NHKニュース おはよう日本 2012年7月8日放送回

放送日 2012年7月8日(日) 7:00~ 7:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
07:00~

野田政権は早ければ今年9月までに尖閣諸島を国有化するために買い取りたい考えで、地権者との交渉を進めると共に、購入を検討している東京都との調整を進める方針。しかし石原知事は、戸が購入した後に国に引き渡す考えで、調整は難航も予想される。野田首相は安定的に管理するために所有者とも連絡を取りながら総合的に検討していると話した。野田政権としては、東京都が購入する場合都議会などの関係で早くても来年3月に夏と見られており、国の購入のほうが手続き的に早いとしている。石原知事は、思いつきで東京がやったんだから肩代わりして国がやろうと言ったってそう簡単にはいかないと話し、地権者も石原知事にしか売らないと伝えてきた

ラムサール条約に日本から新たに9箇所が登録された。ラムサール条約の締約国会議が開かれているブカレストでは7日に登録認定書の授与式が行われた。日本からは認定された9ヶ所のうち6ヶ所の自治体関係者が出席した。富山県立山町の舟橋貴之町長は、嬉しいと同時に責任が重いと思ったと話し、福井県敦賀市の河瀬一治市長は、条約に登録されて多くの方が見に来てくれると思う、学習の場にもなるのでそういう面で活用していきたいと話した。

今回日本からラムサール条約に登録された渡良瀬遊水地、円山川下流域、与那覇湾など9ヶ所が紹介された。これで国内でラムサール条約に登録された湿地は46ヶ所となった。登録されることで観光の振興や地域活性化につながることが期待される。また、日本で最初にラムサール条約に登録された釧路湿原では、登録によって湿原に対する地元の意識が変化してきたという。

ラムサール第一号に認定された釧路湿原は、地域住民がゴミ拾い活動やワイズユースという考え方が定着した。子どもたちは、湿地の外来種の駆除などを行なっている。また、釧路湿原は農地開発などで湿原が減少し自然環境が悪化させていたことがわかり、川の流れを元通りに改善する取り組みなどが行なっている。

浄土ヶ浜の特別ステージで延年の舞が奉納された。延年の舞は、寺以外では、演舞されたことは今までほとんどなく、宮古市のボランティアが震災の鎮魂の願いから依頼し準備を進めたものである。延年の舞を舞う僧侶は「老女」などの演目を踊り鎮魂の願いを込めた。

三笠宮さまが心臓の機能低下状態であることが明らかになった。三笠宮さまは、長男の寛仁さまの葬儀の際に胸部に違和感を感じて聖路加国際病院に入院されていた。病院の院長からは、血圧が低下しているため、血圧上げる薬など投与するなど治療を行なっている。

キーワード
尖閣諸島問題
野田首相
石原都知事
河瀬一治
ラムサール条約
舟橋貴之
宮古市(岩手)
浄土ヶ浜(岩手)
藤里明久
三笠宮さま
釧路湿原
尖閣諸島(沖縄)
延年の舞
東京都
中国
台湾
ブカレスト(ルーマニア)
寛仁さま
立山町(富山)
聖路加国際病院
敦賀市(福井)
福井次矢病院長
円山川
渡良瀬遊水地
与那覇湾

気象情報 (ニュース)
07:12~

鹿児島 奄美名瀬の空の様子を紹介。

全国の天気予報。

キーワード
名瀬(鹿児島県)
奄美大島

リポート (バラエティ/情報)
07:13~

東京でアフガニスタン支援の対策のために国連パン・ギムン事務総長やカルザイ大統領などの各国の外相が国際会議のために来日した。尚、日本でアフガニスタン支援の国際会議が開かれるのは、10年ぶり2回目である。

アフガニスタンは、イギリスから独立後旧ソビエトの侵攻や内戦などの戦乱が続いていた。しかし、日本とは戦前は修好条約を結び皇太子さまが訪問するなど世界第2位の支援国となっている。そのために、日本の支援によりインフラ整備を整えるなどしている。

