NHKニュース おはよう日本 2019年8月12日放送回

放送日 2019年8月12日(月) 7:00~ 8:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

7時の時報に続き、出演者が挨拶を行った。

ニュース (ニュース)
07:00~

台風10号が日本の南の海上を北西に進んでおり、15日にかけて西日本に最接近する見込み。今後の情報への注意と、早めの対応を呼びかけた。台風の今後の進路予測、すでに大しけとなっている小笠原諸島・父島など各地の映像を伝えた。きのう神奈川・小田原市の海岸で11歳女児が波にさらわれ、助けに入った母親が死亡し、高波による初の死者となった。

1985年の日航機墜落事故から34年の節目を迎え、遺族たちが群馬・上野村の「御巣鷹の尾根」の墜落現場を目指し慰霊登山を行った。事故では日本の航空事故で最も多い520人が死亡。遺族たちは毎年墜落の日に、山中の「昇魂之碑」や犠牲者の墓標を目指し慰霊登山を行っている。親戚を亡くしたという男性は、友人に事故を知らない人も多く事件の記憶の風化を感じると答えた。きょう夜にはふもとの「慰霊の園」で式典が行われる。

日航機墜落事故で亡くなった、宝塚歌劇団出身の女性の母親を取材。吉田由美子さんは歌劇団では娘役、同期には女優の黒木瞳さんなど。退団し女優となって2年目、夏目雅子さんらと共演するドラマの収録を控えていた。母親は夫を亡くし都内に転居したが、遺品は残さず持ち込み娘の部屋に飾っているという。

北朝鮮が一連のミサイル発射について、アメリカのトランプ大統領が認めたとの趣旨の談話を発表したことに対し、日本の防衛省はアメリカとは全てのミサイル発射を容認しないとした認識で一致しているとし、冷静に対応していくとの方針を発表した。

全国の天気予報を伝えた。台風10号が15日にかけて西日本に接近する見込み、天気の変化に注意。関東より西では最高気温35度以上の猛暑日、熱中症に注意。

8月9日・長崎原爆の日の平和祈念式典で、被爆者の寄せた詩が市長の「平和宣言」で読み上げられた。原爆で母と妹2人を亡くしたという92歳女性の詩で、被爆者の言葉を借りることで聴く人い訴える狙いがあったという。詩の作者を取材すると、自らも爆心地から1キロの兵器工場に動員されて被爆した、終戦から30年以上して生活が落ち着いてから当時について伝えたいと考えたと答えた。当時つづった詩は長崎原爆資料館などでも「被爆体験を朗読する会」により朗読されている。

キーワード
台風10号
小田原市(神奈川)
父島
潮岬
日航機墜落事故
上野村(群馬)
御巣鷹の尾根
昇魂之碑
黒木瞳さん
夏目雅子さん
吉田由美子さん
防衛省
北朝鮮
アメリカ
熱中症
平和祈念式典
長崎市(長崎)
長崎原爆資料館
被爆体験を朗読する会

おはスポ (ニュース)
07:18~

大リーグで、先月20日以来勝ち星から遠ざかっていた田中将大投手だったが、この日は変化球が低めに決まった。安定したピッチングを見せた。得意のスプリットで相手打線を寄せ付けなかった。2塁を踏ませず9回途中まで3安打無失点の好投で、今季8勝目。大谷翔平選手は2回のツーアウト満塁のチャンスで、2試合連続のタイムリーヒット。3安打2打点の活躍で、打率も2割9分となった。

全英女子オープン優勝から1週間経ち、最初の大会で最終ラウンドもファンを沸かせた渋野日向子選手。会場には去年の1.6倍の7600人あまりが訪れた。4番のグリーン奥のラフからの第3打は寄せられなかった。このホールは今大会初めてのダブルボギーだった。しかし8番の第3打はチップインバーディー。17番でバーディーをとり、最終18番もバーディーチャンスにつけた。連続バーディーで締めくくり、13位で凱旋試合を終えた。

キーワード
田中将大投手
大谷翔平選手
ヤンキース
ブルージェイズ
エンジェルス
レッドソックス
トロント(カナダ)
ボストン(アメリカ)
渋野日向子選手
全英女子OP
国内女子ツアー
ペ・ソンウ
北広島(北海道)

