NHKニュース おはよう日本 2012年5月29日放送回

放送日 2012年5月29日(火) 4:30~ 5:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
04:30~

オープニング映像と瀧川剛史らが挨拶。

気象情報 (ニュース)
04:30~

気象予報士の渡辺蘭が全国の今日の天気を伝えた。

ニュース (ニュース)
04:30~

仙台市は、東日本大震災で最大規模のおよそ1700世帯が対象となる集団移転の事業計画案を固めた。全体の6割近くが一戸建てで自宅を再建し、総事業費は570億円余りに上ると見込んでいる。計画案は国との調整を経て、来月にも認められる見通しで、最大規模の集団移転事業が動きだすとみられる。

本格的な海水浴シーズンを前に環境省は海などで泳いでも問題がないとする水中の放射性物質の濃度について、去年示していた目安をより厳しく改め飲料水の新しい基準値と同じ1リットル当たり10ベクレルとする方針を固めた。環境省は、来月中には正式に決定し、各都道府県に通知することにしている。

厚生労働省は、中小企業のサラリーマンらが加入する健康保険「協会けんぽ」に対する国の支援を来年度以降も続ける方針で、中小企業の厳しい経営状況に配慮し、さらに拡充するかどうか検討することにしている。、「協会けんぽ」側が求めている支援の拡充には、数千億円の財源が新たに必要となり、大企業や公務員などの健康保険組合でも保険料率を引き上げるところが出てくると予想されることから、厚生労働省は、関係者の意見も聞きながら調整することとしている。

キーワード
東日本大震災
仙台市(宮城)
環境省
協会けんぽ
厚生労働省

スポーツニュース (ニュース)
04:35~

ナゴヤドームでの中日とソフトバンクの試合は、6-1で中日の勝利。谷繁元信選手はインタビューで「いい勝ち方だった」とコメント。

横浜DeNAとオリックスの試合は2-1で横浜DeNAが勝利。オリックスからチームとして4年ぶりの白星となった。

プロ野球の順位表をセ・パ両リーグ別に表示。

プロ野球の試合結果を一覧で表示。

交流戦の順位を発表。

キーワード
中日
ソフトバンク
ナゴヤドーム
谷繁元信選手
横浜DeNA
オリックス
日本ハム
プロ野球
西武
楽天
ロッテ
ヤクルト
巨人
阪神
広島
D
西
DeNA
交流戦

気象情報 (ニュース)
04:38~

気象予報士の渡辺蘭が全国の今日の天気を伝えた。

気象予報士の渡辺蘭が、世界の天気を伝えた。

新ひだか町(北海道)のウニ漁の特集。日高沿岸のウニは特産のコンブを食べて育ち型が大きく味も良いことで知られる。新ひだか町のウニ漁は6月中旬まで行われる。

キーワード
新ひだか町(北海道)
ウニ
コンブ

リポート (バラエティ/情報)
04:45~

由利本荘市(秋田)の田植えの特集。佐藤トキ子さんは「雪が消えて畑が見えたり山菜が生えたりするとうれしい。山の下で毎日いるよりこっちがやっぱりいいね」と話した。

さらに佐藤トキ子さんは「みんなから難儀なところはやってあげると言われると、それにほれこんでやるようになるし、疲れてくると無理かなって思うし。そんなもんだな」と話した。

札幌(北海道)のシラカバの特集。木材加工会社の滝澤さんは「シラカバ自体は本当に使えない木として使われてきたが、見た限りまっすぐで太い木もあり、『非常にもったいない』と最初に思った」と話した。

建設設計事務所の山本さんは「間伐材という非常にネガティブなものを社会にもう一度戻して、なおかつ役立つ用途・目的を与える(シラカバは)これからの材料だと思う」と話した。

キーワード
由利本荘市(秋田)
札幌(北海道)
シラカバ

各地の様子 (ニュース)
04:57~

札幌、東京・渋谷、大阪の現在の様子と日の出時刻を紹介した。

キーワード
大阪市(大阪)
札幌(北海道)
渋谷(東京)

為替と株の値動き (ニュース)
04:58~

外国為替市場の円相場、東京株式市場きのうの終値を紹介。ニューヨーク市場は祝日のため休み。

キーワード
TOPIX
ニューヨーク(アメリカ)
東京都
ナスダック
ニューヨーク市場
ダウ平均
日経平均
東京市場

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 5月29日 放送
  3. 次回の放送