NHKニュース おはよう日本 2013年1月21日放送回

放送日 2013年1月21日(月) 5:00~ 6:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像と江藤泰彦らの挨拶。

ニュース (ニュース)
05:00~

アルジェリアの天然ガス関連施設で起こっ武装勢力の活動により、地元のテレビ局は20日付けで、軍の捜索活動により新たに25人の遺体を発見した。国籍などは不明。アルジェリアのサイード情報相は人質の死者数はさらに増える見通しであることを伝えた。セラム首相は日本時間の今夜10時に会見を開く予定。

こうした中、城内外務政務官は、日揮の川名社長らとともにイナメナスを訪れた。菅官房長官の会見から、城内外務政務官らが病院を訪れるなど安否の作業が本格化されると伝えた。

日揮の広報担当者は、現在までにスタッフ死亡の連絡を受けていないとコメントした。日揮はグループ会社の中で日本人10人、外国人7人の安否が確認できていない状態であると伝えた。また対策本部では、安否の確認できない従業員に対して、”厳しい局面”と家族に説明をしているとした。政府は情報が依然錯そうとしている「ため、アメリカやイギリスと綿密に連携を取っていく方針。

長崎市の活水女子大学で行われたセンター試験で途中で退席した受験生が、地理歴史・公民の問題冊子を持ち出し、予備校関係者に渡す事態が起こった。今回、マニュアルとは違い、問題冊子を確認せず、退出時付き添いも途中で辞めるなどマニュアルが徹底されていないことが浮き彫りになった。今回は去年のミスで監視体制強化など見直し周知していた。大学入試センターの片山純一理事は効果の上がるやり方を至急考えたいと語った。

安倍首相は、「デフレからの脱却には、大胆な金融緩和が必要」として、麻生副総理と甘利経済再生担当相と白川総裁が会談を行った。日銀が目指す物価上昇率を前年に比べ2%プラスとして明記し金融緩和を進めること、目標達成時期は盛り込まず具体的手法は日銀に委ねる方向で調整することを共同声明としている。また政府の役割として、財政再建の推進も盛り込む見通し。あす、揃って発表する方向で調整する他、経済財政諮問会議で共同声明の内容を報告することを決めた。

新年度予算案の編成作業を、財政再建の観点から国債発行額をどう抑制できるかが焦点となっている。政府は、国債の利子をなどを支払うための想定金利を新年度では低く設定して、国債に関する費用の伸びを抑える方針。これにより新規発行国債総額が今年度初予算を下回る見通しとなった。予算案をめぐって安倍首相は麻生副総理・財務相と会談し、引き締まった予算内容にするよう指示し、政府は発行額を抑え財政再建に取り組む姿勢を強調したいとしている。

電力会社は、原発などの立地する自治体への寄付金も費用に組み込み電力料金を決めるていたが、具体的な額は明らかになっていなかった。NHKの取材によると、9社で年間83億円に登ることがわかった。国は去年寄付金を電力料金に組み込まないことを原則認めない方針示していて、各所は、寄付金の撤廃から見直しの検討などそれぞれの姿勢を示している。八田達夫招聘教授は、透明性を高める事が必要とコメントしている。

自民・公明両党は、新年度の税制改正大網を24日に取りまとめる。民主党を含めて3党の税調会長が今日会談し、所得税と相続税の見直し内容を確認する見通し。所得税は4000万を超える人を対象に最高税率が40%から45%に引き上げる方向になっている。相続税は、相続額が6億円越えを対象に最高税率を50%から55%に引き上げる方向にし、非課税を今の6割に縮小し、課税範囲を広げる方向。この他、複数税率の導入時期を盛り込むか自動車取得税廃止をするかで与党内で意見が分かれている。

キーワード
イナメナス(アルジェリア)
サイード情報相
セラル首相
フランクフルト(ドイツ)
菅官房長官
西区(神奈川)
日揮
アメリカ
イギリス
川名社長
片山純一理事
活水女子大学
大学入試センター
長崎市(長崎)
白川総裁
安倍首相
甘利経済再生担当相
麻生副総理
政府
経済財政諮問会議
金融緩和
麻生副総理・財務相
国債
財政再建
北海道電力
東北電力
中部電力
関西電力
中国電力
電気料金
原発
八田達夫招聘教授
与党
民主党
所得税
相続税
自動車税
複数税率

気象情報 (ニュース)
05:13~

札幌、東京・渋谷、大阪府、松山の現在の外の様子。

全国各地の今日の天気予報と週間予報。

世界各地の天気予報。

キーワード
大阪府
札幌(北海道)
松山(愛媛)
渋谷区(東京)

リポート (バラエティ/情報)
05:20~

石油危機をきっかけに、石油の備蓄基地、「白島国家石油備蓄基地」が北九州市の沖合にある。海上のタンクにはおよそ500万キロリットルの原油が彫像されている。海上の備蓄基地としては世界最大。冬は最も過酷な季節である。朝には200人以上が島にやってくる。作業前には防寒対策が行われている。タンクには絶え間なくサビが浮いてくることからサヴをかき落とす業務がある。その後、寒さに耐え 風呂で作業員たちは疲れを癒す。これまで原油漏れなどの事故は起きていない。

キーワード
白島国家石油備蓄基地
原油
北九州市(福岡)

とれたてマイビデオ (バラエティ/情報)
05:25~

兵庫県の姫路市の幼稚園では、園児たちがホトケノザなど春の七草を覚えている。この日は七草がゆを作る日で、園の子供たちはスズシロをとった。その後、園児たちと七草がゆを作った。大好評だった七草がゆはおかわりする子どももいるほどだった。この行事は10年以上続いている。

