NHKニュース おはよう日本 2019年8月17日放送回

放送日 2019年8月17日(土) 6:00~ 7:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像のあと、大槻隆行ら出演者が挨拶をした。

ニュース (ニュース)
06:00~

昭和天皇との対話を記した初代宮内庁長官の拝謁記から、敗戦後の退位をめぐる問題が決着したとされる東京裁判の後も昭和天皇が退位について度々言及していたことがわかった。初代宮内庁長官の田島道治は、昭和23年から5年半にわたり、宮内庁やその前身の宮内府のトップを務めた。在任中、昭和天皇との対話を詳細に記録していた。これまでの研究では、退位に関する問題は昭和23年11月の東京裁判判決に際し昭和天皇がマッカーサーに手紙で天皇の位にとどまる意向を伝えたことで決着したとされてきた。しかし拝謁記によると、昭和24年12月に昭和天皇が「講和が締結された時にまた退位などの論が出ていろいろの情勢が許せば退位とか譲位とかいうことも考えられる」と言及し、そのために当時皇太子だった上皇さまを「早く外遊させてはどうか」と述べたという。また昭和26年8月には、「退位したほうがむしろ楽」というように、さらにその4か月後の拝謁でも「国民が退位を希望するなら少しも躊躇せぬ」と語ったとある。近現代史の専門家は、「留意することが皇室が国民に認められていくことにプラスになるかすごく気になっていた」と推測する。拝謁記については今夜のNHKスペシャルで詳しく伝えられる。

北海道では台風から変わった低気圧の影響で大気の状態が不安定になって雨雲が発達し、断続的に強い雨が降っている。午前5時までの24時間の雨量は浦河町中杵臼で147.5ミリ、登別町カルルスでは138ミリに達している。このあと数時間は局地的に雷を伴って激しい雨が降るおそれがある。また海上を中心に風が強い状態が続き、最大風速が20メートル、最大瞬間風速が30メートルと予想され、海はしける見込み。気象庁は土砂災害や川の増水、浸水、高波に警戒するよう呼びかけている。一方、東日本・西日本を中心に今日も猛暑が続き、関東甲信の内陸部では特に猛烈な暑さになる見込み。日中の最高気温はさいたま市で38℃、甲府市で37℃、東京都心と京都市で36℃、福井市や岡山市で35℃などと予想される。水分補給、冷房の使用、屋外の運動を避けるなど、熱中症への十分な対策が必要。

香港では、容疑者の身柄を中国本土にも引き渡せるようにする条例の改正案を巡る抗議活動が続き、昨夜も若者たちによる学生抗議集会が開かれ、国際社会に支持を訴えかけた。週末にも大規模なデモ行進などが呼びかけられていて、警察との間に衝突の恐れもあるとみられ、中国政府は警戒を強めている。中国広東省深圳の競技場には装甲車が停められ、中国軍の指揮下にある武装警察が集結している。デモ隊の制圧訓練を実施しているとみられる。

おととい東京練馬区の遊園地で小学3年生の女の子が溺れて死亡した事故で、女の子は家族4人で遊びに来ていて、午後1時すぎに遊び始めてまもなく行方がわからなくなったことがわかった。父親は監視員に相談し拡声器で呼びかけてもらうも見つからず、約1時間後の定期点検で、救命胴衣をつけうつ伏せの状態でマットの下で見つかった。警視庁は、女の子が遊具の下に潜り込み、救命胴衣の浮力で身動きが取れなくなって溺れた可能性があるとみている。熱海市の海水浴場では今回の事故をふまえて、遊具の上の監視員を普段より増やし8人の体制で安全確認にあたっていた。特に気を配るのは人が水に落ちた音だという。昨日はおよそ250人が水上遊具を利用した。遊具の下は光が遮られるために薄暗く、方向感覚が鈍る感じがするという。文部科学省などによるとこうした遊具の安全基準はなく、安全管理は事業者に任せられている。子供の水難事故に詳しい専門家は、「最近は一部のプールでは機材を使ってプールの中を常に監視している。事故をきちんと検証して確実な予防方法の対策をとる」べきと話した。

