NHKニュース おはよう日本 2019年9月21日放送回

放送日 2019年9月21日(土) 6:00~ 7:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像が流れ新井アナらが挨拶した。

ニュース (ニュース)
06:00~

台風17号は沖縄付近にあるとみられ、あす対馬海峡を通過し日本海を北上するとみられる。あすは沖縄など広い範囲で激しい雨が降る見込み。渡嘉敷島では午前5時前に47.7mの最大瞬間風速を記録した。沖縄県や鹿児島奄美地方では暴風・高波に警戒が必要。あす朝までの24時間雨量は沖縄250ミリ、奄美地方など200ミリの予想であす朝からあさってあさまでの24時間雨量は九州南部など300~400、九州北部200~300と予想されている。気象庁は台風の進路にあたる地域に早めの対策を呼びかけている。

18日さいたま市見沼区の集合住宅で小4男児の遺体が発見された事件で、父親が遺体遺棄の疑いで逮捕された。父親は失くした帽子を探せと注意したら本当の父親じゃないのにと言われ頭にきて自宅にあった延長コードで首を絞めて殺したと供述している。17日男児は16時ごろ学校から帰宅し16時30分ごろ英会話塾へのバスに乗る予定だったが実際はバスに乗らず敷地からも出ていなかった。18時ごろ母親が帰宅したときは家に居なかった。警察は帰宅後すぐに父親とトラブルになり殺害されたとみて調べている。

台風17号が近づく中千葉館山では専門業者が屋根を覆うシートが風で飛ばされないよう再び張り直していた。今朝5時時点で約4600戸で停電が続いている。東京電力は当初11日までに復旧させる見通しを発表しながら何度も修正したが、関係者によると切れた電線による感電事故など防ぐための巡回をもとにまとめ、被害の全容を把握しないまま公表していたことがわかった。東京電力は早い段階から各地に社員を派遣し社内マニュアルに沿って巡回を行なったが早い点検を優先し設備被害が深刻な山間部や高台の状況を十分に確認しなかった。千葉県警察によるときのうまでで信号機が点灯しないために車同士で衝突しけがをした事故は11件起きていた。また発電機の排気ガスによる一酸化炭素中毒の疑いで少なくとも10人が救急搬送されていたことがわかった。うち二人は重傷だった。去年北海道で起きた地震の停電でも救急搬送される人が相次いだ。消防はガソリンなどを燃料とする発電機は室内では絶対に使わないよう呼びかけている。

サウジアラビア政府はドローン攻撃を受けた石油施設を公開した。サウジ政府は攻撃のイランの関与を主張しイランはこれを否定している中、国際世論を味方につける狙いがあると見られる。イランの関与を主張するアメリカ・トランプ大統領は20日イラン中央銀行に対する制裁を強化したことを明らかにした。イランへの軍事攻撃の可能性についてはあらゆる選択肢を用意し対応する考えを示した。中国・習近平国家主席はきのうサウジ・サルマン国王と電話会談し、習近平は今回の事件は湾岸地域の情勢と国際的なエネルギー市場に衝撃を与えるもので中国は非難する、関係各国には緊張をエスカレートさせる行動をとらず地域の安定を守るよう呼びかけるとした。 両首脳は互いに戦略的関係の強化を進める考えを示し、中国はイランとも親密な関係にあるだけに事態収束に期待している。

ポイント還元制度は中小の店舗でキャッシュレス決済すると購入額の最大5%をポイントで還元される仕組み。経済産業省によるとポイント還元制度への申請は18日時点で約65万件と対象の全国200万店舗の3分の1程度となっている。政府はスマホの地図上で店舗を検索できるアプリなどを公表し、アプリではポイント還元率や決済手段なども掲載される。 制度対象外の大手食品スーパーでは約40%が独自の対応えおとることが全国スーパーマーケット協会の調査でわかった。自社のポイントカードにポイントを上乗せする23.3%、商品の値引き9.3%などとなっている。

