NHKニュース おはよう日本 2012年7月21日放送回

放送日 2012年7月21日(土) 6:30~ 7:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (ニュース)
06:30~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
06:30~

消費税率引き上げ法案の取り扱いの他に鳩山元首相が原発再稼働へ講義する活動に参加したりオスプレイの配備計画を見直す意見など、野田首相の政権運営に批判が強まっていることなどから、民主党内では参議院での採決を急ぐべきではないという意見がでている。

自民党は1票の格差を是正するため小選挙区を5つに減らす「0増5減」を行う法案を来週にも国会に提出する方向で調整を進めている。これに対して樽床幹事長代理は民主党案の成立を目指す考えを示した。

キーワード
野田首相
オスプレイ
鳩山元首相
自民党
樽床幹事長代理

リポート (ニュース)
06:34~

今年5月アメリカに渡たりューヨーク大学の校内で家族と暮らしている人権活動家・陳光誠氏がインタビューに答えた。陳光誠氏は中国の人権状況は急速に悪化していると話した。

中国の劉為民報道官など陳光誠氏に対するやり方は受け入れられないなど外国からの批判には一段と強硬姿勢を見せている。ジェローム・コーエン教授は中国の人権状況を改善するには陳光誠氏が帰国し内側から変革するしかないと考えている。

21日開幕する「神話博しまね」の会場から中継。ヤマタノオロチの手ぬぐいや日本最古のチーズと言われている「蘇」などグッズを紹介した。11月11日まで開催される。

平成17年に4町が合併した兵庫県の宍粟市は最も難しい地名となっている。市役所に届く郵便物の宛名も間違いだらけで、町の人もよく間違われると話した。

最も難しい地名とされている宍粟市では名前を覚えてもらう取り組みが行われている。同じ悩みを持つ千葉県匝瑳市と知名度アップの共同戦線を実現させた。

神奈川県山北町から中継。応援団員が駆け付け、尾崎好美選手へ地元の子供たちが書いた応援メセージを紹介した。

キーワード
劉為民
ジェローム・コーエン
神話博しまね
ヤマタノオロチ
宍粟市(兵庫)
宍粟市(宍粟市)
匝瑳市(千葉)
尾崎好美選手
山北町(神奈川)

為替と株の値動き (ニュース)
06:52~

現在の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、ナスダックの値動き。

キーワード
TOPIX
ニューヨーク(アメリカ)
東京都
ナスダック
ニューヨーク市場
ダウ平均
日経平均
東京市場

気象情報 (ニュース)
06:53~

全国の今日の天気予報。

鉄道と道路の情報 (ニュース)
06:55~

日本道路交通情報センターから最新の交通情報。

JR東京駅の中継映像を背景にJR東日本から最新の鉄道情報。横浜線は一部区間で運転を見合わせている。

キーワード
日本道路交通情報センター
JR東京駅
JR東日本
横浜線

気象情報 (ニュース)
06:56~

関東甲信越の気象情報を伝えた。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 7月21日 放送
  3. 次回の放送