NHKニュース おはよう日本 日韓外相がきょう会談

放送日 2019年8月21日(水) 4:30~ 7:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
04:30~

OP映像と角谷アナの挨拶。

全国の気象情報について伝えた。

ニュース (ニュース)
04:31~

気象庁によると、西・東日本にのびる前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込んでいるため、広い範囲で大気が不安定になるという。土砂災害・浸水・増水・落雷などに十分に注意が必要だとも伝えられた。

昨日、立憲民主党の枝野代表と国民民主党の玉木代表は党首会談を行い、衆・参両院で会派合流することで合意したという。今後、協議会を設けて会派の運営方法などの検討を始める方針とのこと。憲法改正や原子力政策などで主張の違いもあり、それぞれの立場で配慮し合うと合意文書に明記されるという。

昨日、香港の日本人商工会議所が、抗議活動が続く香港での現地日本企業に対し、注意点などの説明会を行い、企業の担当者など約200人が参加したという。説明会では、外務省がレベル1の危険情報を発表したことに触れ、情報収集に努め、抗議デモに近づかず、企業活動でもSNSで炎上しないよう現地スタッフの考えを理解し、バランスよく対応することが重要だと説明した。

陸上自衛隊中部方面総監部によると、去年、3等陸曹昇任への過程教育を受けていた自衛隊員5人が試験問題を不正に入手し、同じ教育を受けていた隊員に送信するなどしていたことが分かった。教官の陸曹長・不正受験した陸士長ら計45人が3~7日の停職処分になったという。

政府は、去年取りまとめた防衛計画の大綱で宇宙などでの防衛力強化を掲げており、防衛省は来年度予算案の概算要求を過去最大となる約5兆3000億円とし、不審な人工衛星や宇宙ゴミ監視のため、光学望遠鏡の設置・整備に取り組むとしている。

キーワード
広島県
出雲(島根)
立憲民主党
国民民主党
枝野代表
玉木代表
参議院選挙
香港の日本人商工会議所
香港(中国)
陸上自衛隊
大津駐屯地
いずも
F35B

スポーツ (ニュース)
04:38~

夏の全国高校野球が行われ、決勝に進む2校が決定した。昨日、準決勝で中京学院中京と星稜が戦い、9対0で星稜が制した。星稜は24年ぶりの勝進出。星稜の奥川投手は「(決勝は)バッターを信じながら自分も粘り強く投げていきたい」とコメントした。

夏の全国高校野球が行われ、決勝に進む2校が決定した。昨日、準決勝で履正社と明石商が戦い、7対1で履正社が制し、初の決勝進出を決めた。履正社の岩崎投手は「準優勝と優勝では全然違う。優勝目指して頑張りたい」とコメントした。

プロ野球は、セ・リーグの首位・巨人が、丸選手のヒットや鍵谷選手の好投により、中日との接戦を2対1で制し、5連勝を決めたという。

プロ野球の試合結果を伝えた。

国際パラリンピック委員会は、子どもたちに障害の有無に関係なく、誰もが暮らしやすい共生社会について考えてもらうため、パラリンピックを題材にした教材を全国の小・中・高校と特別支援学校に配布したという。また、アイムポッシブルアワードという賞を新たに創設し、成果をあげた学校などを東京パラリンピックで表彰するという。

キーワード
夏の全国高校野球
星稜
中京学院中京
奥川恭伸投手
石川県
岐阜県
履正社
明石商
岩崎峻典投手
大阪府
兵庫県
セ・リーグ
巨人
中日
鍵谷
大野
国際パラリンピック委員会
アイムポッシブルアワード
東京パラリンピック
日本パラリンピック委員会

おはよう天気 (ニュース)
04:41~

仙台・東京・松山の中継映像を背景に、各地の様子などについて伝えた。

キーワード
仙台(宮城)
東京都
松山(愛媛)

リポート (ニュース)
04:43~

40年以上にわたって営業を続けている模型店が仙台にあり、個人経営の玩具店が全国的に年々減っていく中で、訪れる人たちにとってかけがえのない場所となっているという。常連に話を聞くと「居心地がいいんです。型の作り方から色々教えてもらって。家族みたいな感じ。」と答えた。

40年以上にわたって営業を続けている模型店が仙台にあり、個人経営の玩具店が全国的に年々減っていく中で、訪れる人たちにとってかけがえのない場所となっているという。店長の小泉さんは、「ネットでみんな買ってしまっている時代に、人と人とのつながりというのを大切にしながらやっていくというのは大変意義がある」と、亡くなった兄と始めたこの店をこれからも続けていきたいと話した。