政府の全世代型社会保障検討会議はきのう初会合を開き、少子高齢化で生産年齢人口が減る中制度の支え手を増やす取り組みが重要とし、70歳までの就労促進、年金受給開始年齢の選択肢拡大、健康寿命を延ばすための病気予防などを先行議論していくことになった。年内にまとめる中間報告に具体策を盛り込むことにしている。給付と負担の見直し議論の本格化は年明けからの見通しで来年夏の最終報告までに一定の結論をまとめる予定。

初めての外国訪問となる佳子さま日本との外交関係樹立150周年のハンガリーで20日午後アーデル大統領と懇談した。懇談アーデル大統領からでは乳がんの手術を受けた上皇后さまを見舞う言葉が出て佳子さまは手術後は元気な様子でしたと答えた。その後佳子さまは国会議事堂を訪問し議員と会ったりなどした。現地時間の今日記念の夕食会に出席する予定。

キーワード
台風17号
那覇(沖縄)
鹿児島県
対馬海峡
渡嘉敷島
徳之島
遺体遺棄
見沼区(埼玉)
東京電力
千葉県警察本部
館山(千葉)
北海道
トランプ大統領
イラン中央銀行
習近平国家主席
サルマン国王
アブカイク(サウジアラビア)
クライス(サウジアラビア)
ワシントン(アメリカ)
ポイント還元制度
全国スーパーマーケット協会
全世代型社会保障検討会議
佳子さま
秋篠宮ご夫妻
アーデル大統領
上皇后さま
国会議事堂
ハンガリー
乳がん

リポート (ニュース)
06:12~

去年ノーベル平和賞を受賞した女性はヤジディ教徒で、ISに拘束され性暴力を受けた体験から性暴力根絶を訴え続けている。

シリアなどでは今なお、ISに囚われているヤジディ教徒の女性が多くいる。拘束されている娘を救い出そうとしているコジョ村の男性を取材。コジョ村を襲撃したISは住民だけを集め、女性を奴隷として連れ出し男性を虐殺した。自身も撃たれながらも奇跡的に生還した男性はISの支配地域から脱出したが、当時7歳だった娘はISに連れ去られていた。娘を取り返すため、すぐにISに連れ去られた人の救出活動を開始。助け出した女性や子どもは200人を超え、活動開始から4年の去年5月、協力者から成長した娘の動画が送られてきた。娘がシリア北西部にいることを突き止めたが、救出は困難を極めている。男性は「もう一度娘を抱きしめたい、帰ってくると信じていると自分に言い聞かせている」と話した。

キーワード
IS
ヤジディ教徒
カイロ支局
YouTube
コジョ村(イラク)

おはスポ (ニュース)
06:19~

ラグビーW杯日本大会、日本は開幕戦でロシアに快勝。立ち上がりにミス、大会最初のトライを奪われたものの、前半終了間際、攻撃のリズムが出始め松島2つ目のトライで逆転し前半終了。日本は後半リードを広げ、トライ4つを奪い、ボーナスポイントを加え勝ち点5を獲得した。松山選手は「このまま勢いをつけ次の試合も勝ちに行きたい」とコメントした。

レスリング世界選手権、女子62キロ級で川井友香子選手が銅メダルを獲得。姉妹で五輪代表に内定した。3位決定戦、相手にリードされるが鋭いタックルを決め逆転。さらにバックをとるなど立て続けにポイントを奪い、テクニカルフォール勝ちで銅メダルを獲得した。川井姉妹が内定したことで、伊調馨の五輪5連覇の可能性は事実上消滅。

陸上世界選手権代表に内定していながら、国際陸上競技連盟から出場が認められていなかった10種競技の右代啓祐選手について、日本陸上競技連盟は追加で出場が認められたと発表した。右代選手は世界選手権の参加標準記録には到達していないが、アジア選手権で優勝し日本陸連基準に則り、世界選手権代表に内定した。しかし今月、国際陸連からエントリー承認されていないことが判明、日本陸連は内定基準に「認識の甘さがあった」と不備を認め謝罪、辞退選手が出た場合などに備え、国際陸連に働きかけ続けを続けてきた。結果、昨夜国際陸連から右代選手の世界選手権出場が認められたと発表、右代選手はツイッターで心境を綴った。

