NHKニュース おはよう日本 2012年7月9日放送回

放送日 2012年7月9日(月) 5:00~ 6:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像とキャスター陣の挨拶。

ニュース (ニュース)
05:00~

大飯原子力発電所が出力をフル稼働にした。長期停止の原子炉フル稼働は福島第一原発の事故後初である。4号機についても今月25日にフル稼働を目指している。牧野経産相は、ホッとしているが4号機再稼働まではミッションは続くとコメントした。豊松社長らは供給の面で少し進めたと思うとコメントした。政府は、関西電力管内の節電目標を緩和する方針としている。

来日しているアメリカのクリントン国務長官は、この夏からアメリカに留学する東日本大震災の被災地の高校生らと対談し激励の言葉を送った。アメリカ政府は日米の企業と共同で被災地の若者をアメリカへ招待し、英語や文化を学んでもらう「トモダチ」プログラム開始を決め、この夏には450人あまりを招くことにしている。

大飯原発について政府は3号機に続き4号機もフル稼働が確認されれば中部・北陸・中国電力管内を対象とした節電の数値目標を解除する方針を固めた。関西電力管内については関西広域連合ら地元の意向も踏まえながら、数値目標を緩和するか検討することにしている。また四国電力については数値目標が緩和され、九州電力管内に求める数値目標は据え置きとなり、北海道電力管内に対しては今月23日から予定通り7%以上の節電を求める方針となっている。

アメリカ軍の最新型輸送機「オスプレイ」の沖縄への配備計画を巡って政府は安全性に対する地元の懸念を払拭する為アメリカ側に働きかけを行いたいとしているが、地元の反発は根強く理解を得られる見通しが立っていない状況となっている。昨日東京・港区で玄葉外務大臣とクリントン国務長官との会談が行われ、クリントン国務長官は日本側の懸念に理解を示すとともに安全保障上の観点からオスプレイ配備の重要性を強調した。

明日衆参両院で予算委員会が開かれ、野田総理と全ての閣僚が出席し質疑が行われる。谷垣総裁ら自民党などは、民主党にとどまる鳩山元首相らに消費増税法案などの修正を求める動きがある事を追及する方針なのに対し、民主党は参議院で本格化する審議に向けて態勢の立て直しを急ぐことにしている。また民主党を離党した小沢元代表らが結成する新会派が初めて国会論戦に参加することとなっている。

AIJ問題で逮捕された社長らは約3年前から集めた資金をほとんど運用せずに払い戻しに当てていたが、この期間に全国の年金基金から約600億円を集金していた事が捜査関係者への取材で明らかになった。警視庁は社長ら4人を4つの年金基金から数十億円を騙し取った疑いで再逮捕する方針を示した。

日本海の表記を巡って韓国が東海を表記すべきと主張している事に配慮する形で、オーストラリアで今年9月から東海が併記された小学生向けの地図帳が使用される事が決定した。オーストリア科学アカデミーのヨルダン教授は、「日韓両国の合意がないのであれば第三者としては両方を表記すべきだ」と語っている。またウィーンの日本大使館は日本海の単独表記が正当と強調し、理解を得るために政府や議員に働きかけをしていく方針を示した。

キーワード
おおい町(福井)
節電
牧野経産副大臣
豊松秀己副社長
関西電力
大飯原発3号機
大飯原発4号機
クリントン国務長官
中部電力
北陸電力
中国電力
四国電力
九州電力
北海道電力
関西広域連合
アメリカ
港区(東京)
玄葉外務大臣
オスプレイ
民主党
野田総理大臣
自民党
消費増税法案
予算委員会
公明党
鳩山元総理大臣
谷垣総裁
小沢元代表
AIJ問題
AIJ
警視庁
丸の内警察署
中央区(東京)
日本海呼称問題
日本海(日本)
オーストラリア
韓国
オーストリア
オーストリア科学アカデミー
ヨルダン教授
ウィーンの日本大使館
東日本大震災
有本温子
トモダチ構想

気象情報 (ニュース)
05:13~

大阪などのLIVE中継とともに全国の天気予報が伝えられた。

全国の気象情報が伝えられた。

世界の天気予報が伝えられた。

キーワード
大阪府
渋谷区(東京)
札幌市(北海道)

リポート (ニュース)
05:20~

北海道丸瀬布町で昭和の初期から約30年間山から木材を運ぶ為の森林鉄道「雨宮号」が運行されており、鉄道が廃止されてから半世紀経ったいま山の中に埋もれた鉄道の痕跡を記録に残そうと調査を始めた人たちが紹介された。雨宮21号機関士の小山氏は、丸瀬布の歴史を後世に残す為に廃線跡地の調査を続けていきたいとコメントした。

キーワード
雨宮21号
丸瀬布町(北海道)