アフガニスタン北部のバダフシャン州の農村では栽培が禁止されているケシが大量に育てられており、違法に栽培されてタリバンの資金源になっているという。カルザイ政権の呼び掛けで減っていたが最近になってまた栽培する農家が増えている。アブドル・モハメッドさんはこの5年間小麦などの栽培を試みてきたが、政府が約束した灌漑設備は作られずに水不足で収穫が得られなかった。このため水が殆ど無くても育ち、高収入を得られるケシ栽培に踏み切った。アブドル・モハメッドさんは、ケシがどこに売られるかは関係ない、収入がなければ子供は餓死すると話し、援助資金は政府幹部や金持ちに流れ、貧しい我々には届かないと語った。

アフガニスタンでの援助を妨げているのが世界最悪とも言われる汚職の蔓延。カブールの汚職監視上級事務所では、汚職の情報を電話で受け取るホットラインを開設しており、1日平均20件の情報が寄せられるという。政府は援助資金が政治家などの懐に流れないようにするために350人規模のこのような組織を作って汚職の監視を行なっている。また、週1回政府高官がテレビ・ラジオに出演して市民からの汚職に関する質問に答えている。カルザイ大統領は、行政の能力を向上させ、援助資金が行き届くよう取り組むと話した。

今日東京で開かれるアフガニスタン復興支援国際会議では、汚職への対策、2年に一度閣僚級会合を開いて合意内容が実行されているか検証することの確認などが話し合われる。支援については、2015年以降も支援を継続すること、2015年までの4年間に総額1兆3000億円規模の支援を行うことなどが話し合われる。

キーワード
アフガニスタン
パン・ギムン総長
クリントン国務長官
カルザイ大統領
東京都
イギリス
旧ソビエト
皇太子さま
タリバン
日本
ケシ
バタフシャン州(アフガニスタン)
カブール(アフガニスタン)
汚職監視上級事務所

スポーツニュース (ニュース)
07:21~

テニスのウィンブルドン女子シングル決勝が行われ、S・ウィリアムズとA・ラドバンスカが対戦した。2-1でS・ウィリアムズが2年ぶり5回目の優勝を飾った。なお、男子シングル決勝は、フェデラーとマレーが対戦する。また、試合は、NHKで放送予定。

九州のダルビッシュことソフトバンクのルーキーの武田翔太が日本ハム戦に初登板した。6回無失点で、5-0で日本ハムに勝利した。

東京ドームで開催された巨人対阪神に杉内が先発した。杉内は乱調で失点するも打線が奮起して、7-5で巨人が逆転勝ちをおさめている。

ベガルタ仙台対ヴィッセル神戸戦は、前半19分赤嶺真吾がゴールを決めベガルタ仙台が先制した。ヴィッセル神戸に押し込まれる場面もあったが凌ぎ切り、1対0でベガルタ仙台が勝利した。

サンフレッチェ広島対ジュビロ磐田戦は、後半31分に中島浩司がゴールを決めサンフレッチェ広島が先制した。ロスタイムには森崎浩司が2点目を追加し、2対0でサンフレッチェ広島が勝利した。

全米女子オープン第3ラウンドは、宮里美香が暫定3位、宮里藍が暫定15位となっている。

プロ野球の結果と順位表を紹介。

ソフトバンクのルーキーの武田翔太に対して、小久保選手が日本のエースなってほしいとコメントした談話を紹介した。

Jリーグの試合結果が放送された。

キーワード
S・ウィリアムズ
武田翔太
杉内俊哉
ベガルタ仙台
ヴィッセル神戸
サンフレッチェ広島
ジュビロ磐田
宮里美香
宮里藍
ウィンブルドン
A・ラドバンスカ
フェデラー
マレー
ソフトバンク
日本ハム
巨人
阪神
東京ドーム
楽天
西武
中日
ロッテ
オリックス
ヤクルト
広島
横浜DeNA
小久保選手
七夕
中島浩司
森崎浩司
赤嶺真吾
全米女子オープン