キーワード
ラグビーワールドカップ2019
ラグビーワールドカップ特設サイト
松島幸太朗
調布(東京)
川井友香子
東京オリンピック
レスリング世界選手権
川井梨紗子
伊調馨
カザフスタン
国際陸上競技連盟
日本陸上競技連盟
右代啓祐選手
アジア選手権
右代選手のツイッター
トゥポウ
世界選手権

経済情報 (ニュース)
06:24~

ダウ平均などの為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
ダウ平均
ナスダック
日経平均株価
東証株価指数
ニューヨーク市場
東京株式市場

気象情報 (ニュース)
06:24~

全国の天気予報を伝えた。あす、沖縄では暴風や高波、高潮などに厳重な注意が必要。

関東甲信越の天気予報を伝えた。

キーワード
台風17号
沖縄県

ニュース (ニュース)
06:30~

ニューヨークで開かれる国連の温暖化対策サミットを前に、若者が中心になって世界各国で温暖化対策を求めるデモが行われた。ドイツの首都ベルリンで行われたデモには10万人を超える若者たちが参加し温暖化対策の強化を訴えた。南アフリカの最大都市ヨハネスブルクでは「気候変動問題に正義を」というスローガンをかかげ参加者が町の中心部を行進した。デンマーク中部のスカナボーでは地元の高校生の呼びかけで自治体の庁舎前に若者が集まり、対策を求める書簡をトップに手渡した。各国で一斉に行われたデモは、スウェーデンの16歳の少女グレタ・トゥーンベリさんの呼びかけをきっかけに世界に広がった若者たちの運動の一環。グレタさんが毎週金曜日に学校を休んで温暖化対策を訴え続けてきたことから「未来のための金曜日」と呼ばれていて、来週の温暖化対策サミットにあわせて今月27日までの1週間、政府や企業に対策の強化を迫っている。サミットには60ヶ国以上の首脳が出席する見通しで、高まる若者の声を受けてどのような成果を打ち出すか注目される。

消費税率の引き上げに伴うキャッシュレス決済のポイント還元への申請件数が今月18日時点でおよそ65万件となり、政府は店舗をスマートフォン上の地図で検索できるアプリなどを公表した。ポイント還元率や利用できる決済手段などもわかるようになっている。ポイント還元制度は、中小の店舗でクレジットカードなどキャッシュレス決済で支払うと購入額の最大5%分がポイントなどで還元されるしくみ。経済産業省によると現在の申請件数の65万件は、対象の全国200万店舗の3分の1程度。一方、制度対象外の大手の食品スーパーなどでも、約40%が独自の対応をとることが、全国スーパーマーケット協会の調べでわかった。「自社のカードにポイントを上乗せする」が23.3%、「商品の値引き」が9.3%などとなっている。

日韓関係が悪化する中、今月就任した外務省のアジア大洋州局長と、韓国外務省のアジア太平洋局長による協議がきのう外務省内で行われた。日本側は太平洋戦争中の徴用を巡る問題について、韓国側の責任で国際法違反の状態を是正するよう求めたが、韓国側からは具体的な解決策は示されなかった。外務省としては今後も局長間の協議は続けていくほか、日韓外相会談の実現に向けた調整も進めていく方針だが、外務省幹部は「関係改善はそう簡単ではない」と指摘していて、外務省内では事態打開は難しいという見方が強まっている。

全世代型社会保障の実現に向けて、政府の検討会議はきのう初会合を開いた。「少子高齢化で生産年齢人口が減る中で制度の支え手を増やす取り組みが重要」という意見が相次ぎ、高齢者の70歳までの就労促進やこれに伴う年金受給開始年齢の選択肢拡大、健康寿命を延ばすための病気予防などを先行して議論し、具体策を年末の中間報告に盛り込むことにしている。一方、給付と負担の見直しの議論が本格化するのは年明けからになる見通しで、財政からの視点に偏らないよう、中長期的な医療・介護の態勢を総合的に議論し、来年夏の最終報告までに一定の結論をまとめることにしている。

