NHKニュース おはよう日本 ▼マラソン代表内定へ▼長引く停電・断水

放送日 2019年9月15日(日) 7:00~ 7:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

オープニングの挨拶。

ニュース (ニュース)
07:00~

人口約8000人の千葉・鋸南町では停電復旧が最も遅くなる自治体の一つとされている。千葉県では今夜遅くから明日明け方にかけ、激しい雨の見込みで、壊れた屋根をブルーシートで覆う作業が続いていた。支援物資受渡しが行われている鋸南町役場で住民の多くはブルーシートを持っていったという。しかし縛るためのロープが不足しているため、ひもを配布した。夜、停電のため暗闇に包まれた富津市だが、駅は電源が確保されていた。最大で64万戸が停電した千葉県は今朝6時時点で13万5200戸で停電が続いている。東京電力は地区毎の復旧機関を新たに発表、多くの市・町で全面復旧が遅れるとした。この内、明日までの復旧を見込んでいた千葉市緑区などは地区によって27日までかかるとみられている。東京電力はHPに地区毎の情報を公表している。東京電力の広報は「精査した結果、多くの地点で修正が必要になり、当初の見通しは不十分」と認識を示した。

台風15号の爪痕が各地に残る千葉・八街市のトマト農家を訪ねてみると、農業用ハウス9棟全てが倒壊し、トマトは実が落ちるなどし出荷出来なくなっていた。特産の梨を扱う農家では台風で半分近くが落果し、ほとんどは収穫直前のものだったという。千葉県によると、農業施設・農作物の被害額は180億円超とされ、農林水産業の被害額は過去10年の台風で最悪となった。

キーワード
東京電力
鋸南町役場
鋸南町
東京電力HP
停電
断水
鋸南町(千葉)
富津市(千葉)
緑区(千葉)
市原市(千葉)
富里市(千葉)
袖ケ浦市(千葉)
木更津市(千葉)
茂原市(千葉)
横芝光町(千葉)
台風15号
千葉県
トマト
八街市(千葉)

Go for!TOKYO 2020 (ニュース)
07:06~

東京五輪代表選手を決めるマラソングランドチャンピオンシップのスタート・フィニッシュ地点の明治神宮外苑から中継。風はほとんどなく気温が20℃ほどで若干湿度を感じる程度という。増田は「今は涼しいが青空が広がっているため後半が暑くなるのでは」と話した。増田によると後半の坂で勝負をしたい選手はスピードランナーの鈴木亜由子、松田瑞生となる。前半から早いペースで刻みたい選手は福士加代子、前田穂南とのこと。

「マラソングランドチャンピオンシップ」の番組宣伝テロップ。

「MGC特設サイト」のQRコード露出。

「マラソングランドチャンピオンシップ ~東京五輪代表選考レース 女子~」の番組宣伝。

キーワード
東京オリンピック
マラソングランドチャンピオンシップ
名古屋大学
鈴木亜由子
松田瑞生
大阪薫英女学院高校
福士加代子
前田穂南
MGC特設サイト
ナイキ
大迫傑
  1. 前回の放送
  2. 9月15日 放送
  3. 次回の放送