NHKニュース おはよう日本 2013年1月16日放送回

放送日 2013年1月16日(水) 5:00~ 6:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像と瀧川剛史らの挨拶。

ニュース (ニュース)
05:00~

寒気と放射冷却の影響で朝は太平洋側を中心に平年を下回る厳しい冷え込みになる見込み。関東甲信越では2人死亡、1569人がけがをしている。首都高で全線または一部区間で通行止めなどの影響が続いていて、菅原秀夫社長は「高架部分が8割を占め雪を路肩に寄せられず作業に時間がかかっている」と説明。東京の都心など平野部で積雪になっているところではとけかかった雪が再び凍結して路面が滑りやすい状態が続いていて、気象庁は転ばないよう足元に十分注意するとともに交通への影響にも注意するよう呼びかけている。

自民党税制調査会は新年度・平成25年度の税制改正で高齢者から若い世代への資産の移転を促すことで消費の拡大を図るため、親から子、祖父母から孫に資産を贈与する場合にかかる贈与税をおおむね5%から10%引き下げる方向で検討している。一方、相続税については課税範囲を広げる方針だが、地価が高い都市部で税負担が重くなりすぎないよう相続税の軽減対象となる宅地の面積を、今の240平方メートルから330平方メートルに広げる方向で検討している。

大阪市立桜宮高校でバスケットボール部の顧問の教師から体罰を受けていたキャプテンの男子生徒が、自殺した問題を受け、大阪市の橋下市長は来月予定されているこの高校の体育科などの入学試験を、中止すべきだという考えを示した。大阪市教育委員会の長谷川惠一委員長は受け入れがたい部分もあるとして今後検討した上で、今月21日に中止するかどうか正式に決めたいという考えを示した。橋下市長は今後の市立学校でのクラブ活動の指導では、体罰を禁止するとともに、「そのための大きな意識改革が必要だ」として、顧問に対する緊急研修会を集中的に実施するほか、部員の保護者に対しても、意識改革を促すための集会などを開く考えを示した。

首都高速道路の有識者の委員会は老朽化した区間を建て替えたり大規模に改修したりすると、9100億円の費用が新たに必要になるという試算・試みの計算をまとめた。一方で、国の検討会が去年、地下トンネルを中心に建設することを含め検討すべきだと提言。首都高速道路の菅原秀夫社長は「我が社だけではいかんともしがたい課題」とコメント。

安倍首相は就任後初めてとなる外国訪問としてインドネシアなど東南アジア3か国を訪れ、中国が活発化させている海洋進出の動きについて「EAS=東アジアサミットなど、国際会議で議論することは意義がある」など伝える意向。そのうえで沖縄県の尖閣諸島の周辺で、中国当局の船が日本の領海を頻繁に侵犯していることなどを説明し、問題意識の共有と連携した対応を呼びかける方針。また、安倍首相はベトナムのズン首相に対し道路や火力発電所などの整備を支援するため、新たに450億円余りの円借款を行う考えを伝えることにしている。

政府の教育再生実行会議は、来週初会合を開き学校でのいじめ対策から議論を始め全国の自治体が独自の条例を定めることで、学校が地域社会や警察と連携して取り組む態勢を整えることや、国による財政的な支援策などが検討される見通。一方、政府は自民党と公明党の連立合意を踏まえ、幼児が通う幼稚園や保育所、認定こども園などの保育料の無償化を検討するため、有識者による会議を新たに設置することを決めた。

12月の米小売売上高は0.5%増で2か月連続で増加した。先月「財政の壁」を避ける協議が難航。今回の結果を受けて影響は限定的だったとの見方もでている。

キーワード
仙台市(宮城)
横浜市(神奈川)
有明町(東京)
ちばし(千葉)
釧路市(北海道)
名古屋(愛知)
大阪市(大阪)
湾岸線葛西IC
5号池袋線
3号渋谷線
菅原秀夫社長
贈与税
相続税
橋下徹市長
長谷川惠一
大阪市教育委員会
体罰
首都高速道路
ベトナム
タイ
インドネシア
安倍首相
ズン首相
EAS
尖閣諸島
教育再生実行会議
財政の壁