立憲民主党と国民民主党、衆議院の会派「社会保障を立て直す国民会議」の3党派は、来月4日に招集される見通しの臨時国会から会派を合流させることにしているが、国民民主党の参議院側からは、合流に向けた交渉で「立憲民主党側の対応が強硬だった」と不満が出ていて、執行部は「会派に参加しない議員が出れば会派の結束に影響しかねない」と所属議員全員で参加できるよう働きかけを続ける方針。一方、民主党政権で国土交通相を務め現在は無所属の馬淵澄夫氏は会派に参加する方向で調整を進めている。

国連総会が開幕したニューヨークの国連本部で、9月21日の「国際平和デー」を前に「平和の鐘」を鳴らす恒例の式典が行われた。平和の鐘は国連加盟国のコインなどを溶かして作られたもので、1954年に平和活動に取り組んだ愛媛県の中川千代治さんの呼びかけで国連に贈呈された。グテーレス事務総長は式典で「全世界の戦闘員に武器を置くよう求める」と述べた。国連本部では来週各国首脳らの一般討論演説が始まり、イラン情勢や北朝鮮への対応などについて意見が交わされる。

ラグビーワールドカップが開幕するなか、スポーツの接触プレーなどで起きる脳震盪の危険性を話し合うシンポジウムが開かれた。シンポジウムでは脳神経外科医の中山晴雄医師が脳震盪の危険性を指摘し、監督やコーチらに、部活動中に生徒が訴える頭痛やめまいなどの症状に注意をはらってほしいと訴えた。「後遺症でプレーができなくなった選手もいるのでラグビーワールドカップを契機にスポーツ中の事故についても意識を高めてほしい」と話した。参加した高校のアメリカンフットボール部でコーチをしている男性は「選手任せにせずきちんとケガから守るよう指導したい」と話していた。

キーワード
国連
温暖化対策サミット
グレタ・トゥーンベリさん
未来のための金曜日
ニューヨーク(アメリカ)
ベルリン(ドイツ)
ヨハネスブルク(南アフリカ)
スカナボー(デンマーク)
スウェーデン
全国スーパーマーケット協会
韓国外務省
太平洋戦争
国際法
全世代型社会保障検討会議
立憲民主党
国民民主党
参議院
衆議院
馬淵澄夫元国土交通相
国連本部
平和の鐘
中川千代治さん
グテーレス事務総長
愛媛県
国際平和デー
ラグビーワールドカップ
目黒区(東京)
脳震とう
中山晴雄医師
ポイント還元制度
キャッシュレス
全世代型社会保障制度

リポート (ニュース)
06:39~

横山保さんは1964年の東京五輪の選手村で料理人を勤めた。そこでは全国から精鋭300人が集められ食事を提供していた。横山さんはアジアや中東の選手が利用した東京・代々木の「富士食堂」で午前7時~午後9時まで働き1日6000食をつくったという。約2000種のメニューをつくっていたが当初は食べ残しが多かったという。総料理長・村上信夫さんが聞いたところ塩分が足りず味が薄いという原因がわかった。その後塩を加えるようになったという。横山さんは五輪から3年後独立して開業した。今でも「1964CURRY」を出している。現在厨房に立つ息子・修さんは作り方を教わり味を守っている。横山さんは良い経験をした、コックに生まれてよかったなどと話した。

大阪府立久米田高等学校ダンス部は全国大会優勝を経験した強豪で持ち味は長い髪を振乱す振り付けのダンス。ことし8月の大会で披露し全国3位になった。髪の寄付を募りウィッグをつくり病気などで髪の毛を失った人に送る「ヘアドネーション」は髪を切るだけで社会貢献できると若い世代に人気。ダンス部では引退した3年生が髪を切った。3年生の生徒は自分の闘ってきた髪の毛が形になって祐基を与えられたらすてきなことなどと話す。ヘアドネーションを提案した顧問・八木克容さんは選手を終えたら社会貢献で人に届ければいいなと思ったなどと話した。

