NHKニュース おはよう日本 2012年7月4日放送回

放送日 2012年7月4日(水) 6:00~ 6:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
06:00~

九州の雨は昨夜から小康状態になっているが、きのう大分県や福岡県を中心に大雨となり朝倉(福岡)では土砂崩れで男性が死亡し、耶馬溪(大分)ではあふれた川の水で男性が行方不明になるなど各地で川の氾濫など相次いだ。九州ではこれから昼ごろにかけて再びはげしい雨が降るおそれがあり、気象庁は土砂災害や川の増水などに警戒するよう呼びかけている。

離党届を提出した小沢元代表、山岡副代表ら33人の議員が会合を行い、新党結成に向け今日の準備会合を開くことを決定した。また、準備会合では、小沢氏が新党の代表を決定する方針で、名称や人事、政策などは小沢氏に一任する方針。だが、辻恵衆院議員や、階猛衆院議員、水野智彦衆院議員らは離党届を撤回した。また、瑞慶覧長敏衆院議員は、新党に参加せず当面無所属で活動するなど、離党した議員らの足並みの乱れで結束の維持が問題となっている。一方、民主党は、離党した37人の衆院議員を除籍処分とするなどの案を倫理委に諮ることを承認した。

ジェットスター・ジャパンは就航初日のきのう、第一便からの出発の遅れが重なり札幌発の最終便が欠航した。きょうは通常通り運行する予定で、ジェットスター・ジャパンは今後は運航態勢を改善し欠航のリスクを減らしていきたいとコメントを出した。

旭川市(北海道)で先月26日最高気温が29度を超えていた日、草刈りをしていた80歳の女性が死亡するなど、熱中症とみられる症状 で1週間に全国で4人が死亡していたことがわかった。総務省消防庁などではこまめに水分補給をするなどの呼びかけをした。

韓国大統領イ・ミョンバクの兄が国会議員だった頃に銀行の会長から不正資金を少なくとも約3500万円受け取った疑いでがもたれ検察から事情聴取を受け、きょう未明まで事情聴取は行われる。年末の大統領選挙を前に大統領の周辺でスキャンダルが相次いでおり、今回の事件でイ・ミョンバク政権の求心力はさらに低下するものとみられる。

きのう国後島を訪問したロシアのメドベージェフ首相は領土問題で強硬姿勢を示した。北方領土をロシアの領土として開発する強い意志を内外に示す狙いがあったと見られている。一方でラブロフ外相は近く行われる予定の両国の外相会議であらゆる問題について具体的・建設的に協議できる事を期待しているとコメントした。今回の訪問に対し外務省はアファナシエフ駐日大使を呼び容認できないと講義した。北方領土問題を巡っては先日の日ロ首脳会議で停滞している交渉を再び活性化させることで一致している。

キーワード
耶馬溪(大分)
中津(大分)
大雨
民主党
階猛衆院議員
水野智彦衆院議員
辻恵衆院議員
小沢元代表
山岡副代表
瑞慶覧長敏衆院議員
ジェットスター・ジャパン
成田空港
新千歳空港
熱中症
旭川市(北海道)
富良野(北海道)
御殿場(静岡)
世田谷区(東京)
イ・ミョンバク
朝倉(福岡)
中央区(福岡)
玄葉外相
国後島
メドベージェフ首相
北方領土
ラブロフ外相
アファナシエフ駐日大使
ロスカボス(メキシコ)

ここに注目! (ニュース)
06:11~

核開発を続けるイランに対し欧米各国の制裁が厳しくなっていることに対するイラン側の対応について出川展恒は、生命線とも言える原油の輸出を妨げられて打撃を受けるイランがウラン濃縮活動についてなんらか譲歩を示すかどうか。またイランが譲歩しない姿勢を見せる理由について、ウラン濃縮活動を平和目的と主張とし国の威信がかかった計画と位置づけているため、制裁に対抗し強行な姿勢をアピールする。このような行動の狙いはウラン濃縮の権利を認めさせ制裁を解除させること。そして協議に参加していないイスラエルは単独でもイランの核施設への軍事攻撃の準備をすすめているとされため要注意で、イランがこうしたイスラエルの動きをどう捉え