ニュース (ニュース)
07:21~

米中貿易摩擦の激化をうけて、日本企業のあいだでは、アメリカに輸出する製品の生産を中国から東南アジアなどに切り替える動きが一段と進んでいる。トランプ大統領は、中国からのほぼ全ての輸入品に来月から追加の関税をかけると表明している。リコーはアメリカ向け複合機の大部分の生産をタイに切り替えた。任天堂はアメリカ向けニンテンドースイッチのベトナムでの生産も検討している。シャープも、液晶ディスプレーなどの工場をベトナムに新設する計画を明らかにし、米中の関係次第では中国からの移管も検討している。三菱電機は、アメリカに輸出していた半導体・産業用機械の生産の一部を中国から日本に切り替えた。

今月8日、ロシア北西部のアルハンゲリスク州にある軍施設周辺で一時放射線量が上昇した爆発について、アメリカの専門家は、衛星写真から周辺海域に核燃料運搬船があることがわかり、最新の巡航ミサイル「ブレベストニク」の実験で起きた可能性があるとツイッターで指摘した。国営原子力企業のロスアトムは、放射性同位体を使った動力源の作業中の爆発で、5人が死亡したことを明らかにした。施設周辺の一部の海域は1か月間船舶航行禁止になったが、ロシア政府は具体的な内容を明らかにしていない。「ブレベストニク」はアメリカの巡航ミサイル「トマホーク」の数十倍とされる長い射程距離が特徴。プーチン大統領は、去年3月に新型ミサイルについて説明するなど、最新兵器の開発に力を入れる姿勢を鮮明にしている。

今日12日は、520人が犠牲になった日航機墜落事故から34年となる。同じく今日、徳島市の阿波おどりが始まる。

キーワード
米中貿易摩擦
トランプ大統領
リコー
任天堂
ニンテンドースイッチ
シャープ
三菱電機
オハイオ州(アメリカ)
中国
タイ
ベトナム
ミサイル
放射線
ロスアトム
ジェフリー・ルイス氏
核燃料
ブレベストニク
ジェフリー・ルイス氏のツィッター
トマホーク
プーチン大統領
アルハンゲリスク州(ロシア)
阿波おどり
日航機墜落事故
徳島市(徳島)
全国戦没者追悼式

関東甲信越のニュース (ニュース)
07:25~

昭和60年の日航機墜落事故から34年の節目を迎え、遺族たちが群馬・上野村の「御巣鷹の尾根」の墜落現場を目指し慰霊登山を行った。事故では日本の航空事故で最も多い520人が死亡。遺族たちは毎年墜落の日に、山中の「昇魂之碑」や犠牲者の墓標を目指し慰霊登山を行っている。親戚を亡くしたという男性は、友人に事故を知らない人も多く事件の記憶の風化を感じると答えた。夕方にはふもとの「慰霊の園」で追悼慰霊式が行われ、墜落時刻の6時56分には空の安全を祈る黙祷が捧げられる。

きのう、神奈川県内で水の事故が相次ぎ、男女4人が死亡した。小田原市では、海岸で水遊びをしていた11歳の女児が波にさらわれ、助けようとした母親と近くに居た男性が沖に流されて、母親が死亡、女児と男性は軽いけがをしたが命に別状はないとのこと。そのほか、正午すぎから午後3時ごろにかけて、三浦市など3ヵ所の海岸で、海水浴やサーフィンをしていた男性計3人が、高波にさらわれるなどして死亡した。各現場の自治体には、いずれもきのう台風10号の影響で気象台が波浪注意報をを出していた。

関東甲信越の天気予報を伝えた。小笠原村には波浪警報が出ている。

交通情報を伝えた。高速道路は下りが渋滞している。関越道の下りは、埼玉県の高坂サービスエリアを先頭に所沢インターまで27km渋滞している。東北道の下りは、久喜白岡ジャンクションを先頭に7km、栃木県の上河内サービスエリアを先頭に10kmの渋滞。常磐道の下りは、柏インターを先頭に首都高速道路の三郷線に伸びて断続的に19km、桜土浦インターを先頭に7kmの渋滞。中央道の下りは、日野バス停を先頭に13km、相模湖インターを先頭に12km。圏央道は八王子ジャンクションを先頭に鶴ヶ島方面からの内回りが9km、外回りが13kmの渋滞。東名高速道路の下りは、横浜町田インターを先頭に13kmの渋滞。