キーワード
東京五輪
1964CURRY
富士食堂
村上信夫さん
カレー
ビーフシチュー
ステーキ
加賀市(石川)
代々木(東京)
大阪府立久米田高等学校
ヘアドネーション
インスタグラム
岸和田(大阪)

ニュース (ニュース)
06:47~

岡山・渋川動物公園でメスたぬき「はな」とオスねこ「こしろ」が一緒に暮らしている。6月香川県で木の伐採により住処を追われたはなは保護され動物園がひきとった。こしろを産んだばかりの母猫がはなにも授乳し育児を始めた。はなとこしろうはお互いに兄弟と思っているという。

キーワード
玉野(岡山)
香川県

おはcheck (ニュース)
06:49~

SIMロックについて、総務省は携帯各社に端末購入者の意向に応じロックを外すことを義務づける方針を示した。ソフトバンクとKDDIが他社の契約者も端末代金を大幅割引を発表したが、100日間ロックをかけることが前提である。

台風15号の被災地ではきょうから24日にかけて風速10m以上の風と雨のおそれがある。そのため、館山市では屋根のブルーシートを再び張り直す作業がみられた。

乳がんの摘出手術をうけた上皇后さまについて、宮内庁は術後の経過は順調で再発リスクは非常に低いと判断した。今後はホルモン療法を受けながら3か月~半年に1度再発チェックをする。

やせる下着を販売した「トラスト」に対し、消費者庁は表示を行わないことなどを求める措置命令を出した。トラストではヴィーナスカーブなど2種類の女性用下着を販売していて、去年5月以降身につけているだけでダイエット効果があるような宣伝をした。消費者庁が調査したところ、効果を裏付ける合理的根拠がないことがわかった。

ワシントンで起きた銃撃事件で、乗用車に乗った武装した男2人が目撃された。

キーワード
ソフトバンク
KDDI
エーユー
SIMロック
台風15号
館山市(千葉)
乳がん
上皇后さま
宮内庁
トラスト
ヴィーナスカーブ
ヴィーナスウォーク
ワシントン(アメリカ)

経済情報 (ニュース)
06:52~

気象情報 (ニュース)
06:53~

全国の気象情報と台風17号の進路予想を伝えた。

キーワード
台風17号

交通情報 (ニュース)
06:55~

鉄道情報を伝え、久留里線・小湊鐵道で運転再開した。その他新幹線などは平常どおりである。

道路情報を伝え、東名高速道路では大和トンネルで5km、中央道は府中バス停付近で3km、日野バス停で4km、小仏トンネルで2km、東京外環自動車道で5km、圏央道で4km渋滞している。

キーワード
久留里線
小湊鐵道
東名高速道路
中央道
東京外環自動車道
圏央道

気象情報 (ニュース)
06:56~

横浜の中継映像が流れ、関東の気象情報を伝えた。

キーワード
横浜(神奈川)

オープニング (その他)
07:00~

オープニング。新井秀和らが挨拶をした。

ニュース (ニュース)
07:00~

台風17号は沖縄に近づいており、明日には対馬海峡付近を通過し日本海を北上するとされ、明日にかけて広い範囲で雨が降る見込み。沖縄県渡嘉敷島は午前5時前に47.7メートルの最大瞬間風速を観測。消防によると昨日、那覇市で80代女性が強風にあおられ転倒し、頭に軽いけがをしたとのこと。沖縄県などでは暴風や高波に警戒必要。明日朝までに降る雨量は沖縄兼で250ミリなど。明後日朝までは九州南部と四国で300ミリ~400ミリなど気象庁は早めの対策をとるよう呼びかけている。

台風17号の現在の中心気圧は970hPaで、大型で強い台風になっている。現在暴風域に宮古島などが入っており、強風域に南西諸島の大半が入っている。台風はこの後東シナ海を通り、明日の日中にかけて九州の西海上を通り、対馬海峡を通って月曜日に日本海を北東方向に進む予想。火曜日には北海道に接近する見込み。今日は沖縄などで断続的に雨が降り、夜にかけても波風が強い状態が続く。明日は九州を中心に激しい雨が降るとみられる。四国、中国地方でも局地的に大荒れとなる可能性がある。