リポート (バラエティ/情報)
07:28~

最近街ぐるみで行う大規模な合コン「街コン」が全国各地で行われている。これまでは若者が対象だったが、高齢者向けの街コンが企画されるなど広がりを見せている。

6つの商店街が連なる三重・松阪市の松坂駅前は市の商業の中心だが、郊外の大型店に客を奪われ店の数は激減した。新町商店街では店主や住民が集まり対策を考え、馬場榮一郎さんは付近に住むお年寄りに注目した。住民の高齢化が進んでおりあまり家から出ないお年寄りに商店街に来てもらおう考え、それを実現するために思いついたのが街コンだった。お年寄りたちに一緒に食事をとってもらった後、散策しながら買い物を楽しんでもらうことにした。

森本健成は、お年寄りたちの街コンは話をする場や出会いの場としてはとても良いと話した。

馬場榮一郎さんたちは街コン実現のために1軒1軒店を訪ねて話し合っている。街コンの本番は9月だが予行演習として男女6人のお年寄りに街コンを体験してもらった。まずは洋菓子店でティータイムを楽しみながら自己紹介し、洋食店で昼食をとった。店で出されたのは街コンに向けて考案された特別メニューの「恋カレー」。お年寄りたちに青春時代を思い出してもらうと昔懐かしいまろやかなカレーを再現した。お年寄りたちは、みんなで食べると会話ができて良い、初めての方と心を開いて話がたくさんできるなどの感想を語った。馬場榮一郎は、当日もこんな調子で盛り上がればと話した。

キーワード
街コン
松阪市(三重)
松坂駅

ニュース (ニュース)
07:33~

カダフィ政権の崩壊後、新たな国作りが進むリビアで新憲法制定の議会選挙が行われた。トリポリなど各地で60年ぶりの国政選挙となり多くの人にとって初めての経験だったが、リビアの選挙管理委員会は、投票は概ね円滑に行われて選挙は成功したと話している。しかしベンガジなど東部地域では投票道具が燃やされたりした場所もあり、民主化プロセスが順調に進むかは予断を許さない状況となっている。

松山市のコンクリート製造会社の工場で、原料の砂を保管している骨材ヤードの中で作業していた従業員4人が崩れてきた砂に埋まった。この内2人死亡、2人が軽いけがを負った。砂の排出口修繕のために砂を取り除く作業中に砂の一部が突然崩れ落ちたという。警察と消防は午前9時から現場で原因の調査を行う。

キーワード
リビア
松山市(愛媛)
トリポリ(リビア)
ベンガジ(リビア)

気象情報 (ニュース)
07:35~

大分・別府、東京・港区、岩手・久慈の各地の天気の様子が放送された。

全国の気象情報が放送された。

キーワード
港区(東京)
別府市(大分)
久慈市(岩手)

ニュース (ニュース)
07:40~

横浜市は、建物の老朽化や住民の高齢化が進む大規模な団地の再生事業に乗り出すことを決め、来月から老朽化の実態や空き部屋数などの調査をおこなうことになった。港南区などには昭和40年代から人口増加による住宅不足を解消するため、団地が相次いで開発された。

東京・江戸川区の小岩第三中学校の屋上に、野生のカルガモが飛来して雛が孵り、生徒たちが子育てを見守っている。今、5羽の雛がすくすくと育っている。

キーワード
横浜市(神奈川)
江戸川区(東京)
小岩第三中学校
カルガモ

気象情報 (ニュース)
07:42~

今日の関東甲信越地方の天気予報を伝えた。

現在の宇都宮の様子を確認し、エンディング。

番組ホームページのアクセス方法が表示。

キーワード
宇都宮市(栃木)
ホームページ
携帯電話

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 7月8日 放送
  3. 次回の放送