キーワード
日航機墜落事故
上野村(群馬)
御巣鷹の尾根
昇魂之碑
台風10号
波浪注意報
気象台
小田原(神奈川)
三浦市(神奈川)
真鶴町(神奈川)
藤沢市(神奈川)
波浪警報
小笠原村(東京)
関越道
高坂サービスエリア
所沢インター
東北道
久喜白岡ジャンクション
上河内サービスエリア
常磐道
柏インター
三郷線
桜土浦インター
中央道
日野バス停
圏央道
東名高速道路
埼玉県
栃木県
鶴ヶ島

祝日特集 (バラエティ/情報)
07:30~

低山トラベラーの大内さんをむかえ、登山の魅力について言及した。アナウンサーによると、滝に打たれたり、ヨガを楽しんだり、廃墟に行ったりと「山登り」と一言で言っても随分と多様化しているという。大内さんは低い山について「人の営みと自然の営みが程よくミックスしているんですね」などと解説した。また“ソロ登山”をした女性がアプリにどんな言葉を記録したかを分析したものが紹介された。目立っているのは「独り言」「平日」「一人」などだった。

長野県松本市にある登山アプリの運営会社では公開されている登山者の投稿を分析している。すると多くのユーザーが“道迷い”について記録していることがわかった。またさらに詳しく分析した結果、道迷いの7割が低山であることがわかった。中でも多いのは三浦アルプスだという。

低山トラベラーの大内さんをむかえ、低山の“道迷い”について言及した。大内さんは「葉っぱが落ちたところが道に見えてしまうとか、木の根っこが出ているからこちらは歩けないだろうと思っても、実はそちらのほうが人が歩いているから削られているということもあります」などと解説した。また道に迷ったときの対処法として、「来た道を戻る」「谷に行かない」「こまめな現在地確認」が紹介された。さらに大内さんは山歩きのために充電バッテリーや地図などを携帯していて、デジタルとアナログを併用するのがポイントだという。

今、山登りを楽しむ人口は650万人と中高年を中心に人気となっている。そんな登山者の間では、スマホを使った山登りがトレンドになっているという。スマホのアプリでは、自分の登ってきたルートが表示されたり、写真と共に登山の感想を仲間と共有したりできるという。

番組では、登山アプリを利用している延べ150万を超える人の位置情報のビッグデータを分析したという。データから、高尾山や筑波山などの日帰りで気軽に山登りを楽しめる都市近郊の山が人気だということが分かったという。

東京・奥多摩にある御岳山は、山ならではの魅力が味わえる人気の低山になっている。ビッグデータから、御岳山を登る人たちは、山の周りを楽しむ人が多いことが分かった。その中でひときわ多くの人が訪れていたのが宿坊だということも分かったという。

ネットのクチコミで人気となった摩耶山。予約開始とともに売り切れるツアーでは、立入禁止エリアに入っていくという。その立入禁止エリアにあるのは、廃墟。ネットのクチコミによって、廃墟マニアだけでなく登山者も集まるようになり、全国各地だけでなく海外からの参加者もいるとのこと。

キーワード
京急田浦駅
松本(長野)
三浦アルプス
乳頭山
高尾山
筑波山
綾広の滝
奥多摩(東京)
御岳山
レンゲショウマ
武蔵御嶽神社
摩耶山
摩耶山再生の会

関東甲信越の気象情報 (ニュース)
07:55~

関東甲信越の気象情報を伝えた。東京小笠原村に波浪警報がでている。

キーワード
小笠原村(東京)

エンディング (その他)
07:59~

東京都内の中継映像を背景に気象情報が伝えられた。東京都内は雲が見えるが、日中は晴れそう。気温も上る見込み。にわか雨に注意とのことだった。

キーワード
東京都

スポット

レジャー/交通

長崎原爆資料館
柏インター
所沢インター
桜土浦インター
日本道路交通情報センター
京急田浦駅
高坂サービスエリア
八王子ジャンクション
横浜町田インター
相模湖インター

宗教

武蔵御嶽神社

政治/経済/地方自治体

慰霊の園
防衛省
  1. 前回の放送
  2. 8月12日 放送
  3. 次回の放送