NHKニュース おはよう日本 2019年9月13日放送回

放送日 2019年9月13日(金) 4:30~ 5:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
04:30~

オープニング映像。利根川真也アナウンサーの挨拶。

気象情報を伝えた。体調管理に注意。

気象情報を伝えた。

ニュース (ニュース)
04:31~

来年のアメリカ大統領選挙に向けた野党・民主党のテレビ討論会が、南部テキサス州ヒューストンで日本時間の13日に行われる。今回は世論調査の支持率などの条件を満たした10人が初めて一堂に会することになる。トップを走るバイデン氏とそれを追う左派のサンダース氏やウォーレン氏との間で激しい論戦となることが予想される。

12日午後、岐阜県関市のドラッグストアで33歳の女性が頭や首などをはさみで刺され、警察は出頭してきた高校2年の男子生徒を殺人未遂の疑いで逮捕した。2人に面識はなかったとみられるということで、詳しいいきさつを調べている。女性は病院に搬送され手当てを受けているが、意識はあり命に別状はないということ。

大型のハリケーンの直撃を受けた大西洋のバハマを支援しようと、アメリカでは著名人が相次いで寄付などを名乗り出ている。バハマミニス首相は「生活の立て直しや復興に向けて物資だけでなく精神的な支援も必要だ」と語った。バスケットボールの元スター選手、マイケル・ジョーダンさんと、娯楽大手のウォルト・ディズニーは、それぞれ100万ドル、日本円で1億円余りを寄付することを明らかにした。ミュージシャンのレニー・クラヴィッツさんは、SNS上にビデオメッセージを投稿して現地で支援活動にあたっている複数の団体に寄付を行ったことを報告し、「バハマとバハマの人たちを愛している。復興を祈ることもすばらしいが行動を起こすこともできる」と支援を呼びかけた。このほか、アメリカ全土でスペイン料理のレストランなどを展開している、実業家が炊き出しを始めるなど支援の輪が広がっている。

自民党の憲法改正推進本部長に、下村博文氏に代わって安倍総理大臣の出身派閥である細田派の会長を務める細田博之元幹事長の起用が内定した。細田氏は、衆議院島根1区選出の当選10回で、75歳。官房長官や党の総務会長などを歴任し、豊富な政治経験を持つ上、去年10月まで、憲法改正推進本部長を務め、自衛隊の明記など4項目の党の憲法改正案をまとめた。憲法改正について安倍総理大臣は、自民党立党以来の悲願だとして実現に意欲を示していて、議論の前進や、党内の意見集約を図るため細田氏の調整力に期待し、再び起用することにしたものとみられる。

キーワード
ウォーレン氏
サンダース氏
バイデン氏
民主党
ヒューストン(アメリカ)
関市(岐阜)
ミニス首相
マイケル・ジョーダンさん
レニー・クラヴィッツさん
ウォルト・ディズニー
ハリケーン
バハマ
下村博文氏
安倍総理大臣
細田博之元幹事長
自民党
憲法改正

スポーツ (ニュース)
04:36~

元関脇 嘉風が現役引退。嘉風は平成28年に初場所、新関脇昇進は新入幕から59場所。今年6月右膝じん帯を痛め名古屋場所を休場し、今場所も休場し、幕下転落が確実となっていた。中村親方として後進の指導にあたる予定。

大相撲秋場所5日目。朝乃山が寄り切りで鶴竜を破り初金星。朝乃山は「思い切っていこうと思った よかった」と語った。

大相撲秋場所5日目 主な結果を伝えた。

ソフトバンクが3-2で西武に勝ち、優勝へのマジックナンバー12が点灯した。

プロ野球の結果を伝えた。

プロ野球の順位表を伝えた。

キーワード
嘉風
鶴竜
朝乃山
秋場所
隠岐の海
栃ノ心
豪栄道
ソフトバンク
西武
グラシアル
中村剛也
巨人

ニュース (ニュース)
04:40~

急速な少子高齢化が社会保障費が増え続ける中、安倍総理は新しい社会保障制度のあり方を対談に構想するとして「全世代型社会保障検討会議」を新設し、来週にも会合を開いて議論をスタートさせる。会議では幅広い分野がテーマになる見通しだが、具体的には70歳までの就業機会確保や、厚年年金の適用範囲の拡大などが検討される。医療分野では75歳以上の後期高齢者の窓口負担を原則1割から引き上げるかどうかなど給付と負担の見直しもテーマの一つ。政府は来年夏までに一定の結論を出す考えで負担増も主なう抜本的な改革の議論をどう進めていくかが焦点。