とれたてマイビデオ (バラエティ/情報)
05:25~

熊本県熊本市南区の男性から届いた映像を紹介。浜辺で求愛ダンスなどをする魚のムツゴロウの映像が届けられた。

視聴者から届いたビデオを紹介していく。富山市の地元の保育所の子ども達がプラネタリウムをみんなで見学し、七夕を楽しむ映像が届けられた。

キーワード
ムツゴロウ
滝川時英さん
富山市(富山県)
プラネタリウム
七夕
港区(熊本県)
森英士さん

今週の主な動き (ニュース)
05:29~

11日(水)に消費増税法案などを巡り参議院本会議が開かれるなど、今週の主な予定が伝えられた。

キーワード
消費増税法案
社会保障と税の一体改革
参議院本会議

気象情報 (ニュース)
05:29~

全国の気象情報が伝えられた。

スポーツニュース (ニュース)
05:30~

巨人VS阪神(東京ドーム)。伝統の一戦で、巨人が連敗中の阪神を3対2で下し、4連勝を飾った。

西武VS楽天(西武ドーム)。西武が9対5で楽天に逆転勝利をし、プロ2年目の大石がプロ初勝利を飾った。

昨日行われたプロ野球の結果を伝えた。

プロ野球の順位を紹介した。

キーワード
巨人
阪神
東京ドーム
大石
西武
楽天
西武ドーム
西
D
中日
ヤクルト
広島
横浜DeNA
ロッテ
日本ハム
ソフトバンク
オリックス

ニュース (ニュース)
05:32~

遭難していた秋田県仙北市の鈴木徳夫さん78歳が、20日ぶりに無事発見され救助された。乳頭温泉郷にタケノコを掘りに行った所戻らず発見されていなかったが、昨日 岩手県雫石町の沢で釣りに来ていた男性が倒れている鈴木さんを発見。谷口寿隊員は、鈴木さんは持っていた食べ物でしのいだと会話した。現在は秋田赤十字病院に入院している。奥村さんさんは「発見されるまで頑張ったことに感動」と話した。

イラン外相は欧米による経済制裁の強化や交渉による解決求める姿勢を強調。また、IAEAによる査察については「欧米との相互理解ができれば査察の際の自由度をより大きく認めることが可能」と話した。

自民党は、安全保障の基本方針を定めた法案の骨子をこれまでの政府の憲法解釈を踏襲して、必要最小限度とするまとめた。これまでの憲法解釈では許されなかった、集団的自衛権の行使を限定的に認める方針を打ち出した。自民党の石破安全保障調査会長は、北朝鮮の弾道ミサイルなどを日本は撃ち落とす技術開発を有していることを前提に、落とすことができたのにできなかったなどという事にならず、日米同盟の深化を法律的にどう定めるのかとのことの必要性もあるとコメントした。

きのこの原木が放射性物質の基準値が厳しくなり、出荷量が減少し、全体の6%にあたる271万本の不足が見込まれることから、林野庁が、国有林からの調達を検討し、原木に適した木がないか情報提供をよびかけているなど対策を進めている。

厚生労働省は今年の厚生労働白書の概要をまとめ、社会保障と税の一体改革を着実に実行した上で、新しい社会保障制度のあり方を国民全体で議論し、さらなる改革を検討すべきだと主張。第一歩として、急速に進む少子高齢化・非正規労働者の増加・国の財政状況 悪化など、日本が直面している変化に対応するための改革をさらに検討すべきと話す。一体改革関連法案には、公的年金や高齢者医療などの今後の社会保障制度のあり方について"社会保障制度改革国民会議"を設置し検討することが盛り込まれた。また、今後の社会保障のあり方として"国民的議論が不可欠"とも話している。厚生労働省は、概要をもとに関係者の意見を聞いた上で来月めどに白書

キーワード
乳頭温泉郷
仙北市(秋田)
雫石町(岩手)
サレヒ外相
日米同盟
石破安全保障調査会長
自民党
集団的自衛権
憲法
原木
きのこ
林野庁
国有林
秋田赤十字病院
奥村清明さん
経済制裁
IAEA
厚生労働省
厚生労働白書
一体改革
社会保障制度改革国民会議

リポート (ニュース)
05:39~

東日本大震災の、被災地の塩害土壌によるレンガにして使用する取組を紹介した。その取組で被災地支援を行なっている、レンガ販売会社の武田博孝社長は、円外土壌を撤去するのではなく原料にできるのがメリットと語り、さらに復興の役にも立つと語った。しかし、異物や色のばらつきが課題となるが、土をいろいろとブレンドすることで対応ができた。補助金支援を受けることができ、宮城県女川町で被災地で試験生産をすることになった。会合のあと、武田社長は、大量に円外土壌を確保するために被災地の農地に赴いた。武田社長はなるべく早急に資源として利用する事によって役に立つものを開発していってそれが他の地域でも役に立つと語った。

キーワード
黄田川喜蔵
復興
武田博孝社長
塩害土壌
瀬戸市(愛知)
女川町(宮城)
女川町復興連絡協議会

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
05:45~

名古屋に住む太田さん一家が「ぎゅっと握ればクッキーが出来る」という水鉄砲のような形をした型抜きで、手作りのクッキーを作った。愛知 日進の山下一家が「コロコロすればおだんごが出来る」という木の箱で手作りのおだんご作り。神奈川県 茅ヶ崎市に住む下島さん一家がお母さんの手作りケーキにみんなでトッピング。ケーキの切り分けにiPhoneアプリを使用し、ケーキを均等に切り分けた。

キーワード
名古屋(愛知県県)
日進(愛知県)
茅ヶ崎市(神奈川県)

気象情報 (その他)
05:51~

東京スカイツリーから見た空の中継映像。

各地の今の様子を表示し、感想を伝えた。

全国の気象情報を伝えた。

関東甲信越の気象情報を発表した。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 7月9日 放送
  3. 次回の放送