NHKニュース おはよう日本 2012年7月5日放送回

放送日 2012年7月5日(木) 5:30~ 5:56
放送局 NHK総合

番組概要

スポーツニュース (ニュース)
05:30~

DeNA対巨人は、DeNAの先発・三浦が好投し4対3でDeNAが勝利。三浦は通算150勝を達成した。

ソフトバンク対西武は、7対2で西武の勝利。ソフトバンクは5位に後退した。

プロ野球のその他の試合の結果。

プロ野球セ・パ 両リーグ順位表。

キーワード
三浦大輔
DeNA
巨人
ソフトバンク
西武

ニュース (ニュース)
05:32~

紀伊半島では去年の台風による豪雨で深層崩壊と呼ばれる土砂崩れが相次いだことから、国土交通省は感知システムを開発し、全国ではじめて奈良県に設置した。

エジプトではモルシ大統領の就任後、カイロ中心部にある大統領府には連日大勢の市民が陳情に訪れるようになり、労働環境の改善を求める数百人の市民が詰めかけていた。

南スーダンPKOの自衛隊が宿営地での整備を終え活動を本格化させる。南スーダン派遣施設隊松木信孝隊長は「少しでも長く維持できる道路や敷地の造成につながればいいかなと」とコメントした。ベンジャミン情報放送相がコメントした。

最高検察庁の笠間治雄検事総長が今月退任する意向を固めたことが関係者への取材で判明した。後任には東京高等検察庁・小津博司検事長が就任する方向で検討されている。

熱中症の予防に使われる「冷感タオル」にアレルギー性の皮膚炎を起こす恐れがある防腐剤が使われているとして、国民生活センターは購入後一度水でよく洗って使用するよう呼びかけている。

キーワード
深層崩壊
国土交通省
紀伊山地砂防事務所
十津川村(奈良)
五條(奈良)
モルシ大統領
カイロ(エジプト)
南スーダン
松本信孝隊長
ベンジャミン情報放送相
笠間治雄
小津博司
最高検察庁
東京高等検察庁
冷感タオル
皮膚炎
国民生活センター

リポート (バラエティ/情報)
05:40~

イラストレーターの ニシダシンヤさんを取材。切手のデザインを利用して封筒の表面に絵を描く絵封筒を描いている。切手を絵の中に溶けこませるところがこだわりと話した。絵封筒を通じて郵便局の人との交流もうまれた。

ニシダさんの絵封筒は受け取る相手に応じて旬は話題を取り込むのが特徴で、今度の送り先が東京の出版社だったため、スカイツリーを描いた。ニシダさんはインターネットでのやりとりが一般化していていいとは思うが、大切な人には時間をかけてゆっくり絵封筒を描いているのもいいと思う、と語った。

キーワード
東京スカイツリー

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
05:45~

昭島(東京)に住む伊藤さんが作りたてのアツアツのとうもろこしを持てる商品を紹介。伊藤さんは「持ちやすいね。手も汚れないね」とコメントした。

大田区(東京)の山中さんが自分の持っているバッグを同時に子供がつかめるバッグを紹介した。山中さんは「しっかりつかんでくれている感覚がバッグを通して伝わってくるので安心感があります」とコメントした。

浜松市(静岡)に住む後藤さん親子がペットボトルを利用して筋力トレーニングが出来る商品を紹介した。後藤さんは「手軽に家にあるペットボトルで部屋でも運動できるのがいいところ」とコメントした。

小山径が「素晴らしいアイデアがあるということを世界に発信したいですね」とコメントした。鹿島綾乃は「本当魔法もみたいでしたね」とコメントした。

キーワード
昭島(東京)
とうもろこし
大田区(東京)
浜松市(静岡)

気象情報 (ニュース)
05:51~

各地の様子。横浜市(神奈川)、仙台市(宮城)、名古屋市(愛知)、広島市(広島)、福岡市(福岡)の現在の映像が流れた。

全国の天気予報。

キーワード
横浜市(神奈川)
仙台市(宮城)
名古屋市(愛知)
広島市(広島)
福岡市(福岡)

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 7月5日 放送
  3. 次回の放送