キーワード
昭和天皇
拝謁記
東京裁判
田島道治
宮内庁
宮内府
マッカーサー
上皇さま
日本大学
釧路(北海道)
中杵臼(北海道)
カルルス(北海道)
旭川(北海道)
東京都
さいたま市(埼玉)
甲府市(山梨)
京都市(京都)
福井市(福井県)
岡山市(岡山県)
熱中症
中国軍
香港(中国)
深圳(中国)
警視庁
としまえん
文部科学省
Safe Kids Japan
練馬区(東京)
朝霞市(埼玉)
熱海市(静岡)

リポート (ニュース)
06:11~

東京五輪に向け、ビーガンを呼び込もうという動きが出ている。肉・魚・乳製品を使わないビーガン料理は、日本ではあまり普及しておらず、日本に済むビーガンの女性は食べられるものを持ち歩くようにしているという。群馬県ではビーガン料理を広める取り組みを始め、ビーガン料理の勉強会には定員の3倍となる150人が集まった。ビーガンと生産者を結びつけようという取り組みも始まっている。ジェトロの群馬事務所は野菜の品質の高さを知ってもらう為に、ビーガン料理のシェフをほぼ無農薬の農家を紹介するなどしている。

キーワード
ビーガン
東京オリンピック
パラリンピック
ジェトロ
前橋市(群馬)
高崎(群馬)

おはスポ (ニュース)
06:14~

テニスのマスターズ大会で準々決勝に臨むはずだった西岡良仁が体調不良のため棄権する事となった。

巨人対阪神戦。桜井は1回、連続ヒットとフォアボールで満塁のピンチを招き、ソラーテの犠牲フライで先制点を奪われる。4回、4番岡本が6試合ぶりの22号2ランHRで逆転。桜井は失点を立ち上がりの1点に留め、7回途中まで投げて7勝目。チームはセ・リーグで60勝一番乗りとなった。

プロ野球の試合結果を一覧で表示。広島は大瀬良が完投勝ちで3年連続の2桁勝利となる10勝目、チームも2位に浮上した。

夏の全国高校野球は作新学院が岡山学芸館と対戦。コースを厳しく突くピッチングが光り、序盤から飛ばして岡山学芸館に1本のヒットも許さなかった。21年ぶりのノーヒットノーランの期待が高まる中、あとアウト4回、114球目でヒットを打たれ達成とはならなかった。林はここでマウンドを降りるもエースの役目は果たし、チームは3年ぶりのベスト8進出を決めた。

夏の全国高校野球10日目の試合結果を一覧で表示。明石商業と八戸学院光星はともにサヨナラ勝ちでベスト8進出を決めた。

今日は3回戦4試合が行われベスト8が出揃う。注目は第2試合、今大会屈指の実力を持つ奥川投手を擁する星稜の試合。甲子園を見守るスカウトにとって選手の注目ポイントは「大舞台で普段どおりのプレーができるか」「高いレベルの選手にどう挑むか」との事。また選手は母親の運動能力を受け継ぐ場合が多い事から母親のスポーツ歴も必ず確認するという。

キーワード
マスターズ大会
西岡良仁選手
桜井投手
巨人
阪神
東京ドーム
ソラーテ
岡本和真
広島
大瀬良
夏の全国高校野球
林勇成
明石商業
八戸学院光星
奥川投手
中田宗男
中日ドラゴンズ

リポート (ニュース)
06:19~

山口・下関市から北西に約20kmの位置にある蓋井島の山には、旧日本軍の痕跡が数多く眠っている。島民も存在は知っているが、その目的は知らないという。太平洋戦争当時、交通の要衝だった下関は、日本軍の物資運搬の拠点となるなど戦略上重要な役割を担い、島は海峡の出入り口となっていた。このため米軍は機雷によって関門海峡を封鎖するなど集中的な攻撃を仕掛けた。米軍の攻撃に備え日本軍は関門海峡周辺に重砲兵連隊を配置。兵士たちが戦後まとめた資料には、島全体に軍事施設が整備されていた事が記されていた。蓋井島の軍事施設の多くは戦時中最高機密とされており、部隊の任務などについては謎に包まれていた。蓋井島には本土決戦に備え戦力の弱化をさとられないよう設置された偽装砲などの戦争遺跡が数多くあるが、整備はされておらず下関市は文化遺産として活用できないか調査していきたいとしている。