キーワード
イラン
イスラエル
制裁

Sports (ニュース)
06:14~

来月開かれるパラリンピックの日本代表が発表された。代表に決まったのは車椅子テニスの国枝慎吾、選手団の主将で陸上の土田和歌子ら16の競技の126人。北京パラリンピックで400mと800mで金メダルを獲得した伊藤智也は連覇を狙う。

アテネ五輪で金メダルを獲得した柔道の鈴木桂治が第一線の競技活動から退く事を決めた。今後は 母校の監督となる。

サッカー元日本代表の藤田俊哉が引退を表明し、今後ヨーロッパリーグでの監督になるため来月7月から海外のクラブチームの下部組織で指導者としてスタートを目指す。

キーワード
パラリンピック
国枝慎吾
土田和歌子
伊藤智也
アテネ五輪
鈴木桂治
国士舘大学
藤田俊哉

気象情報 (ニュース)
06:17~

現在の渋谷の様子を外から中継で伝え、全国各地の今日の天気予報と週間予報。

キーワード
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
06:18~

衆議院の選挙制度改革を巡って民主党は「0増5減」「小選挙区比例代表連用制」の導入などを盛り込んだ法案を衆議院に提出した。民主党は公明党などの協力を念頭に今国会で成立させたいとしている。しかし小沢元代表に近い参院議員12人がきのう離党し、参院で過半数が確保できない状況になった。これに関連して輿石幹事長は小沢氏らに対して等を離れても同士として対応したいと述べ、離党した参院議員の協力も得て法案の成立を図りたいという考えを示した。しかし小沢氏は連用制導入に対し慎重な姿勢を示しているうえ、公明党内でも新調に対応すべきという意見が強まっていることから、法案成立はより見通せない情勢になってきている。

那珂川町(栃木)など都道府県や市町村が管理する橋の全国約14万のうち補修工事が必要なものは約6万にのぼり、この内89%の橋は未補修のまま担っていることが国土交通省の調べでわかった。

英大手銀行バークレイズの経営トップボブ・ダイヤモンドCEOが辞任した。LIBORと呼ばれる短期金利の国際的な指標が不正な報告で歪められていたとして、バークレイズは英当局などから360億円もの罰金が科されていた。CEOは前日に辞意表明したアギウス会長に続き辞任を決めた。キャメロン首相は2日議会に専門の委員会を設けて詳しく調査することを決めた。

キーワード
民主党
公明党
小沢元代表
輿石幹事長
那珂川町(栃木)
バークレイズ
ボブ・ダイヤモンドCEO
LIBOR
アギウス会長
キャメロン首相

為替と株の値動き (ニュース)
06:23~

現在の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、ナスダックの値動き。

キーワード
TOPIX
ニューヨーク(アメリカ)
東京都
ナスダック
ニューヨーク市場
ダウ平均
日経平均
東京市場

関東甲信越のニュース (ニュース)
06:25~

ジェットスター・ジャパンは就航初日のきのう、第一便からの出発の遅れが重なり札幌発で成田に到着するはずだった最終便が欠航した。きょうは通常通り運行する予定で、今後は運航態勢を改善し欠航のリスクを減らしていきたいとしている。

東京マラソンは来年2月24日に開催することを決め来月から参加者募集を始めることになった。参加の申し込みは東京マラソン財団のHPで来月31日まで受付け、申し込みが多い場合は抽選が行われる。

キーワード
ジェットスター・ジャパン
成田空港
新千歳空港
東京マラソン
東京マラソン財団のHP

関東甲信越の気象情報 (ニュース)
06:27~

関東甲信越の今日の天気予報。

鉄道と道路の情報 (バラエティ/情報)
06:28~

JR東京駅の中継映像を背景にJR東日本から最新の鉄道情報。

日本道路交通情報センターから最新の交通情報。

キーワード
JR東京駅
JR東日本
日本道路交通情報センター

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 7月4日 放送
  3. 次回の放送