NHKニュース おはよう日本 2012年1月31日放送回

放送日 2012年1月31日(火) 5:00~ 6:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像と片山智彦キャスターと江崎史恵キャスターによる挨拶。

ニュース (ニュース)
05:00~

強い寒気の影響で北陸や北日本の日本海側では山沿いの中心に強い雪が降っている。日本海側では今週の後半にかけて大雪になるおそれがあり、気象庁は交通への影響や事故などに注意するよう呼びかけている。

国会の原発事故調査委員会は、政府の原子力災害対策本部の議事録が作成されていなかった問題で、会議に出席していた閣僚らに対しメモなどの提出を求めた。また参考人として出席した福島県双葉町の井戸川克隆町長は「議事録がないということは背任行為だと思う」と述べ、調査委員会の黒川委員長も会見で政府の対応を批判した。

専門家が去年3月の巨大地震の影響を調査した結果、震源域の外の東側の海底で規模の大きな地震が起きやすい状態になっているとみられることがわかった。海洋研究開発機構の尾鼻浩一郎主任研究員は高い津波の危険性も指摘。

JFEホールディングスとIHIが「ユニバーサル造船」などグループの造船会社を合併させることになったが、造船業界では歴史的な円高などで事業環境が一段と厳しさを増しているだけに今後、さらなる再編を探る動きが活発化する見込み。ユニバーサル造船の三島慎次郎社長は記者会見で「新会社に加わろうというメーカーがあれば喜んで検討する」と述べた。

政府は新たな子育て支援策について作業チームの会合を開き、待機児童の解消に向け幼稚園と保育所を一体化させた施設の総合こども園を創設し、2015年度から移行を始めるなどの案を取りまとめることにしている。

国会は各党の代表質問は終わり、きょう衆参両院の予算委員会で外交などをテーマに集中審議が行われる。TPPや普天間基地移設問題などをめぐって与野党の激しい論戦が交わされる見通し。自民党は政権公約に対する政府の考え方をただすことにしている。

三菱電機が防衛装備品の設計や情報収集衛星の開発をめぐって国に過大な請求をしていた問題で、防衛省は水増し額などについて全容を解明するため三菱電機鎌倉製作所の立ち入り調査を行う。

放射線量が特に高い地域での効果的な除染の方法を探るため、環境省は年間の被ばく線量が50ミリシーベルトを超える地点でも除染のモデル事業を始めることになり、最初に常磐自動車道の一部区間で作業を行うことを決めた。

キーワード
原発事故調査委員会
原子力災害対策本部
議事録
井戸川克隆町長
黒川委員長
気象庁
石狩市(北海道)
青森市(青森)
横手市(秋田)
飯山市(長野)
上越市(新潟)
魚津市(富山)
福井市(福井)
海洋研究開発機構
地震
三島慎次郎社長
ユニバーサル造船
アイ・エイチ・アイ マリンユナイテッド
子育て支援策
総合こども園
TPP
普天間基地移設問題
自民党
三菱電機
防衛省
JFEホールディングス
IHI
環境省
常磐自動車道
三菱電機鎌倉製作所

気象情報 (ニュース)
05:14~

札幌、渋谷、大阪、松山の空の様子を伝えた。

檜山靖洋キャスターが、全国の今日の天気予報と週間予報を伝えた。

檜山靖洋キャスターが、世界各地の天気予報を伝えた。

キーワード
松山市(愛媛)
札幌市(北海道)
渋谷(東京)
大阪市(大阪)

ニュース (ニュース)
05:21~

福井市企業局のガス工場を取材。ガスを作る空音式気化器は2時間程で全体が霜で覆われる。特に冬は放って置くと暑さ10cm以上の氷になってしまい、製造効率が下がってしまうため、地下水をかけて氷を溶かす。この作業は3月上旬まで続く。

キーワード
福井市

sports (ニュース)
05:26~

ソフトバンクはキャンプイン前に必勝を祈願。秋山幸二監督らは「良いスタート切れるように頑張っていきたい」とコメント。ヤクルトの小川淳司監督らはきのう沖縄入り。ロッテもキャンプ地・石垣島に到着。藤岡貴裕投手は「自分の持ち味を出してやっていきたい」と述べた。

ドーハで合宿をしているU-23サッカー日本代表はイラクと練習試合を行う。酒井宏樹選手は「貴重な時間を大切にしていきたい」と意気込みを語った。

キーワード
秋山幸二監督
本多雄一選手
小川淳司監督
藤岡貴裕投手
ソフトバンク
ヤクルト
ロッテ
酒井宏樹選手
沖縄県
石垣島
ドーハ(カタール)