キーワード
太平洋戦争
旧日本軍
写真が語る山口の空襲
米軍
下関重砲兵連隊史
下関重砲兵連隊
下関市(山口)
関門海峡
蓋井島

経済情報 (ニュース)
06:24~

株価と為替の値動きを伝えた。

キーワード
円相場
ダウ平均株価
ニューヨーク株式市場
東京株式市場
日経平均

気象情報 (ニュース)
06:25~

全国の天気予報を伝えた。熱中症に警戒するよう呼びかけた。

関東甲信越の天気予報を伝えた。熱中症に警戒するよう呼びかけた。

キーワード
熱中症
猛暑日

ニュース (ニュース)
06:30~

今月10日、茨城・守谷市大柏の常磐自動車道上り線で男性があおり運転を受けて本線上に停車させられた上、降りてきた男に暴行された事件で、警察は43歳の男を傷害の疑いで全国に指名手配した。容疑者の乗っていた乗用車は海外の高級メーカーのSUVと呼ばれるタイプで、横浜市内のディーラーから先月下旬に代車として貸し出されたが3日間の期限を過ぎても返却されず、事件翌日に別の人物が返却した。警察は容疑者の行方を捜査すると共に、ドライブレコーダーの映像を分析するなどして詳しい状況を調べている。

米メディアは16日、トランプ政権が台湾に対し66機のF16戦闘機を新たに売却するために、議会に非公式に通知したと伝えた。売却は台湾への圧力を強める中国に対抗するため装備の近代化を進めている蔡英文総統の求めに応じた形となっている。米メディアは一度に決定する武器の売却額としてこの数年で最大規模になるとしている。トランプ政権は先月も100両超の戦車など2300億円あまりの武器を台湾へ売却するなど、安全保障面での関与を強めている。トランプ政権には中国を牽制する狙いがあるが、中国の反発は避けられない見通し。

去年12月に策定された防衛計画大綱などには、短い滑走路で離陸し垂直に着陸できる戦闘機を導入する方針が盛り込まれている。防衛省では今年3月から機器の選定作業を進め、“飛行能力など必要な性能をすべて満たしている”としてF35Bを選定した。F35Bは1機約140億円で、防衛省は42機を購入する計画。防衛省はいずも型護衛艦について事実上の空母化を進め、F35Bを運用する事を想定している。

仙台市の霊園で、高齢の運転者がギアを入れ間違えて前進し、車がお墓に突っ込んだ。事故が跡を絶たないため、霊園は運転免許を返納した人たちに送迎サービスを始めた。宮城野市の85歳の男性はおととし運転免許証を返納した。送迎サービスを利用し30分ほどで霊園に向かう。以前タクシーを使った際には片道約6000円かかったというがこのサービスは無料で、年3往復の利用が可能。男性は「便利すぎるぐらい」と話した。今ではおよそ30人が利用している。霊園は今後もサービスをPRするとともに、こうした支援が社会で広がることを期待している。

就職情報サイト「リクナビ」を運営するリクルートキャリアが、サイトを利用して就職活動する学生が内定を辞退する確率をAIで予測し、学生の同意を得ないまま去年3月以降、38社に販売していた。職業安定法では個人情報を業務の目的以外に使う場合は本人の同意を得るよう指針で定めている。データ販売先にはりそなホールディングスなどが含まれていると明らかになっている。東京労働局ではリクルートキャリアの他、データを購入した企業についても職業安定法に抵触していた可能性があるとして週明けから本格的な調査を始めるとしている。

