NHKニュース おはよう日本 2012年4月21日放送回

放送日 2012年4月21日(土) 7:30~ 8:00
放送局 NHK総合

番組概要

気象情報 (ニュース)
07:30~

長野県上田市の上田城にある桜の中継映像を背景に、関東甲信越の今日の天気予報。

キーワード
上田(長野)
上田城

ニュース (ニュース)
07:30~

放射性物質を含む焼却灰の処分が課題となっている千葉県流山市は、放射性物質の濃度が埋立処分が出来る値を大幅に下回る状態が続いていることなどから、今月から新たに出た灰については受け入れ先を確保し、およそ9カ月ぶりに清掃工場からの搬出を再開した。

昨夜埼玉県熊谷市の一人暮らしの70代男性の住宅に2人組が押し入り、男性を押さえつけ現金1千万円を奪って逃げた。男性にケガはなく、警察は強盗事件として逃げた2人の行方を捜査している。

地震が起きた際の企業の対応について学ぶセミナーが昨日東京で開かれ、企業の危機管理の担当者40人が参加した。震度7が起きた想定で発生から1時間に必要な対応を訓練した。参加者は「対策本部として求められる判断のスピードを実感できた」と話した。

21年前卓球の国際大会で韓国と北朝鮮が初めて統一チームで参加し女子が優勝したことを題材にした映画「KOREA」の試写会が開かれた。来日した映画監督や俳優も作品の魅力やメッセージを紹介した。韓国では来月公開されるが日本での上映は未定。

キーワード
流山市クリーンセンター
熊谷市(埼玉)
放射性物質
流山市(千葉)
放射性焼却灰
港区(東京)
地震
KOREA
ハ・ジウォンさん
ムン・ヒョンソン

土曜すてき旅 (バラエティ/情報)
07:36~

今日は山梨県上野原市を北清杏奈が訪ねた。サクラが満開で花見をする人が大勢いた。気軽にハイキングが楽しめる八重山をガイドの井田史郎さんに案内してもらいカタクリ、ミツバツツジ、ノジスミレ、春蘭を発見し、軍刀利神社で樹齢500年の大カツラを見ることができた。

次に訪れたのは長寿の里と知られている棡原地区。農業がさかんで麦イモ豆などを栽培している。畑仕事をしていた89歳の網野一さんと82歳の白鳥満美さんが郷土料理の“せいだのたまじ”をご馳走してくれた。

上野原市では“せいだのたまじ”を地元以外の人にも知ってもらおうという取り組みが始まっている。オフィシャルキャラクターも作り、上野原市農村地域づくり担当の久島健さんが“せいだのたまじ”を若者向けにアレンジした“たまコロ”、“アメリカンたまじ”を食べさせてくれた。

続いて八ツ沢地区の蚕胤石神社で祭りに参加した。年に一度の火祭りで、参道に並べられた108個の灯籠に火が灯された。小俣三喜雄さんは「八ツ沢の伝統として継続してもらいたい」と話した。

スタジオで郷土料理のせいだのたまじを試食した。棡原地区では自家製の味噌を使って作るので家庭によって少しずつ味が違う。味が染み込んでいておいしい」など話した。

キーワード
ふるさと長寿館
井田史郎さん
上野原市(山梨)
カタクリ
ミツバツツジ
ノジスミレ
春蘭
八重山
軍刀利神社
カツラ
網野一さん
白鳥満美さん
せいだのたまじ
棡原(山梨)
久島健さん
小俣三喜雄さん
八ツ沢(上野原市)
蚕胤石神社

中継 (バラエティ/情報)
07:47~

代々木公園で開かれる「Earth Day Tokyo」のイベントを中継した。テントがいっぱいの会場ではジーンズの廃材を利用した商品やおからコロッケが販売されていた。会場では使い捨て容器は使わずプラスチックのレンタル食器が使われる。

また使い終わった後の天ぷら油を再生した燃料を使い会場内の電力をまかなっている。この油は渋谷中心の店舗を専用の回収車で集め2000リットルに上った。墨田区の処理工場で再生燃料に出来上がった。家庭で使った油も会場で回収していると呼びかけた。

キーワード
渋谷区(東京)
代々木公園
アースデイ東京
墨田区(東京)

外の様子 (その他)
07:54~

東京・伊豆大島の現在の様子。

キーワード
伊豆大島(東京)

鉄道と道路の情報 (ニュース)
07:55~

JR東京駅の中継映像を背景にJR東日本から最新の鉄道情報。

日本道路交通情報センターから最新の交通情報。

キーワード
JR東京駅
JR東日本
日本道路交通情報センター

気象情報 (ニュース)
07:56~

関東地方の今日の天気予報と週間予報。

外の様子 (その他)
07:59~

栃木県日光市の現在の様子を伝えた。

キーワード
日光市(栃木)

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 4月21日 放送
  3. 次回の放送