NHKニュース おはよう日本 2012年10月18日放送回

放送日 2012年10月18日(木) 5:00~ 6:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
05:00~

政府税制調査会はあすことし初めての総会を開いて本格的な議論を始める。このなかでは、消費税率を再来年4月に引き上げる 場合住宅や自動車などの負担軽減策が焦点になる。一方、所得税と相続税の最高税率の見直しなどについては政党間の協議に委ねられる見通し。

民主・自民・公明の3党は臨時国会の召集に先立つ党首会談に向けてきょう改めて幹事長会談を行うことにしている。輿石幹事長は衆院選の1票の格差の是正などを求めることにしている。また、解散の時期を明示しないとしたうえで党首会談の要請をする見通しで、年内の解散を求める自民公明の両党が速やかに党首会談に応じるかが焦点。

岐阜県美濃市の診療所で10歳の男の子が日本脳炎の予防接種を受けたおよそ2時間半後に死亡し、警察が死因や詳しい状況を調べている。きのう「平田こどもクリニック」から、「予防接種の注射を打ったあとに待合室で男の子の意識がなくなった」と消防に通報があった。消防が駆けつけたときには男の子は心肺停止の状態で、別の病院に運ばれて手当てを受けたが、およそ2時間半後に死亡した。厚生労働省は予防接種と死亡との因果関係を詳しく調べたいとしている。

中央官庁や国の出先機関が入る一定の大きさ以上の建物4000棟余りのうち、必要な耐震基準を満たしているのは、61%にとどまることがわかった。483棟は震度6強以上の揺れで倒壊する危険性が高く、会計検査院は、大災害での応急活動に影響を及ぼすとして、計画的に耐震化を進めるよう求めている。また、国立医療機関など災害で停電の際、132の施設で電源確保がないことがわかった。名古屋医療センターは南海トラフ時に必要な電源確保できておらず、燃料タンクの増設などを検討している。

EUはブリュッセル(ベルギー)で首脳会議を開き信用不安対策について協議する。EUは米国との自由貿易協定の締結に向けて来年交渉を開始することを目標に、作業を加速させることで首脳レベルの合意を目指していることが明らかになった。

カンボジアで長い内戦と混乱を生き抜き、半世紀以上にわたって政治指導者であり続け、療養先の北京(中国)で死去した前国王の遺体がカンボジアに到着し、哀悼の意を表す20万人以上の市民に出迎えられ、王宮にひつぎが安置されました。

キーワード
消費税率
幹事長会談
臨時国会
1票の格差
赤字国債発行法案
定数削減
輿石幹事長
民主党
美濃市(岐阜)
日本脳炎
厚生労働省
予防接種
会計検査院
中区(愛知)
名古屋医療センター
南海トラフ
ブリュッセル(ベルギー)
首脳会議
EU
自由貿易協定
北京(中国)
カンボジア
プノンペン(カンボジア)

気象情報 (ニュース)
05:11~

全国各地の今日の天気予報と週間予報。

世界各地の天気予報。

札幌(北海道)など各地の様子を伝えた。

北海道では峠で雪が積もるなど、きょうのポイントを伝えた。

キーワード
台風21号
札幌(北海道)
渋谷(東京)
大阪市(大阪)
松山(愛媛)
北海道
沖縄県

リポート (バラエティ/情報)
05:19~

蔡勝昌さんは華僑の人達と日本や中国との関わりを広く知ってもらおうと日中国交正常化40年を記念した写真の展示会を須磨区(神戸)で開いた。蔡勝昌さんは神戸で生まれ育ち暮らしてきた。

先月尖閣諸島の問題をめぐり中国各地で半日デモが勃発。広中央区(神戸)でも中国人学校に放火される事態となった。蔡勝昌さんは「40年間の間にたびたびこういうことはあった。一人一人の努力で克服して行かなければならない」と話した。

キーワード
須磨区(神戸)
広州(中国)
中央区(神戸)
尖閣諸島
日中国交正常化
華僑

とれたてマイビデオ (バラエティ/情報)
05:24~

天草(熊本)在住の泉泰夫さんの投稿ビデオを紹介した。毎年開催されているJ小学生全員による相撲大会が行なわれた.

