NHKニュース おはよう日本 2012年8月28日放送回

放送日 2012年8月28日(火) 5:00~ 6:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像と上條倫子らの挨拶。

ニュース (ニュース)
05:00~

北京(中国)で中国駐在の丹羽大使が乗った公用車が中国人とみられる男の乗った車に停止させられ、車両に付けてあった日本の国旗が奪われた。日本大使館は中国外務省に強く講義した。中国側は「事件の発生は極めて遺憾で厳正に対処」とコメントした。

丹羽中国大使が乗った公用車の日本の国旗が奪われた事件をうけ、野田首相は胡錦濤国家主席へ、尖閣諸島めぐる中国国内での事態に懸念を示す親書を送ることが明らかになった。親書はきょうから北京訪問の山口外務副大臣に託されることになった。

環境省がレッドリストで絶滅危惧種に指定していたニホンカワウソを絶滅種に変更することが決定した。哺乳類の絶滅種はニホンオオカミなど4種類が指定され昭和まで生息の哺乳類の指定は今回がはじめて。須崎市(高知)の映像が流れた。

民主党が衆議院の選挙制度を改革する法案と赤字国債発行法案についてきょう採決する方針であるのに対し、自民党は反発を強めあすにも問責決議案を参議院に提出する方針。輿石幹事長らがコメントした。みんなの党など参院野党7派は「先に7会派が提出した問責決議案優先して取り扱うべき」など主張した。

1兆円の公的資金が投入され実質的に国有化された東京電力に対し会計検査院は国会からの要請をうけて経営の合理化を適切に行なっているかなどについて本格的な検査に乗り出すことになった。東京電力福島第1原発の映像が流れた。

キーワード
北京(中国)
丹羽大使
日本大使館
中国外務省
野田首相
胡錦濤国家主席
尖閣諸島
山口外務副大臣
絶滅危惧種
絶滅種
ニホンオオカミ
ニホンカワウソ
須崎市(高知)
民主党
選挙制度
赤字国債発行法案
問責決議案
輿石幹事長
谷垣総裁
城島国対委員長
生活
会計検査院

気象情報 (ニュース)
05:11~

札幌、東京・渋谷、大阪、松山の空の様子と最高気温などを伝えた。

全国各地の今日の天気予報と週間予報、台風14号・台風15号の情報。

世界各地の天気予報。

キーワード
松山(愛媛)
大阪府
札幌(北海道)
渋谷(東京)
台風14号
台風15号

リポート (バラエティ/情報)
05:19~

約30万頭の牛や豚などが処分された「口蹄疫」から2年経過し、被害を受けた宮崎県では和牛オリンピックと言われる和牛の品評会に宮崎県で育てた牛を出品し、畜産業の復興を目指している。畜産農家の黒木輝也さん夫妻は県内有数の畜産農家として知られており、「美穂正」と名付けた牛を品評会に出品した。今月23日に行われた最終選考会で肉付き等を審査する部門で県の代表に選ばれ、口蹄疫からの復興を目指す黒木さんの挑戦は続くという。

キーワード
口蹄疫
美穂正

とれたてマイビデオ (バラエティ/情報)
05:25~

埼玉県所沢市で住宅街で見つけたタヌキの映像。住宅街に現れたが大人しく、このままでいいのか迷ったが警察に相談し、山に帰すことになった。タヌキはパトカーに乗せられて住宅街から去っていった。

愛媛県西条市では石で作ったフクロウの人形を紹介。縁起がいいとのことで、5年前から作り始め1500体のフクロウを作成した。

去年自然遺産に選ばれた小笠原諸島に訪れた視聴者のビデオを紹介。帰りはフェリー乗り場に大勢の島の人々が見送ってくれる演出がある。

視聴者が撮影したビデオの募集告知。ビデオの応募先は、〒150-8001 NHK おはよう日本「とれたてマイビデオ」係まで。

キーワード
所沢市(埼玉)
タヌキ
如月晃さん
フクロウ
西条市(愛媛)
小笠原村(東京)
中路信夫さん
鮎澤毅さん
小笠原諸島

為替と株の値動き (ニュース)
05:29~

現在の外国為替市場の円相場、東京株式市場のきのうの終値を紹介。

キーワード
TOPIX
ニューヨーク市場
ダウ平均
日経平均
ナスダック
東京市場

気象情報 (ニュース)
05:29~

全国の天気予報を伝えた。

スポーツニュース (ニュース)
05:30~

来月開かれる大相撲秋場所の番付けが発表された。先月名古屋場所で全勝対決を制して3回目の優勝を果たした日馬富士は秋場所は横綱昇進を目指して連続優勝を狙う。日馬富士は「やるべきことはしっかりやってあとは運にまかせたい」とコメントした。

