NHKニュース おはよう日本 2012年8月23日放送回

放送日 2012年8月23日(木) 4:30~ 5:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
04:30~

オープニング映像と、瀧川剛史らによる挨拶。

気象情報 (ニュース)
04:30~

全国各地の今日の天気予報。

ニュース (ニュース)
04:30~

22日午後10時すぎ、京都府と滋賀県の境にある皆子山に登山に行った8人のグループと連絡がとれないと、家族から110番通報があった。警察は、グループが下山途中に遭難した可能性もあるとみて、23日午前5時ころから捜索することにした。

韓国側が、大統領に宛てた野田総理大臣の親書を送り返すとしていることから、今後難しい判断を迫られる。政府はイ・ミョンバク大統領が竹島に上陸したことを受けて、国際司法裁判所への共同提訴を韓国側に求めたほか、玄葉外務大臣は民主党政権として初めて韓国側を強く非難した。一時帰国させていた韓国駐在の武藤大使をソウルに帰任させるなどして、冷却期間を置きたい考えだっただけに、今回の韓国側の動きに戸惑いを見せている。

14年前、愛知県碧南市で夫婦を殺害し、現金などを奪ったとして、男3人が逮捕された事件で、このうちの1人が「入れ墨を見せるなどして脅した」と供述していることが捜査関係者への取材で分かった。この事件では夫婦が隣接する高浜市で車の中から遺体で見つかった。

がんと診断された人のうち、勤めていた会社を辞めたり、別の部署に異動したりした人は、3人に1人に上ることが、厚生労働省の研究班のアンケート調査で分かった。高橋都准教授は、個人の状況を本人らが理解し折り合いをつけていくことが大事と話した。

キーワード
京都府
滋賀県
皆子山
韓国
野田総理大臣
イ・ミョンバク大統領
竹島問題
国際司法裁判所
玄葉外務大臣
民主党
武藤大使
ソウル(韓国)
碧南市(愛知)
高浜市(愛知)
高橋都
がん
厚生労働省

スポーツニュース (ニュース)
04:37~

神宮球場でヤクルトと巨人が対戦し、5-3で巨人が勝利した。

大阪京セラで阪神と中日が対戦、吉見投手の活躍により5対2で中日の勝利。

プロ野球の試合結果を一覧で表示。

セ・パ両リーグの順位を発表。

キーワード
ヤクルト
巨人
阪神
中日
吉見
プロ野球
D
DeNA
広島
オリックス
ソフトバンク
日本ハム
楽天
ロッテ

気象情報 (ニュース)
04:39~

福岡の「油山市民の森」では緑色のいがに覆われたクリの実が直径5センチほどになっている。

全国各地の今日の天気予報と週間予報、台風14号・台風15号の情報。

世界各地の天気予報。

キーワード
福岡県
クリ
台風14号
台風15号

リポート (バラエティ/情報)
04:46~

旭川(北海道)でアートに取り組む親子の特集。自閉症で周りとの意思疎通が苦手な女性のアート制作を母親が支えている。母は「最初クレヨンでスケッチブックで描いた時、ひたすら色を楽しんでいる様子があって「あ、これかな」と」と話した。

今年から女性は江別(北海道)で本格的なステンドグラス作りに取り組んでいる。母は「親は先に逝ってしまうので何か子どもに身についたものがあると違う」と話した。

南風原町(沖縄)の大綱引きの特集。大城和喜さんは「私も綱引きで育ってきて綱引きに教えられてきて育てられてきた。自分勝手はいけない。人と協力しなさい。そうしないと負ける。綱引きが教えているものは何かと若い人たちに伝えている」と話した。

大綱引き参加者は「綱引きがあるから地域がまとまる。地域がまとまるから地域がまとまるから綱引きができると」と話した。大城和喜さんは「みんなが集まって交流をする場、綱でつながる最高の舞台だと思います」と話した。

キーワード
旭川(北海道)
江別(北海道)
南風原町(沖縄)

各地の様子 (ニュース)
04:56~

札幌、東京渋谷、大阪の現在の様子と全国の日の出の時刻。

キーワード
大阪
渋谷(東京)
札幌(北海道)

為替と株の値動き (ニュース)
04:58~

現在の外国為替市場の円相場、東京株式市場のきのうの終値を紹介。

キーワード
TOPIX
ナスダック
ニューヨーク市場
ダウ平均
日経平均
東京市場
  1. 前回の放送
  2. 8月23日 放送
  3. 次回の放送