気象情報 (ニュース)
05:12~

札幌、渋谷、大阪、松山の現在の様子を紹介した。

全国の天気予報を伝えた。

世界各地の今日の天気予報を伝えた。

キーワード
札幌(北海道)
渋谷(東京)
大阪(大阪)
松山(愛媛)

リポート (ニュース)
05:20~

阪神・淡路大震災から18年。叔父を避難所生活で亡くした安倍杳子さんは「色んなケアができるような態勢が整っていたらもっと何とかなっていたのでは」と話した。震災の震災関連死は919人に上った。この教訓から国は福祉避難所に介護施設などを活用する方針を打ち出した。しかし今ほとんど普及していない。東日本大震災の震災関連死は20303人に上った。

旭区(大阪)では担当者が福祉避難所の設置活動を熱心に行っているが施設側は高齢者の受け入れなど不安を感じている。一方、城南区(大阪)の知的障害者が生活する施設では避難訓練などから具体的な支援の仕方を巡って課題が浮かび上がった。 大阪市は施設にスタッフ派遣する態勢など整え協力を求める方針。

キーワード
阪神・淡路大震災
震災関連死
東日本大震災
旭区(大阪)
城南区(大阪)

とれたてマイビデオ (バラエティ/情報)
05:25~

和歌山県在住の林義雄さんの投降ビデオを紹介。日高町(和歌山)の神社に「鈴ふりさん」と呼ばれる福男が登場。みんなで大笑いする「初笑い神事」と呼ばれる恒例行事を行なった。

高知県在住の国沢三男さんの投降ビデオを紹介。大月町(高知)で若者が水を浴びながら地域を回り今年1年を祈願する伝統の行事「水浴びせ」が行われた。

視聴者が撮影したビデオの募集告知。ビデオの応募先は、〒150-8001 NHK おはよう日本「とれたてマイビデオ」係まで。

キーワード
日高町(和歌山)
鈴ふりさん
初笑い神事
林義雄さん
大月町(高知)
国沢三男さん
水浴びせ

為替と株の値動き (ニュース)
05:29~

現在の外国為替市場の円相場、東京株式市場のきのうの終値。

キーワード
TOPIX
ニューヨーク市場
ダウ平均
日経平均
ナスダック
東京市場

気象情報 (ニュース)
05:29~

全国の今日の天気予報を伝えた。

スポーツニュース (ニュース)
05:30~

メルボルン(オーストラリア)で行われた全豪オープンでクルム伊達公子選手が、世界ランク12位のN.ペトロワに2-0で勝利。クルムは史上最年長勝利を達成し、「体とテニスがいい状態の中で勝てたのはうれしい1勝」とコメント。

ジャンプ女子W杯で今季4勝を挙げた高梨沙羅が遠征先のドイツから帰国。次の目標について、高梨はジュニアの世界選手権がチェコのリベレツで開催されるので、団体戦で2連覇することとコメント。

アイスホッケー日本女子は来月7日に行われるソチ五輪最終予選で、ノルウェー、スロバキア、デンマークと戦う。日本代表の飯塚祐司監督は「月1回の合宿の中で成長はものすごく感じている」と話し、大澤ちほ選手は「チームワークとスピードで戦って行きたい」とコメント。

キーワード
クルム伊達公子選手
全豪オープン
ナディア・ペトロワ
高梨沙羅
ジャンプ女子W杯
ドイツ
ジュニア世界選手権
リベレツ(チェコ)
飯塚祐司監督
大澤ちほ選手
ソチ五輪
ノルウェー
スロバキア
デンマーク

ニュース (ニュース)
05:32~

麻生副総理・財務相は国と地方の協議の場で地方公務員の給与を国家公務員並に削減するよう要請し、新年度から地方交付税を6000億円減額する方針を伝えた。国家公務員の給与は今年度から平均7.8%削減されているが、地方公務員の給与は各自治体の対応に委ねられている。協議の後、麻生氏は地方公務員の給与は地方交付税で保障されているので国民の理解を得られないのではと指摘すると、全国知事会などは今年度並の地方交付税確保を求めた。京都府の山田知事は国が削減したから地方もというのは乱暴とコメント。