さいたま市で小4男児が殺害された事件。学校から帰宅してすぐに、逮捕された父親とトラブルになり殺害された疑いがあることが分かった。遺体遺棄の疑いで逮捕されたのは男児の母親の再婚相手の男。「息子が帽子をなくしたので探すよう注意したら、本当の父親じゃないのにと文句を言われた、頭にきて自宅にあった延長コードで首を絞めて殺した」などと供述しているという。捜査関係者によると、殺害された男児は事件当日、学校から帰宅してすぐに塾へ行く予定だったが、実際には敷地から出てすらいなく、18時頃に母親が帰宅したときにはすでに部屋にいなかったとのことで、警察は帰宅後すぐに父親とトラブルになり殺害されたとみて詳しい経緯を調べている。

プラスチックごみ削減のため、国は早くても来年4月からレジ袋有料化を小売店に義務付ける方針を示している具体的な内容が明らかになった。環境省と経済産業省がまとめた骨子案によると、「容器包装リサイクル法」の省令を改正して、原則全店でプラスチック製の袋有料化を義務付け、価格は各店が設定するとしている。一方、魚や肉製品などを入れる薄い小袋は衛生面からも必要だとして、有料化の対象から除外するとしている。また、小規模な店は猶予期間を設けるなど配慮を検討しており、専門家などによる検討会で骨子案示し意見を聞くことにしている。

キーワード
台風17号
那覇市(沖縄)
渡嘉敷島
対馬海峡
見沼区(埼玉)
容器包装リサイクル法
沖縄県
宮崎県
南西諸島
東シナ海
宮古島
日本海
死体遺棄
フェイスブック

ラグビーW杯 (ニュース)
07:06~

NHKラグビーテーマソング、リトグリの「ECHO」が流れた。

昨日会場で解説を務めた廣瀬俊朗は、会場の雰囲気について「熱量が素晴らしかった、日本で日本の皆さんと共有できるのが感慨深い」とコメントした。

4万5000人あまりが詰めかけた開幕戦。日本は立ち上がりでミスをし大会初トライを奪われたものの、前半11分得意のスピードパス回しで松島がトライを決め2点差に。前半終了間際には連続攻撃を仕掛け、逆転トライを決めた。全国16か所に設けられたファンゾーンでは大きな声援が。後半12分で松島がさらに3つ目のトライを決め、快勝。好スタートを切った。

廣瀬俊朗が注目したのは、松島幸太朗選手のトライを生んだプレイ。タックルされ倒れながらも片手でパスを回すオフロードパス。成長が見られたプレイだと話した。日本代表の目標は1時リーグを突破したベスト8以上。次戦は世界ランク1位のアイルランド。

ラグビーW杯特設サイトのQRコード。

キーワード
ECHO
Little Glee Monster
ラグビーワールドカップ2019
松島幸太朗選手
横浜(神奈川)
調布(東京)
オフロードパス
ラグビーW杯
ラグビーW杯特設サイト
トゥポウ
ラファエレ選手

ニュース (ニュース)
07:13~

千葉県でつづく停電東京電力の当初の復旧見通しは感電事故などを防ぐ巡回をもとにまとめられ全容を把握せず公表していたことがわかった。当初11日までの見通しが何度も修正されていた。台風17号が心配される中千葉県館山市では屋根を覆うシートを再び張り直す作業が行われた。午前6時半時点で千葉県では約4600戸で停電が続いている。東京電力は早い段階から各地に社員派遣し社内のマニュアルに沿って巡回を行なったが早い点検を優先し雪舞被害が深刻な山間部や高台の状況を十分に確認していなかったという。千葉県警察本部によると信号機が点灯しないために車どうしが衝突しけがをした事故は昨日までに11件起きている。千葉県内で発電機の排気ガスによる一酸化炭素中毒の疑いで少なくとも10人が搬送うち二人が重症だった。去年北海道で発生した地震の停電でも救急搬送される人が相次いだ。消防はガソリンなどを燃料とする発電機は室内では使わないよう呼びかけている。