大阪府での千本餅つきの様子を伝えた。餅つき役を務めるのは地域の若者16人で、代々引き継がれている。役割を果たした男性は、伝統を守って行きたいとコメントした。この餅つきは2日間で360kgの餅をついた。

キーワード
大道十郎さん
姫路(兵庫)
七草がゆ
春の七草
ホトケノザ
谷為瞭さん
貝塚(大阪)
千本餅つき
スズシロ

今週の主な予定 (ニュース)
05:29~

現在の外国為替市場の円相場、東京株式市場のきのうの終値。

今週の主な予定「政府・日銀 金融政策で文書」などを紹介。

キーワード
TOPIX
ニューヨーク市場
ダウ平均
日経平均
ナスダック
東京市場
大島渚監督
政府
ニッポン全国鍋合戦
センバツ高校野球
産業競争力会議
教育再生実行会議
金融政策

気象情報 (ニュース)
05:29~

全国各地の今日の天気予報。

スポーツニュース (ニュース)
05:30~

全日本選手権、卓球男子シングルス。決勝では丹羽孝希と水谷隼が対決し、丹羽孝希が初優勝を飾った。試合後、丹羽孝希は「この一年で自分の力を証明できるように頑張りたい」とコメントした。

全国男子駅伝が広島で行われた。2位でタスキで受けた4区の高校生・秋山雄飛は区間新記録の走りを見せ東京を抜き去り、兵庫は2年連続5回目の優勝を果たした。

キーワード
全日本選手権
丹羽孝希
水谷隼
全国男子駅伝
広島県
秋山雄飛
兵庫県

ニュース (ニュース)
05:32~

社会保障制度改革国民会議が、今日から開幕した。安倍首相は、 安倍首相は社会保障制度を持続可能にするための制度改革をまとめるよう要請をする方針。国民会議は今年8月21日までに結論を出すことが法令で定められている。国民会議では、医療・介護・年金・少子化対策の4分野で改革を『急ぐことを検討してる。

オーストリアで、国民の徴兵制度二対する『国民投票が行なわれた。賛成が59.8%、反対が40.2%で徴兵制度の継続が決まった。EUなどでは徴兵制の廃止も検討している国もあると紹介した。

尖閣諸島周辺で、中国の飛行機などの活動が活発化していることで米クリントン国務長官が中国をけん制する発言をしたことに対して、中国外務省の秦剛報道官が反発したとしている。

東京電力は、気象庁のあすの関東では平年より低くなる見込みという予測など、厳しい冷え込みに対して、電力供給に対する使用率がピーク時で94%に達した日が2日あることから、あすと24日が94%になると予想し、1周間を通じて90%を超えると予想している。この他北海道電力や四国電力も90%を超えると予想し、東京電力などは無理の無い範囲での節電を呼びかけている。

民主党は、衆院定数75削減案軸に、自民・公明両党と協議を行う方針。民主党は、あす新執行部発足後初の「政治改革推進本部」の役員会を開催する。これに対して海江田代表は、75削減する案軸に検討を進めたい考えを見せ、比例代表を削減するのが一番はやいとしている。また小選挙区比例代表連用制は議論の上、自民・公明との協議に臨みたい考えを示している。

キーワード
社会保障制度改革国民会議
安倍首相
民主
社会保障制度
オーストリア
徴兵制度
EU
尖閣諸島
クリントン国務長官
中国外務省
秦剛報道官
北海道電力
節電
海江田代表
民主党
小選挙区比例代表連用制
比例代表

リポート (バラエティ/情報)
05:40~

北海道釧路市では解けては凍り、凍っては解けてを繰り返して、スケートリンクのように固くあった凍った道路から、市民をまもるため融雪剤を混ぜた砂を撒いた。毎年大きな負担になる中、釧路市の土木会社の経営者の三浦弘二さんは砂巻器を完成させた。最高の品物と三浦さんは語った。住民からも好評を得ることができた。砂巻器は市民からの依頼があれば貸し出す事ができると伝えた。

キーワード
釧路(北海道)
融雪剤

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
05:45~

今回のテーマは「よーく見ると○○です」。

糸井羊司が暖炉のようなヒーターを紹介。下から暖風が出てきて温まる仕組みで、水を熱して水蒸気にし、ハロゲンランプで赤色にすることで火を表現している。

青木政俊が野菜そっくりなボールペンを紹介。他にもしょうが・にんじんなど、全13種類のボールペンがある。

小山田智子が羊羹のような石鹸を紹介。あずきの殻を砕いたものが入っていて、汚れを落とすのに一役買っている。

糸井羊司が羊羹のような石鹸について、匂いは完全に石鹸なので誤食することはまずないが小さい子供には気をつけなければいけないと話した。

つづいては気象情報。現在の横浜の中継映像が流れた。

キーワード
ハロゲンランプ
しょうが
にんじん
きゅうり
羊羹
ボールペン
石鹸
ヒーター
横浜(神奈川)

気象情報 (ニュース)
05:52~

仙台、名古屋、広島、福岡の現在の外の様子。

全国の気象情報と週間予報。

関東甲信越の天気予報と、東京都の日の出と日の入りの時刻。

キーワード
福岡県
仙台(宮城)
名古屋(愛知)
広島(広島)
東京都
  1. 前回の放送
  2. 1月21日 放送
  3. 次回の放送