広東省では評論家の李小鵬さんの出版を記念したサイン会が開かれ、800人以上のファンが集った。李は南方週末の記事が当局に書き換えられたとされる問題で、ネット上に「中国に空母はなくてもいいが真実を伝える新聞は必要」と掲載。四川省のサイン会では李は発言を禁じられマスク姿で抗議した他、北京のサイン会では男に殴打され、刃物を投げつけられた。広東省のサイン会では李に人々から共感する声が上がる一方で、愛国的でないと男性数人が抗議を行った。

イギリスのHMVが経営破綻し、大手会計事務所の「デロイト」が管財人に選定の見通しとなった。HMVはインターネットを通じた音楽の配信サービスに押され経営不振に陥っていて、2010年には日本のHMVの事業をローソンが買収。現在は「ローソンHMVエンタテイメント」の社名で販売を行なっている。ローソンHMVエンタテイメントは英国のHMVとは資本関係がないので、店の名前を変更せず会社への影響はないとしている。

政府と日銀の連携強化を巡って甘利経済再生担当大臣は今月21日からの日銀の金融政策決定会合にみずから出席し、政府として経済成長の実現に総力をあげる方針を伝える一方で、大胆な金融緩和に取り組むよう日銀に要請する意向を固めた。甘利大臣としては政府と日銀が一致して、デフレからの脱却に取り組む姿勢をアピールするねらいがあるものとみらる。

歴史的な円高の影響で去年は業績不振から希望退職や早期退職を募集した企業が60社を超え、その人数も前の年の2倍に上る1万7000人を上回ったことが分かった。民間の信用調査会社の「東京商工リサーチ」が全国の上場企業を対象に調べたものでリーマンショック直後の平成21年以来の多さとなった。この中には、半導体大手の「ルネサスエレクトロニクス」の5000人以上や「シャープ」の2000人程度などが含まれ電機メーカーや電子部品メーカーによる人員の削減が目立っている。

キーワード
麻生副総理・財務相
地方公務員
全国知事会
地方交付税
山田知事
京都
国家公務員
南方週末
李承鵬さん
四川省(中国)
北京(中国)
広東省(中国)
HMV
ローソン
ローソンHMVエンタテイメント
イギリス
デロイト
甘利経済再生担当大臣
金融政策決定会合
シャープ
ルネサスエレクトロニクス
リーマンショック
円高

リポート (ニュース)
05:40~

富山・氷見市の氷見漁港で水揚される寒ぶりは「ひみ寒ぶり」のブランドで売りだされている。氷見市ではこの時期、どの魚屋にも寒ぶりが並んでいる。年末年始の贈答用としてまるごと一本贈られることも多い。氷見では結婚した年の暮れ、嫁の実家から嫁ぎ先にお歳暮として寒ぶりを贈る。

料理人の一宮陸雄さんは寒ぶりを隅から隅まで味わえるようにと工夫していて、小腸などの内臓を使った珍味も開発してきた。一宮さんは「ブリ全体を大切にする町だということも知ってもらえたら」と話した。

キーワード
ひみ寒ぶり
氷見市(富山)

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
05:46~

糸井羊司は「ダジャレを含めつつ暖かく受験生を応援するアイディアを紹介する」と伝えた。

桑名(三重)在住の石川惇くんは高校受験に向けて勉強中。母親の石川由佳子さんは息子の応援グッズとして五角(合格)形の容器などを食事に際に使っている。

春日部(埼玉)在住の青木涼さんは中学受験に向けて勉強中。転がりにくく机から落ちにくいジャープぺんを使っている。

徳島県在住の学習塾を経営する村上久美子さんは、受験生を応援しようと「いりこ」をプレゼントしている。

おはよう日本のホームページのアドレスと、FAX 0570-098-800のテロップ表示。

キーワード
桑名(三重)
春日部(埼玉)
いりこ
徳島県
おはよう日本ホームページ

気象情報 (ニュース)
05:52~

仙台、名古屋、広島、福岡の現在の様子を紹介。

全国の今日の天気予報を伝えた。

関東甲信越地方の今日の天気を伝えた。

キーワード
仙台(宮城)
広島(広島)
福岡(福岡)
名古屋(愛知)
  1. 前回の放送
  2. 1月16日 放送
  3. 次回の放送