 (バラエティ/情報)
07:46~

東京・羽村市動物公園から中継。羽村市動物公園は動物を童話「ブレーメンの音楽隊」などの部屋に住まわせることで人気を復活させた。

羽村市動物公園にいるキリンにはハートの模様があり縁起がいいと言われている。その他の動物も見ながら説明していった。朝6時から8時は無料で公園部分を開放している。

「童話のどうぶつえん」は羽村市動物公園の園長を主人公にした絵本で、児童文学作家の漆原さんが作成した。新園長の増田さんが紹介された。

キーワード
ブレーメンの音楽隊
童話のどうぶつえん
羽村市(東京)
キリン
フラミンゴ

外の様子 (バラエティ/情報)
07:54~

栃木県日光市の竜頭の滝の様子を伝えた。

キーワード
日光市(栃木)
竜頭の滝

鉄道と道路の情報 (ニュース)
07:55~

JR東京駅の中継映像を背景にJR東日本から最新の鉄道情報。

日本道路交通情報センターから最新の交通情報。

キーワード
JR東日本
日本道路交通情報センター
東京マラソン2013

気象情報 (ニュース)
07:56~

関東甲信越の気象情報と東京・千代田区の中継映像。

キーワード
千代田区(東京)
  1. 前回の放送
  2. 2月23日 放送
  3. 次回の放送