大阪府在住の谷為瞭さんの投稿ビデオを紹介した。かつらぎ町(和歌山)でカナリアナスを栽培している男性が収穫を行った。

キーワード
天草(熊本)
泉泰夫さん
大阪府
かつらぎ町(和歌山)
カナリアナス
谷為瞭さん

為替と株の値動き (ニュース)
05:29~

現在の外国為替市場の円相場、東京株式市場のきのうの終値。

キーワード
TOPIX
ニューヨーク市場
ダウ平均
日経平均
ナスダック
東京市場

気象情報 (ニュース)
05:29~

全国の天気予報を伝えた。

スポーツニュース (ニュース)
05:30~

札幌ドームで行われた日ハムvs.ソフトバンク戦では、ソフトバンクに先制されたが糸井嘉男選手が2ランホームランを放ち、更に二岡智宏選手のファインプレーで日本ハムが逆転勝ちをした。

東京ドームで行われたファイナルステージ第1戦 巨人×中日の試合は平田良介の活躍で中日3-1巨人で中日の勝利となった。高木守道監督は平田良介の意外性を信頼したいとコメント。

キーワード
二岡智宏選手
日本ハム
ソフトバンク
巨人
中日
平田良介
高木守道監督

ニュース (ニュース)
05:32~

政府は策定を決めた新たな経済対策のうち当面必要な対策として、今年度の予備費で実施する施策については、あす中に各省庁の要望を受け、来週中の閣議決定を目指す方針で、東日本大震災の復興補助事業の拡充などを盛り込む方向で調整をすすめることにしている。今年度の補正予算案の編成も視野に切れ目ない対策を打ち出したいとしている。

ベルリンを訪問している国民の生活が第一の小沢代表は17日、アルトマイヤー環境相と会談し、福島第一原発事故をふまえ再生可能エネルギーの導入を推進することで脱原発を速やかに実現する必要があるという認識で一致した。小沢代表は「原発を10年後になくすと期限を区切り主張しているのはわが党だけで残念。原発事故の当事国として脱原発を実現したい」と述べた。

経団連の米倉会長はイギリスのキャメロン首相と会談した。このなかでキャメロン首相はEU首脳会議で日本とEUのEPA交渉を働きかける考えを示した。

シリア情勢を巡って国連などの特使を務めるブラヒミ氏はベイルート(レバノン)を訪問し、今月下旬のイスラム教の祝日「犠牲祭」の期間中の停戦を呼びかけており、近く予定されているアサド大統領との会談で前向きな姿勢を引き出せるかが焦点になっている。

EU(ヨーロッパ連合)で消費者保護政策を統括する幹部が、不正に関わった疑いでジョン・ダリ委員が辞任に追い込まれ、EUがノーベル平和賞に選ばれた直後でもあるだけに、さらに厳しい措置を求める声が挙がるなど、波紋が広がっていいる。ダリ委員は、煙の出ないたばこを規制する法案作りに関わっていましたが、自分と同じマルタ出身の知人が委員らに働きかける見返りとして、スウェーデンのたばこ会社から不正に金銭を得ようとしたことを黙認した疑いが持たれている。

キーワード
東日本大震災
野田首相
アルトマイヤー環境相
ベルリン(ドイツ)
国民の生活が第一
小沢代表
福島第一原発事故
米倉会長
キャメロン首相
EU首脳会議
EPA
EU
ロンドン(イギリス)
ベイルート(レバノン)
アサド大統領
ブラヒミ氏
犠牲祭
シリア
ダリ委員
ノーベル平和賞

リポート (バラエティ/情報)
05:41~

徳島市では、住民が中心となって走らせたコミュニティーバスが運行開始から半年で利用者が2倍以上になっている。応神町では住民の4分1が65歳以上の高齢者となっている。40年前からひとり暮らしの船城ミツ子さんは「年金もらっても物を買えない」と話した。そこで船城さん達住民が考えたのがコミニティバスの運行で、5年がかりで実現させた。

代表の近藤さんはコミニティバスならではのサービスを行っている。停留所の前にある精肉店と提携し、バスの時間に合わせて揚げたてのコロッケを購入できるようにした。さらに重い荷物は運転手さんが運ぶのを手伝ってくれる。きめ細かなサービスと触れ合いを求めて乗客数は半年で2倍以上になった。様々なサービスを取り入れながらお年寄りの足として定着し始めている。

キーワード
徳島市(徳島)
応神町(徳島)

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
05:45~

川崎(神奈川)在住の北村みどりさんは小鳥の形をしたスポンジを食器洗いに使用している。

江東区(東京)在住の今悦子さんはウサギの形をした容器を調味料入れに使用している。

北名古屋(愛知)在住の黒田亜希子猫の形をした計量スプーンを調味料の計量に使用している。

番組のホームページとFAX番号「0570-098-800」のテロップ告知。

江の島(神奈川)の映像を背景に、つづいての放送内容「気象情報」を紹介した。

キーワード
川崎(神奈川)
江東区(東京)
北名古屋(愛知)
ホームページ
江の島(神奈川)

気象情報 (ニュース)
05:52~

全国各地の今日の天気予報と週間予報。

関東甲信越の天気予報と、東京の日の出と日の入りの時刻を紹介。

仙台(宮城)など各地の気象情報を伝えた。

台風21号の情報を伝えた。

キーワード
台風21号
東京(東京)
仙台(宮城)
名古屋(愛知)
広島(広島)
福岡(福岡)
  1. 前回の放送
  2. 10月18日 放送
  3. 次回の放送