為替と株の値動き (ニュース)
05:29~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク市場のダウ平均、ナスダックの値動きなどを発表した。

キーワード
外国為替市場
ナスダック
ダウ平均
ニューヨーク市場
円相場
東証指数
日経平均株価
東京株式市場

主なニュース (ニュース)
05:30~

強い寒気の影響で北陸や北日本の日本海側では山沿いの中心に強い雪が降っている。日本海側では今週の後半にかけて大雪になるおそれがあり、気象庁は交通への影響や事故などに注意するよう呼びかけている。

去年3月の巨大地震の影響を調査した結果、震源域の外の東側の海底で規模の大きな地震が起きやすい状態になっているとみられることがわかった。

国会の原発事故調査委員会は、政府の原子力災害対策本部の議事録が作成されていなかった問題で、会議に出席していた閣僚らに対しメモなどの提出を求めた。

政府は作業チームの会合を開き、待機児童の解消に向け幼稚園と保育所を一体化させた施設の総合こども園を創設し、2015年度から移行を始めるなどの案を取りまとめることにしている。

キーワード
気象庁
地震
原発事故調査委員会
原子力災害対策本部
総合こども園

ニュース (ニュース)
05:31~

世界的な株安や鉄鋼需要の落ち込みで大手のJFEホールディングスが今年3月期の決算で赤字に転落、新日鉄も損益がゼロになる見通しとなるなど鉄鋼メーカーの経営環境が厳しさを増している。

長崎・諫早の国道沿いで50年以上カキ焼きを営む小屋を取材。この小屋を仕切る高尾喜代子さんは19歳の頃にカキ漁師のもとに嫁いだ。当時はカキが多くとれたが平成9年に諫早湾の閉門に伴い海を失ってしまったため、農業をしようと考えたという。それでもカキ小屋続けてきたのはお客さんからの「また来ます」と書かれた手紙だという。 常連客は喜代子さんの人柄が好きで訪れる人も多い。

原発事故を受けてエネルギー政策の見直しが進む中、2020年までに温室効果ガスを25%減らすという国の中期目標の見直しも含めた今後の温暖化対策について議論が本格的に始まった。議論に参加した細野環境相は「メッセージ性のある案を示して欲しい」と述べた。

原発事故の影響で人口の9割以上が村の外に避難している福島・川内村は、全ての住民に村に戻ってもらうため、遠藤雄幸村長は郡山市に避難している役場と学校を今年4月に元の場所で再会するとしたスケジュールをきょう公表する。

津波で大きな被害を受けた岩手・宮古市田老地区で住民の代表らが今後の町づくりを話し合ってきた検討会は、浸水しなかった地区や世帯も含め全て高台移転するのではなく、一部はかさ上げで対応するという最終案をまとめた。

キーワード
JFEホールディングス
新日鉄
諫早(長崎)
カキ
温室効果ガス
温暖化対策
細野環境相
川内村(福島)
郡山市(福島)
遠藤雄幸村長
田老地区(岩手)
津波

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
05:43~

おはよう日本のホームページのアドレスがテロップ表示。

シリコン製のまな板で刻んだ野菜をこぼさず鍋に移せるまな板を紹介。

液体がこぼれない弁当箱を紹介。蓋に特徴があり、密閉度を高めてあるのでこぼれない。

脳梗塞が原因で右半身が不自由な男性が使用しているのは、トングのような形状でつかむ事ができ、閉じるとスプーンのような形。つかむ・すくう・切断・刺すなどいろんな動作ができるので、こぼすことなく食事が楽しめるようになった。

キーワード
おはよう日本 公式サイト

とれたてマイビデオ (バラエティ/情報)
05:48~

視聴者の投稿映像を紹介。兵庫・姫路より、親子で竹筒を使ったお菓子づくりが紹介された。

視聴者からの投稿映像を紹介。奈良・桜井より、神社でしめ縄などを焼くおおとんどので餅を焼く様子が紹介された。

横浜の中継映像を背景に、つづいて気象情報。

キーワード
姫路(兵庫)
桜井(奈良)
横浜(神奈川)

気象情報 (ニュース)
05:52~

仙台、名古屋、福岡、広島など現在の各地の様子と天気予報。

檜山靖洋キャスターが関東甲信越の今日の天気と週間予報を伝えた。

檜山靖洋キャスターが全国の今日の天気と週間予報を伝えた。

キーワード
仙台(宮城)
名古屋(愛知)
福岡(福岡)
広島(広島)

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 1月31日 放送
  3. 次回の放送