サウジアラビアは攻撃を受けた石油施設を施設をはじめて公開した。構造物に1メートルの穴が開くなどしていた。サウジ政府は攻撃のイランの関与を主張しイランは否定する中、国際世論を味方につける狙いがあるとされる。イランの関与を主張するアメリカ、トランプ大統領はイラン中央銀行に対する制裁を強化したことを明らかにした。イランへの軍事攻撃の可能性についてはあらゆる選択肢を用意し対応する考えを示した。中国・習近平国家主席はサウジ・サルマン国王と電話会談し、習近平は今回の事件は湾岸地域の情勢と国際的なエネルギー市場に衝撃を与えるもので中国は非難する、関係各国には緊張をエスカレートさせる行動をとらず地域の安定を呼びかけるとした。両首脳は互いに戦略的関係の強化を進める考えを示した。中国はイランとも近い関係にあるため早期の事態収集を期待している。

きょうから10日間秋の全国交通安全運動が行われ歩行中の子供や高齢者の安全確保、高齢ドライバーの事故防止を重点的に掲げ、期間中は通学路の子供の見守り活動などが行われる。あおり運転の取り締まりも強化している。1月の堺で起きた事件の被害者は恐怖を語った。大阪府警はヘリコプターで上空からあおり運転を監視している。ヘリコプターで見つけたトラックをパトカーが追跡、警察が摘発した。

国内の埋蔵携帯の推定台数はスマホ約1億3000万台、ガラケー約8000万台に店舗での平均買取価格をかけ合わせると市場価値は約2兆1000億円にのぼり、端末に含まれる希少な金属だけでも価値は約460億円になるという。試算した研究者によると、写真などをとっておきたい、情報が漏れると困るなどの理由で自宅にとっておくケースが多いという。

農林水産省はきのう豚コレラの予防的なワクチン接種を認める方針を決定した。清浄国認定維持にはブタの移動・豚肉の流通をワクチン接種地域内にとどめる必要があるが自治体からは豚肉の流通まで管理するのは現実的ではないという声が上がっているため農林水産省は有識者会議で豚肉の流通制限を慎重に検討する方針。

キーワード
台風17号
千葉県警察本部
館山(千葉)
北海道
トランプ大統領
イランの中央銀行
習近平国家主席
サルマン国王
アブカイク(サウジアラビア)
クライス(サウジアラビア)
ワシントン(アメリカ)
秋の全国交通安全運動
大阪府警
藤井寺IC
香芝サービスエリア
堺(大阪)
関西大学
埋蔵携帯
清浄国
豚肉
ブタ
豚コレラ

おはスポ (ニュース)
07:24~

インドネシアで開催されている卓球・アジア選手権。男子シングルスに出場している張本智和選手は準々決勝で得意のバックハンドを決めるなどしストレート勝ちをし準決勝進出を決めた。一方、2連覇がかかる平野美宇選手は準々決勝でオリンピック金メダル選手に破れ連覇ならず。

大相撲秋場所13日目、貴景勝は豪栄道との取組で敗れ10勝3敗となった。取組後貴景勝は「攻め込むことが自分の攻め、攻め込めなかったので負けてしまった」と述べている。

大相撲秋場所13日目の結果が表示された。優勝争いについて3敗は貴景勝、御嶽海、隠岐の海、劔翔の4人と混戦となっている。

キーワード
卓球 アジア選手権
張本智和選手
平野美宇選手
大相撲秋場所
貴景勝
豪栄道
両国(東京)
御嶽海
隠岐の海
剣翔
インドネシア

気象情報 (ニュース)
07:27~

「台風17号」の今後の予測と全国の天気予報を伝えた。

キーワード
台風17号

経済情報 (ニュース)
07:29~

スポット

レジャー/交通

那覇空港
JR東京駅
東京スタジアム
渋川動物公園
国技館

政治/経済/地方自治体

経済産業省
外務省
気象庁
総務省
環境省
農林水産省
消費者庁

美容/健康/医療

東邦大学医療センター大橋病院
  1. 前回の放送
  2. 9月21日 放送
  3. 次回の放送