NHKニュース おはよう日本 2012年12月15日放送回

放送日 2012年12月15日(土) 6:00~ 6:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像と小山径キャスターらの挨拶。

ニュース (ニュース)
06:00~

衆議院選挙は明日投票日を迎える。街頭演説などができるのは今日までで、各党の幹部や候補者はそれぞれの政策を掲げ、最後の訴えを行うことにしている。今回の衆院選には小選挙区と比例代表合わせて定員480に対し、今の選挙制度が導入されて以来最も多い1504人が立候補している。うち民主党267人、自民党338人、日本未来の党121人、公明党54人、日本維新の会172人、共産党322人、みんなの党69人、社民党33人、国民新党3人、新党大地7人、新党日本1人、新党改革2人、幸福実現党62人、諸派5人、無所属48人となっている。

14日午前9時半頃(日本時間・昨夜11時半頃)、アメリカ東部のコネティカット州の小学校で男が銃を乱射し、児童含む20人以上が死亡する事件が発生した。銃を乱射した男も死亡しており、ABCテレビは男は20代で銃を4丁持ち、防弾チョッキを身に着けていたと伝えている。事件についてホワイトハウスのカーニー報道官は記者会見を開き、「事件の被害者の家族などに対しできる限り支援していくことが重要だ」と伝えた。

青森県の東通原子力発電所で、国の原子力規制委員会が専門家と行った断層の現地調査が終わり、専門家らが活断層の可能性を相次いで指摘した。東北電力は地層の一部が水を吸って膨らんでできたと主張するも、委員からは否定的な見方が示された。

防衛省が東日本大震災での教訓をまとめた報告書を公表した。被災地では必要な支援に手が回らなかったケースも発生し、自衛隊が優先して果たす役割を明確にすべきとの課題が指摘された。

がんの治療などをうたって、肝細胞と呼ばれる特殊な細胞を患者に投与するケースが民間の医療機関を中心に増えている事から、厚生労働省は効果や安全性が不明な治療法に関して、法律で規制することになった。実施に際しては来年の国会に法案を提出することにしている。

中央道の笹子トンネルで起きた天井板の崩落事故で、崩落した区間の両端付近ではボルトが折れ曲がっていた一方で、中央付近では比較的損傷が少なかった事が判った。警察は崩落に関して、区間の中央付近で始まった可能性があるとみて事故の経緯を調べている。

事故などで車に閉じ込められた際に使う緊急脱出用ハンマー「ダッシュ・ツー」の中に、窓を割ることが出来ずに壊れてしまう製品がある事が国民生活センターの調べで判った。この製品を作っている会社が改良品と交換することになった。テストの結果ではハンマー15個のうち8個が壊れたという。国土交通省では現時点で性能の基準を作る予定はないが、必要があれば対策を検討していきたいとしている。

兵庫県尼崎市の一連の死体遺棄事件で再逮捕されていた容疑者が留置場で自殺した問題を受け、警察庁が全国の警察に指示を出した。自殺をする恐れが強い容疑者などは24時間体制で監視を行うなどとしている。

アメリカの11月の消費者物価は、夏場に値上がりしていたガソリン価格が大きく値下がりした事で、前の月に比べて0.3%下落し、半年ぶりにマイナスとなった。食料品とエネルギーを除いた物価は0.1%のプラスとおおむね安定した動きとなっている。

南シナ海にある島々の領有権問題で中国との対立しているフィリピンとベトナムは昨日、外務担当の高官が協議し、連携を深めていく事で一致した。その中で協議に招かれていたマレーシアとブルネイは参加せず、関係国の立場の違いが浮き彫りとなった。

キーワード
衆議院選挙
民主党
日本未来の党
日本維新の会
共産党
社民党
国民新党
新党大地
新党改革
幸福実現党
コネティカット州(アメリカ)
ABCテレビ
ホワイトハウス
カーニー報道官
東通原子力発電所
東北電力
活断層
東日本大震災
自衛隊
厚生労働省
肝細胞
中央道
笹子トンネル
ダッシュ・ツー
国土交通省
尼崎市(兵庫)
消費者物価
アメリカ
フィリピン
ベトナム
マレーシア
ブルネイ
南シナ海
中国
カクセー

スポーツニュース (ニュース)
06:19~

ロッテの角中勝也選手が契約更改に臨み、パ・リーグ首位打者を獲得した事で1000万円から大幅アップの4200万円で契約を更改した。会見では「独立リーグ出身の選手でもここまでできるんだと見せられたと思う」と話した。

名古屋市にある中日の球団事務所で中日の岩瀬仁紀選手が契約更改。4億5000万円から8000万円ダウンの3億7000万円で契約を更改した。会見では「来年は相当の覚悟で1年間信頼されるようにやっていきたい」と話した。

キーワード
パ・リーグ
ロッテ
角中勝也
岩瀬仁紀
中日
名古屋(愛知)

気象情報 (ニュース)
06:21~

全国各地の天気予報と週間予報。

為替と株の値動き (ニュース)
06:24~

現在の外国為替市場の円相場、東京株式市場のきのうの終値。

キーワード
TOPIX
ニューヨーク市場
ダウ平均
日経平均
ナスダック
東京市場

関東甲信越のニュース (ニュース)
06:25~

中央道の笹子トンネルで起きた天井板の崩落事故で、崩落した区間の両端付近ではボルトが折れ曲がっていた一方で、中央付近では比較的損傷が少なかった事が判った。警察は崩落に関して、区間の中央付近で始まった可能性があるとみて事故の経緯を調べている。

茨城県日立市にある「日立製作所 日立事業所」で、工場の建て替え工事の地下調査の際に、太平洋戦争末期に投下されたとみられる不発弾が見つかり、今月23日の午前11時半から撤去作業が行われる事になった。日立市では半径500メートルを避難区域に設定し、750世帯約1600人に避難を呼びかける。

キーワード
中央道
笹子トンネル
日立製作所
日立市(茨城)
太平洋戦争
不発弾

関東甲信越の気象情報 (ニュース)
06:27~

関東甲信越の今日の天気予報。

鉄道と道路の情報 (その他)
06:28~

JR東京駅から最新の鉄道の情報。

日本道路交通情報センターから最新の交通情報。

キーワード
日本道路交通情報センター
  1. 前回の放送
  2. 12月15日 放送
  3. 次回の放送