西日本豪雨で被害を受けた広島県呉市で、土砂災害の被害を防ぐための新たな取り組みが始まっているという。手入れされていない竹林は土砂災害の被害拡大につながると指摘されているため、若手起業家の中原さんは、竹をチップにして除草剤として販売することで伐採から活用までをビジネスにしようと考えているという。中原さんは「僕たち以外の人にも引き継いで、どんどん続けていけるような動きが必要。どんどん参加してもらって、竹を有効活用して、防災に強い町づくりをしていきたい」とコメントした。

千葉県富津市のペチュニアの映像が流れた。

キーワード
青葉区(宮城)
仙台(宮城)
西日本豪雨
NHK広島
レモン
呉市(広島)
浜松(静岡)
鹿児島県
大崎下島
富津(千葉)
ペチュニア

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
04:55~

今月13日、埼玉県富士見市に住む男性の自宅に市の職員を名乗る男から、年金の還付金があって口座に振り込むので銀行の名前を教えてほしいと電話があった。しかし、男性はナンバーディスプレイの番号が富士見市とは違う市外局番が出ていた事に気づき、市役所に確認して詐欺だと分かった。

キーワード
還付金詐欺

全国の天気 (ニュース)
04:57~

全国の天気予報が伝えられた。

経済情報 (ニュース)
04:58~

経済情報が伝えられた。

番組宣伝 (その他)
04:59~

「のぞき見ドキュメント 100カメ」の番組宣伝が流れた。

「沙絵さんと洋子さん~パラが私たちにくれたもの~」の番組宣伝が流れた。

「2020スタジアム」の番組宣伝が流れた。

「特集ドラマ マンゴーの樹の下で~ルソン島、戦火の約束~」の番組宣伝が流れた。

「BS時代劇 螢草 菜々の剣」の番組宣伝が流れた。

オープニング (その他)
05:00~

OP映像と角谷アナらの挨拶。

ニュース (ニュース)
05:00~

大気の状態が不安定なため、あすまで西日本・東日本を中心に局地的にカミナリを伴い激しい雨のおそれがある。気象庁は土砂災害や浸水などに十分注意するよう呼びかけている。発達した積乱雲が近づく兆しがある場合、建物の中へ移動するなど安全の確保をするよう注意が促された。

日韓関係が悪化する中、きょう今月1日以来となる外相会談が行われる。河野外相は「徴用」めぐる問題について“しっかり韓国側から対応いただけるような意見交換をやりたい”と述べ、国際法違反の状況の速やかな是正を重ねて求める考えを示した。一方、韓国大統領府高官は韓国側から積極的に対応策を示すつもりがないことを示唆した。

傷害容疑で逮捕された男のあおり運転に使った車に、複数の新しい傷が見つかったことがわかった。

キーワード
土砂災害
浸水
増水
落雷
竜巻
積乱雲
広島県
出雲(鳥取)
河野外相
カン・ギョンファ外相
日韓外相会談
韓国大統領府
GSOMIA
王毅外相
日中韓外相会議
北京(中国)
ソウル(韓国)
傷害

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
05:41~

今朝のテーマは「切って楽しく」で、工作や食事などが楽しくなるアイデアを紹介。

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
05:50~

今月13日、埼玉県富士見市に住む男性の自宅に市の職員を名乗る男から、年金の還付金があって口座に振り込むので銀行の名前を教えてほしいと電話があった。しかし、男性はナンバーディスプレイの番号が富士見市とは違う市外局番が出ていた事に気づき、市役所に確認して詐欺だと分かった。

キーワード
還付金詐欺

おはBIZ (ニュース)
06:34~

消費税率の引き上げに伴うキャッシュレス決済のポイント還元制度について、「セブン‐イレブン」、「ファミリーマート」、「ローソン」、「ミニストップ」は、支払いの際に還元対象の2%相当の金額を購入額から差し引き、実質的な値引きを行う方向で検討していることが分かった。購入時に2%分を差し引く方が消費者にとって分かりやすく、メリットを感じてもらえると判断したとしている。

キーワード
ファミリーマート
セブン-イレブン
ローソン
増税
ポイント還元制度

おはよう天気 (ニュース)
06:53~

全国の天気を予報した。

オープニング (その他)
07:00~

岩野キャスターらが挨拶。

  1. 前回の放送
  2. 8月21日 放送
  3. 次回の放送