NHKニュース おはよう日本 2012年12月5日放送回

放送日 2012年12月5日(水) 6:00~ 6:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像と瀧川剛史らの挨拶。

ニュース (ニュース)
06:00~

衆議院選挙の公示が行われ各党の小選挙区に立候補した人数は、民主党が264人、自民党が288人、日本未来の党が111人、公明党が9人、日本維新の会が151人、共産党が299人、みんなの党が65人、社民党が23人、新党大地が7人、国民新党が2人、新党日本が1人、幸福実現党が20人、諸派が5人、無所属が49人となり、各党の党首は遊説で支持の拡大を目指すことを表明している。また、全国ブロックの比例代表に民主党が267人、自民党が326人、日本未来の党が119人、公明党が45人、日本維新の会が172人、共産党が35人、みんなの党が68人、社民党が33人、新党大地が7人、国民新党が1人、新党改革が2人、幸福実現党42人が名簿を提出した。候補者数は合わせて1504人となり、前回より130人、小選挙区比例代表並立制が導入されて以来過去最多の人数となった。選挙の焦点は民主党中心の政権が継続されるのか、自民党・公明党が政権復帰するのか、第3極が勢力を伸ばすのか。また、消費税増税の是非、エネルギー政策、TPPへの対応が争点となる。

笹子トンネルで起きた中央道トンネル崩落事故について、警察はボルトがどう抜け落ちたか詳しく調べ、また中日本高速道路の資料を参考に慎重に調べる方針を明かした。これまでの警察の調べでは、トンネル上部の壁からボルトが抜け落ちているのが確認されており、ボルトは腐食、割れるなどが起こっているという。また、中日本高速道路が行った9月の検査では、打音検査は行わず目視検査で終わったという。警察は捜索で押収した資料から、点検が適切か調査を行うという。現場を視察した国土交通省の今田徹名誉教授は「あってはならない事故が起きてしまった」と八王子市での初会合時に述べた。

尼崎連続殺人事件で、被告らを殺人と監禁の疑いで再逮捕する方針を明かした。被告らは、53歳男性を殺人しコンクリートで埋めて岡山県備前市の海に捨てたとして死体遺棄の疑いで親族7人らとともに逮捕されていた。しかし、昨年の7月、男性を物置に換金し暴行して殺害した疑いが強まったとして殺人・監禁の疑いで逮捕する方針を固めたという。被告の周辺では6人が遺体で発見されており、更に3人が行方不明となっており、警察は解明に向けて調査を続けている。

衆議院選挙後の政権枠組みを巡って昨日のNHKニュース7で野田首相は社会保障と税の一体改革など民主・自民・公明の3党で枠組みで取り組むことを、阿部総裁は公明党と連立政権を組みたいということを明らかにした。一方日本維新の会の石原代表は憲法をめぐる考え方では自民党に近いと述べた。

キーワード
日本未来の党
共産党
日本維新の会
民主党
社民党
新党大地
国民新党
幸福実現党
TPP
エネルギー政策
消費税
笹子トンネル
今田徹
尼崎市(兵庫)
備前(岡山)
自民党
公明党
みんなの党
新党日本
小選挙区比例代表並立制
野田首相
連立政権
民主
石原代表
阿部総裁
八王子市(東京)
尼崎死体遺棄事件

ここに注目! (ニュース)
06:09~

エジプトではイスラム勢力を支持基盤とするモルシ大統領が先月下旬、自らの権限を大幅に強化する憲法宣言を発表したことをこれに反対する若者・野党勢力のゼネストなど抗議行動が拡大し事態が緊迫している。これを打開するには話し合いしかない。

キーワード
エジプト
モルシ大統領
ゼネスト

スポーツ (バラエティ/情報)
06:12~

東日本大震災と福島第一原発事故で大きな被害を受けた福島県からJリーグ入りを目指す平成16年に設立された福島ユナイテッドというチームも練習していたグラウンドが除染で使えなくなるなどの被害を受けたが郡山市などで練習を再開できた。そんなチームを引っ張る内藤友康選手は、週に3回伊達市などで中学生の指導をしている。先週末長崎市でJリーグの一つ下のJFLへの昇格をかけた試合に望み、JFLへの昇格を果たした。

キーワード
福島ユナイテッド
東日本大震災
福島第一原発事故
除染
JFL
Jリーグ
伊達市(福島)
郡山市(福島)

ニュース (ニュース)
06:18~

人気歌舞伎俳優でテレビなどでも活躍した中村勘三郎さんが今朝東京都内の病院で亡くなった。57歳だった。今年6月初期の食道がんであることを公表し、がんの摘出手術を受けたが、その後肺も患い療養していた。

キーワード
食道がん
中村勘三郎さん

気象情報 (ニュース)
06:18~

渋谷より全国の天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷区(東京)

リポート (バラエティ/情報)
06:19~

大災害が起きた時の出産について、震災の当日から翌日にかけて被災地の沿岸部、岩手県・宮城県・福島県で生まれた子供はNHKが調べてわかっただけで60人いた。そのため医療関係者を支えるマニュアルが福井トシ子理事を含む、日本看護協会が、宮城県岩沼市のズスキ記念病院が協力して東日本大震災を教訓にして完成した。震災が発生した14時間後に生まれた宮城県塩釜市の親子と、いけの産婦人科小児科病院を取材。また母親への指導中の例として東京新宿区の聖母病院が挙げられた。

キーワード
東日本大震災
出産
塩釜市(宮城)
スズキ記念病院
岩沼市(宮城)
日本看護協会

為替と株の値動き (ニュース)
06:24~

現在の外国為替市場の円相場、東京株式市場のきのうの終値。

キーワード
ダウ平均
ニューヨーク市場
東京株式市場
円相場
ナスダック
日経平均
東証指数

関東甲信越のニュース (ニュース)
06:25~

笹子トンネルでおきた天井板が落下し9人が亡くなった事故で、トンネル上部の壁からボルトが複数抜け落ちているのが見つかり、山梨警察はボルトがどのように抜け落ちたか専門家を交え現場検証すると共に中日本高速道路の本社を業務上過失致死傷の疑いで捜査する。

千葉県・睦沢町ではことし1月から火事が相次いでおり近くに住む70歳の男性が逮捕・起訴された。この男性が3年前87歳の女性が死亡した住宅火災についても火をつけたことを認める供述をしているため現住建造物等放火の疑いで再逮捕する方針。

キーワード
笹子トンネル
睦沢町(千葉)
現住建造物等放火

関東甲信越の気象情報 (ニュース)
06:28~

関東甲信越の今日の天気予報。

鉄道と道路の情報 (バラエティ/情報)
06:29~

JR東京駅の中継映像を背景にJR東日本から最新の鉄道情報。

日本道路交通情報センターから最新の交通情報。

キーワード
JR東日本
日本道路交通情報センター

スポット

レジャー/交通

JR東京駅
中日本高速道路

政治/経済/地方自治体

新党日本
国土交通省
みんなの党
自民党
公明党
自民
新党改革
山梨警察

美容/健康/医療

いけの産婦人科小児科医院
聖母病院
  1. 前回の放送
  2. 12月5日 放送
  3. 次回の放送