新小結に昇進した碧山は秋場所について「いい相撲をとってお客さんが喜んでくれるのがいちばん」とコメントした。秋場所は来月9日から東京・国技館で行われる。

ロンドンオリンピックのボクシング男子ミドル級で金メダルを獲得した村田諒太選手が、奈良県にある母校の伏見中学校を訪問し、後輩らから祝福を受けた。村田選手は「中学校で出会った先生がボクシングの道を作ってくれた、出会いをひとつひとつ大事にしてもらえればすごい財産になると思う」と話した。

キーワード
日馬富士
秋場所
大相撲
大相撲秋場所
両国(東京)
碧山
ロンドンオリンピック
村田諒太
坪井義夫校長

ニュース (ニュース)
05:32~

法務省はいじめの早期発見につなげるため、子どもの悩みに電話で相談に応じる活動をしている人権擁護委員100人を常駐で活動してもらうため、必要な費用を来年度予算案の概算要求に盛り込む方針を固めた。

北朝鮮による拉致被害者の早期帰国を願って、東京ゲートブリッジがライトアップされた。橋の近くには被害者の家族らが招かれ、救出活動のシンボルカラーで被害者と家族を唯一結ぶ空をイメージした青色に照らされた。拉致問題に関しては明日行われる4年ぶりの日朝政府間協議でどこまで話し合われるかが焦点になっている。

福島第一原子力発電所事故による環境業の風評被害について国の紛争解決機関は、東北地方などの6つの県についても損害の少なくとも7割を賠償するという新たな基準を示した。これについて東京電力は「和解の話し合いする際に新基準を基本的に尊重したい」と話している。

ハイブリッド車や電気自動車に搭載するリチウムイオン電池の需要が一段と伸びると見込まれる事から、メーカー各社が電池の部品の開発や生産拡大に乗り出している。クレハとクラレは今年秋に共同で工場建設に乗り出すことを決めていたり、三菱樹脂は「セパレーター」という部品でより耐熱性を高める新技術を確立、昭和電工も「カーボンナノチューブ」の生産能力を倍増する計画。

震災のショックや避難所生活でのストレスが原因とみられる心疾患や脳卒中の患者が、震災直後には約2倍に増えていた事が、東北大学の下川宏明教授らのグループによる調査で判明した。これらについて研究グループは、震災直後の薬不足や避難所での偏った食生活も原因と分析しており、対策としてふだん使っている薬を把握し、保存食の塩分を減らすことが必要と話している。

終戦直後シベリアに抑留された日本人の護送の過程を記した国立軍事公文書館の資料について、ロシア政府が日本側に提供する方針を伝えている事が判明した。厚生労働省は資料を手がかりに、埋葬場所などが分かっていない約1万8000人について調査を進める事にしている。

キーワード
法務省
東京ゲートブリッジ
拉致問題
福島第一原子力発電所事故
ハイブリッド車
電気自動車
リチウムイオン電池
クレハ
クラレ
原子力損害賠償紛争解決センター
心疾患
脳卒中
下川宏明教授
厚生労働省
国立軍事公文書館

リポート (バラエティ/情報)
05:42~

島根県雲南市ではご当地ヒーロー「ダイトレンジャー」が地域のPRをしているが、結成10年の節目でもある今年は記録的な猛暑となり、エコで町の危機を救おうと活躍。子どもたちや居酒屋で飲んでいる大人たちへエコな活動を促すメッセージ活動を行なっている。

キーワード
エコ
ダイトレンジャー
雲南市(島根)

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
05:46~

東京・恵比寿のレストランでは、ワインボトルをぺったんコにした再利用のお皿を使用していた。

名古屋の家族は使ったペットボトルに鉛筆削りをつけて再利用していた。

東京・葛飾区の女の子は、ペットボトルのキャップを使ってアクセサリーを作っていた。

おはよう日本のホームページのアドレスFAX 0570-098-800 BOX番号20000の紹介。

つづいては気象情報。横浜の中継映像が流れた。

キーワード
恵比寿(東京)
名古屋(愛知)
ペットボトル
葛飾区(東京)
おはよう日本ホームページ
横浜(神奈川)

気象情報 (ニュース)
05:52~

気象予報士の弓木春奈が仙台、名古屋、広島、福岡の現在の様子と、今日の天気予報を伝えた。

全国各地の今日の天気予報と週間予報、台風14号・台風15号の情報。

関東甲信越の今日の天気予報と週間予報、東京の日の出と日の入りの時刻。

キーワード
広島県
名古屋(愛知)
仙台(宮城)
福岡県
台風14号
台風15号
東京都

スポット

エネルギー/素材

東京電力
三菱樹脂
昭和電工

スクール/教育

伏見中学校
東北大学

レジャー/交通

国技館
名古屋場所

事件/事故/災害

福島第一原子力発電所

政治/経済/地方自治体

みんな
自民党
環境省
  1. 前回の放送
  2. 8月28日 放送
  3. 次回の放送