NHKニュース おはよう日本 2019年8月24日放送回

放送日 2019年8月24日(土) 6:00~ 7:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
06:00~

きのう韓国がGSOMIA破棄を正式通告したことを受け、日本政府は改めて抗議。陸上自衛隊と韓国陸軍の交流が韓国側の申し出で取りやめになっていたことが防衛省への取材でわかった。コリアタウンがある新大久保では「軍事問題とかで日韓の仲が悪くなるのは心配」「ただの意地の張り合いみたい。お互い利益ある着地点がないのかな」などという声も。きのう韓国外務省は長嶺中韓大使にGSOMIA破棄を通告。大使は地域の安保環境を見誤った対応と改めて抗議した。

日本政府としては当面、韓国側の対応を静観する方針。ただ、日米韓の連携の足並みの乱れで北朝鮮の弾道ミサイルや中国への対応などに支障が生じては地域の平和と安定が確保できないとして、引き続き米とは緊密に連携していく方針。その米は韓国の協定破棄を批判。韓国は日米韓3ヶ国の連携は今後も重視すると強調し、懸念の払拭にあたることに。大統領府のキム・ヒョンジョン国家安保室第2次長はきのう、ホワイトハウスのNSCとはほとんど毎日リアルタイムで意思疎通をしてきた、今後も米には積極的に説明していくと述べた。

今月31日、韓国の複数の与野党の国会議員が島根県の竹島への上陸を計画していることがわかった。韓国の国会議員によれば太平洋戦争中の徴用をめぐる問題や輸出管理強化などで日本政府に抗議するため。防衛省の取材では今月予定の陸自と韓国陸軍の幹部候補生同士の交流が韓国側の申し出で取りやめになったことがわかった。交流事業は信頼関係の醸成を図るため、年1回数十人~数百人規模の幹部候補生が互いの国を訪問する。ことしは今月末に韓国側が日本訪問の予定で調整が進められていた。 自衛隊や韓国軍の間では互いの理解や信頼関係を維持するため、留学生や研究者同士の交流などを続けてきた。協定破棄で現場レベルでの交流を控える動きが更に広がることを懸念する声もあり、専門家は「ミリタリー同士は交流パイプをいまだからこそつなぐ。そっちにしないと信頼関係を本当の損なう」などと述べている。

キーワード
GSOMIA
韓国陸軍
陸上自衛隊
韓国外務省
長嶺大使
新大久保(東京)
ソウル(韓国)
ポンペイオ国務長官
韓国大統領府
キム・ヒョンジョン国家安保室第2次長
ホワイトハウス
国家安全保障会議
太平洋戦争
徴用工問題
陸自
海上自衛隊
金沢工業大学 虎ノ門大学院
島根県
久留米(福岡)
竹島

おはスポ (ニュース)
06:14~

バドミントンの世界選手権で日本勢が快挙

キーワード
世界選手権
桃田賢斗
渡辺勇大
東野有紗
奥原希望
永原和可那
松本麻佑
福島由紀
廣田彩花
  1. 前回の放送
  2. 8月24日 放送
  3. 次回の放送