政府は新しい韓国大使に外務省の北米局長などを務めた冨田浩司氏を起用する方向で調整を進めている。冨田氏は昭和56年に外務省に入り、韓国駐在公使などを務めた。今年のG20大阪サミットでは担当大使として首脳宣言の取りまとめなどの調整にあたった。北朝鮮への対応について日米間での連携が必要な中、韓国駐在経験などがある冨田氏の起用で日韓関係改善の糸口を探る狙いもあるものと見られる。

ビジネスのグローバル化に伴い、日本の法令を英語に翻訳する作業が10年前から始まったが、1つの法令の英訳に平均3年以上必要で、これまでに英訳されたものは全体の1割程にとどまっている。法務省は来月にも関係省庁や法律の専門家などが参加する新たな会議を設置、翻訳作業を効率化する具体策を検討する方針。会議では英訳を急ぐ法令の分野などについて議論される見通し。

中国の新疆ウイグル自治区でイスラム教徒のウイグル族の人たちが施設に不当に拘束されているなど国際社会から批判が相次ぐなか、中国政府はきのう施設に関する新たな白書を公表し、改めて正当化した。施設については、テロや過激主義活動に関与した人などを入所させ、衣類や手工芸品の製作など多様な職業訓練を無償で行っているとしている。その上で、テロ事件は約3年間発生しておらず、治安状況は明らかに好転しているとしている。この白書の公表は批判対策とみられる。

映画「007」の主人公の愛車「ボンドカー」がアメリカのオークションにかけられ、約6億8000万円

キーワード
常磐自動車道
大柏(茨城)
横浜市(神奈川)
SUV
F16戦闘機
ワシントン・ポスト
蔡英文総統
ロッキード・マーティン社
F35B
「いずも」型護衛艦
リクナビ
職業安定法
りそなホールディングス
大和総研ホールディングス
NTTグループ
東京労働局
冨田浩司氏
外務省
みやぎ霊園
G20大阪サミット
宮城野区(宮城)
青葉区(宮城)
日本法令外国語訳データベースシステム
法務省
中国
007
ボンドカー
アストン・マーチンDB5
ジェームズ・ボンド

おはcheck (ニュース)
06:48~

札幌市の住宅街に出没したクマを猟銃で駆除したことについて、310件の意見が寄せられた。札幌市が、麻酔銃を使わなかった理由について説明した。

京都アニメーションの放火事件から1ヶ月になる。現在も8人が入院しており、そのうち3人は命の危険がある状態。

としまえんのプールの水上アスレチックで小学生の女児が死亡した事故で、水上アスレチックには安全基準はなく、安全管理は事業者任せという状況だった。

悠仁さまは羽田空港から、ブータンに向けて出発した。今回の秋篠宮さまと悠仁さまのように皇位継承順位1位と2位の皇族が一緒に同じ国を訪れるのは前例がなく、別の便での移動となった。

投資家の瀧本哲史さんが亡くなった。瀧本さんは、東京大学大学院の助手を経て外資系コンサルタント会社に勤務し、NEWS WEBのネットナビゲーターをしていた。

キーワード
札幌市(北海道)
京都アニメーション
としまえん
悠仁さま
羽田空港
秋篠宮さま
宮内庁
瀧本哲史
NEWS WEB
東大
京都大学産官学連携センター
僕は君たちに武器を配りたい
戦略がすべて
クマ

経済情報 (ニュース)
06:52~

株価と為替の値動きを伝えた。

キーワード
円相場
ダウ平均株価
ニューヨーク株式市場
日経平均

気象情報 (ニュース)
06:53~

全国の天気予報を伝えた。

交通情報 (ニュース)
06:55~

東京駅から中継で、関東の鉄道情報を伝えた。各線とも平常通りの運行。

日本道路交通情報センターから、首都圏の道路情報を伝えた。国道1号線で事故が発生し、渋滞している。

キーワード
東北
上越
北陸新幹線
東海道新幹線
国道1号線

気象情報 (ニュース)
06:56~

さいたま市の中継映像と、関東甲信越の天気予報。

キーワード
さいたま市(埼玉)