共産党の志位委員長はれいわ新選組の山本代表と会談し、野党連合政権構想の取りまとめを視野に次の衆議院選に向けて連携を進めることで一致した。共産党は立憲民主党や国民民主党などにも構想取りまとめに向け協議を呼びかけているが、両党は国会対応や選挙での強力は更に進めるべきだとする一方、理念や政策には隔たりがあるとして協議に慎重な姿勢を示している。立憲民主党と国民民主党は会は合流をてこにあ安倍政権に対峙していきたい考え。共産党の呼びかけで連携強化が進むかは不透明。

キーワード
全世代型社会保障制度
志位委員長
共産党
れいわ新選組
山本代表
立憲民主党

気象情報 (ニュース)
04:42~

東京、名古屋、広島の様子と日の出時刻を伝えた。

リポート (ニュース)
04:43~

高知大学の青山結依さんはこの春入学した1年生。青山さんは大学受験を控えた高校2年の時、体全体が麻痺状態になる病気に襲われた。今は車いすでの移動を余儀なくされている。患ったのは100万人に一人が発症する病気だった。青山さんは治療のため高校を中退。しかしリハビリに励み、認定試験に合格した。しかし青山さんを待っていたのは選択肢の狭さ。入学しても勉強に専念できる環境があるのか。複数の大学から情報を取り寄せて願書を出そうとしていた矢先、高知大学の新制度を知り利用した。障害のある学生が願書を出す前に生活する上で困っていることや入学後に希望する支援内容を申請書として提出、すると大学は支援の内容を話し合い、願書の締切までに個別に回答する。大学から回答をもらった青山さんはサポートしてくれると感じ入学し、この制度を利用した初めての学生と鳴った。委員会のメンバーの一人、佐藤剛介特任准教授は大学の様々な部署と調整し、事前に聞いていた青山さんの要望をもとに支援策を作った。授業は1階が中心で、これまでなかった専用駐車場も新設した。また机も用意され、授業の受け安さも確保されている。青山さんは障害者支援が進んでいるアメリカにいく新たな夢を持っている。

終戦直後の昭和20年8月28日にB29が男鹿半島の上空を飛行したが、本山に激突して11人の隊員が死亡、1人を救助された。墜落現場はどうなっているか調査に乗り出したのはノンフィクション作家の高橋大輔さん。B29が墜落した本山の麓の集落。高橋さんが訪ねたのは墜落現場を知る夏井興一さん。地元には墜落した詳しい場所は記録として残っていないが、当時を知る人がいる間に詳細に記録する必要があると夏井さんは考えている。8月中旬、高橋さんは特別な許可を取り本山の現場調査に向かった。地図とGPSで確認しながら先を進む。上り始めて2時間余、長さ20cmの金属部品を発見した 。更に2時間登り続けると墜落現場と見られる場所についた。しかし当たりは成長した笹に覆われ痕跡は見つからなかった。

キーワード
高知大学
B29
秋田 山

世界のメディアザッピング (ニュース)
04:55~

ドイツ・ベルリンには「未来博物館」が完成している。政府などの出資で60億円以上がかけられているが、ストレスを計測して色で伝える装置や、木製の高層ビルなどが飾られていて入場料は無料となっている。

フランスのデザイナー・ピエール・カルダン氏はフランスの小さな村の3分の1の住宅を買い取ってしまった。これによって誰も住まなくなった村は寂れてしまい、住民からは村を出ていきたいとの話があった。カルダン氏は村に35億円以上を費やしたともされるが住民から嫌われていると嘆いていた。これを受けてカルダン氏は食料品店とレストランをオープンさせていて、村では賑わいが戻ることを期待する声がある。

スペインの畜産業の盛んな4つの村で横断歩道が牛の模様になった。これは牛が横断するのでシマウマ柄はないというもので、交通当局は認めない方針だが村長たちは畜産業を表現していると主張している。また、スペインでは横断歩道という言葉にシマウマを表す名詞が入っているという。

キーワード
独 ZDF
未来博物館
ベルリン(ドイツ)
ピエール・カルダン氏
仏 F2
フランス
スペイン TVE
スペイン
シマウマ

気象情報 (ニュース)
04:57~

全国の気象情報を伝えた。

経済情報 (ニュース)
04:58~

経済情報を伝えた。

キーワード
ダウ平均
ナスダック
日経平均株価
東証株価指数

番組宣伝 (その他)
04:59~

土曜時代ドラマ 小吉の女房の番組宣伝。

きじまりゅうたの小腹すいてませんか?の番組宣伝。

池内博之の漂流アドベンチャー4の番組宣伝。

Jリーグの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 9月13日 放送
  3. 次回の放送