NHKニュース おはよう日本 2019年9月17日放送回

放送日 2019年9月17日(火) 7:45~ 8:00
放送局 NHK総合

番組概要

関東甲信越のニュース (ニュース)
07:45~

台風15号の影響で、千葉県では依然として停電が続いている。東京電力によると、午前6時時点で6万6000戸となっている。影響が続くなか、千葉市では市内5区の市営住宅の計20戸分を無償で提供を始めている。期間は原則6か月で、家賃、敷金、駐車場の使用料金は免除されるが、光熱費、水道代、共益費は自己負担となる。対象は千葉県内に住む人で、台風15号で住宅に大きな被害が出て住むのが困難な人となっている。受付はすでに始まっていて、きのうの時点で10戸分の入居者が決まっているとのことだが、市は準備が整い次第、提供できる住宅を増やす方針だ。また、千葉県では県内7市町の県営住宅計16戸分の提供の受付を始めている。

台風15号の影響で、観光産業にも被害が出ている。営業再開までに1年以上かかる旅館もある。館山市の大賀にある、人魚の湯 海紅豆には、毎年1000人の宿泊客が訪れていた。台風15号の影響で屋根の大半が剥がれ落ち、床は水浸しになった。台風が通過した今月9日、知り合いの大工に建物の修復を依頼したが、損傷が激しかったため修復は不可能であるとのこと。新たに建て直そうにも、人手不足が続く建設業者の確保は難しく、完成には1年以上かかる。また、立て直しの費用は約1億円かかり、保険ですべてをまかなえるかは不透明であり、汚れてしまった布団や浴衣なども買い換える必要もあり、資金面の負担ものしかかる。

台風15号による停電が長期化した地域の病院では、患者の命に危険が生じかねない状況になっていたことがわかってきた。停電3日目、取材に向かったのは南房総市。市内の病院に電話をかけると、ネットワーク設備が故障しているらしく、つながらない。

夜8時。電話のつながらなかった総合病院に到着した。入り口には、「薬の処方など、可能な範囲で行っております」などと書かれていた。約100人が入院しているこの病院は、真っ暗ななか、診察を続けていたのである。自家発電でしのいできたが、限界が近づいていた。東京電力が電源車を250台用意していることを知り、災害用の衛星電話で支援を要請することにしたが、回答は得られず。翌朝。東京電力からの連絡はなく、電源車も派遣されていなかった。この病院では患者の6割が透析治療をうけている。生命維持に欠かせない透析の機械に電気を優先して使っていた。そのため冷房は使えず、脱水症状などのリスクが高まり、命の危険が生じかねない状態だった。そして、この日の夕方。病院の周辺では停電が解消され、電気が戻った。しかし、重症だった患者5人は亡くなった。

今週開催されるラグビー日本大会開催に合わせて、スポーツの世界でもLGBTなど、性的マイノリティの理解を深めてもらおうと、東京・原宿に交流施設を設置され、さまざまなイベントが開催されることになった。この施設は、LGBTを支援する人たちが設置するもので、プライドハウス東京2019と名付けられ、ラグビーワールドカップ日本大会が開幕する今月20日~11月4日まで東京・原宿に設置され、誰でも自由に入場可能となっている。期間中、LGBTを表明しているアスリートによる講演や、LGBTを題材とした絵本や漫画の展示のほか、個別の相談会などが開かれる。こうした施設は、これまでのオリンピックやサッカーワールドカップなどでも設置されていて、来年の東京オリンピック・パラリンピックでも設置が予定されている。プライドハウス東京の代表のかたは、「ひとと違うてことがある意味魅力的なことだったり、社会をポジティブに変えてく力になるものと気付いていただきたい」とコメントしている。

千葉市幕張の中継映像とともに、千葉市の現在の気温と熱中症対策の注意を促した。かわって新潟県長岡市の中継映像とともに、きょうの気温と天気について伝えた。

交通情報を伝えた。千葉県の小湊鐵道は一部区間で運転できない状態が続いている。

キーワード
台風15号
東京電力
山武市(千葉)
南房総市(千葉)
八街市(千葉)
市原市(千葉)
富津市(千葉)
君津市(千葉)
鴨川市(千葉)
多古町(千葉)
木更津市(千葉)
千葉市(千葉)
大賀(千葉)
中原病院
脳梗塞後遺症
まひ
脱水症状
LGBT
性的マイノリティー
プライドハウス東京2019
ラグビーワールドカップ2019
東京オリンピック
東京パラリンピック
原宿(東京)
幕張(千葉)
長岡市(新潟)
熱中症
小湊鐵道
千葉県

エンディング (その他)
07:59~

エンディングトーク。高瀬が「不安定な天気がうらめしいですね。どうぞ、ご注意ください」とコメントした。

キーワード
おはよう日本 ホームページ
台風15号
  1. 前回の放送
  2. 9月17日 放送
  3. 次回の放送