オープニング (その他)
07:00~

オープニングの挨拶。

おはスポ (ニュース)
07:13~

テニスのマスターズ大会で、準々決勝に臨むはずだった西岡良仁が、体調不良のため棄権する事となった。

DeNA×広島の試合は、広島が西川龍馬のホームランや大瀬良投手の好投で、4-2で勝利し、2位に浮上した。

巨人対阪神戦は、先発・桜井投手の粘りの投球で、巨人が勝利した。

プロ野球の試合結果を紹介。

夏の全国高校野球10日目の試合結果と、11日目の対戦カードを紹介。智弁和歌山は、星陵と対戦する。

キーワード
マスターズ大会
西岡良仁選手
DeNA
広島
西川龍馬
大瀬良投手
桜井投手
巨人
阪神
岡本和真
奥川
智弁和歌山
星陵
夏の全国高校野球

特集 (ニュース)
07:17~

小学2年生の娘が受けたいじめを学校に訴え続けた末に、去年11月に娘と共に亡くなった母親。無理心中と見られている。170枚の手記を元に、何が母親を追い詰めたのかを原因を探る。父親によると、母親は真面目で何事にも一所懸命で、娘は明るく学校が大好きだった。母親は38歳に授かった娘を何よりも大切にしていたという。娘がいじめを両親に打ち明けたのは亡くなる半年前。母親から相談を受けた学校は、娘と同級生を仲直りさせ、話し合いの最後に握手をさせようとした。母親の手記には、自分の意思に反して握手をさせられた娘の気持ちが克明に記されていた。娘はその後もいじめを訴え続け、学校を休みがちになった。

そんなある日、母親は娘から「しにたい」という内容の手紙を受け取り、大きなショックを受ける。母親は手紙の学校に手紙の内容を伝えて対応を求めた。しかし学校側は「手紙は宿題をやりたくないから書いた」と判断。母親は学校に不信感をいだき、教育委員会にも相談したが、解決には至らなかった。さらに母親を追い詰めたのが、周囲から孤立しているという意識だった。母親を知る保護者の一人は「助けられず残念」と話す。母親はいじめを友人に相談していたが、その相談も減っていき、元気がなくなっていった。父親は引っ越しを打診したが、妻は「そこまでの気力がない」と答えた。そんな中、親子で結婚記念日を祝ったが、その1週間後、母親は娘を連れて命を断った。

取材にあたった野島記者は、親子を救えなかった理由について、母親が孤立感を高めていったことをあげた。学校側はいじめが原因と考えておらず、認識の違いが母親の相談を諦めさせたと思われる。また保護者の中には母親を心配する人もいたが、学校のやりとりが広まるにつれて、声をかけづらくなり、それを感じた母親が孤立していると強く思ったと思われる。学校や仙台市教育委員会は第三者委員会を開いて調査を進めているが、事実関係を調査するも議論が進んでいないのが現状である。

キーワード
泉区(宮城)
いじめ
無理心中
仙台市教育委員会

ニュース (ニュース)
07:25~

北朝鮮の労働新聞はキム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長の立ち会いのもと、16日、新たな兵器の発射実験を再び実施したと発表した。合同軍事演習を行っているアメリカと韓国をけん制するねらいがあるものとみられる。

キーワード
韓国軍
労働新聞
キム・ジョンウン(金正恩)委員長
合同軍事演習

気象情報 (ニュース)
07:27~

全国の天気予報を伝えた。

経済情報 (ニュース)
07:29~

株と為替の値動きを報じた。

キーワード
NY市場
為替
ダウ平均
ナスダック
日経平均株価
東証株価指数

スポット

エンターテインメント/芸能

京都アニメーション

キッズ/マタニティ

Safe Kids Japan

スクール/教育

岡山学芸館
仙台市教育委員会
智弁和歌山
作新学院
星陵高校
星陵

レジャー/交通

東京駅
羽田空港
としまえん
東京ドーム
日本道路交通情報センター

情報/通信

リクルートキャリア

政治/経済/地方自治体

気象庁
外務省
防衛省
文部科学省

金融/保険

東京株式市場
  1. 前回の放送
  2. 8月17日 放送
  3. 次回の放送