NHKニュース おはよう日本 おはよう日本”桜ジャージ”の秘密とは?

放送日 2019年8月4日(日) 7:00~ 7:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

オープニングで新井アナらが挨拶をした。

ニュース (ニュース)
07:00~

アメリカのテキサス州の大型商業施設で3日に銃撃事件が発生し18人が死亡し、多数がけがしたことを地元のメディアは伝えている。警察は容疑者の白人で20代お男の身柄を拘束して動機などを調べている。ヒューストンにある日本総領事館はこれまでに日本人が銃撃事件に巻き込まれた情報は入っていないとのこと。

台風8号は昼前に小笠原諸島に接近する見込みで、高波などに注意が必要で。明日からあさってにかけて九州付近に接近する見込みとなっている。小笠原諸島で今日予測される最大瞬間風速は35mで台風本体の発達した雨雲がかかり非常に激しい雨の恐れがのある。気象庁は小笠原諸島では暴風や高波などに警戒することを呼びかけた。また、西日本でも明日の夜から台風の接近の影響で非常に強い風や局地的な雨の降る恐れがあるとのことで、多い処はで、九州と四国は200~300ミリなどと予想され雨量が増える見込み。今後の台風情報に注意が必要。

台風8号の見通しを紹介した。現在風速50mを超える暴風域い小笠原諸島が入っている。今日のお昼ごろに台風は小笠原諸島をあとにし、発達しながら北西の方向にすすみ明日の夜から九州に接近し、あさってには通過する見込みとなっている。小笠原諸島は日中は大荒れとなり、明日の夜には台風本体の雲が四国や九州にかかってくる見込み。早めの非難を心がけることを呼びかけた。

全国的に気温が上がり、近畿や九州では最高気温が38度と予想され広い範囲で猛暑日になる見込みで熱中症に注意が必要。気象庁によるときのうは福岡県の久留米市や京都市で最高気温が38度以上となり全国の159観測地点で猛暑日となった。きょうの日中の最高気温は福岡県の久留米市などで38度、大阪市などで37度になるとのこと。熱中症には厳重警戒が必要で、屋外での運動は避けて室内では冷房を適切につかう必要がある。気温の上昇に伴い午後は広い範囲で大気の状態が不安定になるので天気の急変に注意が必要。

日本政府がホワイト国から韓国を除外する決定をしたことをうけて、ソウルではきのう大規模な抗議集会が行なわれ、参加者は約2500人と過去最多になった。韓国は北京で行われたRCEPの閣僚会合で「貿易体制をつくるというRCEPの基本精神に違反」と主張し撤回を求めが世耕経済産業相その場で反論し各国に理解を求め「運用の見直しはRCEPとは全く関係ない」とし、韓国側の姿勢が今後のRCEPの交渉に影響を及ぼさないか懸念を示した。

日韓関係が悪化するなか、広島の対馬市と韓国の釜山が交流を続けていきたいとして伝統的な催し物の開催にこぎつけた。きのう、船で到着した釜山市の舞踊団を対馬市側の担当者が港で出迎えた。対馬と釜山の民家団体が中心となり30年以上に渡り「朝鮮通信使」の行列を再現するもので、使節団は朝鮮王朝から江戸幕府に向かう際に釜山から対馬入ったとのこと。双方は日韓の友好のシンボルと位置づけてきた。日韓の対立で去年と比べるておおむね減少し、朝鮮通信使の開催が危ぶまれたプサン市の職員などの出席も見合わせたという。催し物は今日午後に開催して日韓で300人が参加予定となっている。

キーワード
ウォールマート
エルバソ(アメリカ)
台風8号
小笠原諸島
父島
猛暑日
久留米(福岡)
京都市(京都)
渋谷区(東京)
日田市(大分)
大阪市(大阪)
甲府市(大阪)
広島市(広島)
福島市(福島)
熱中症
RCEP
ユ・ミョンヒ通商交渉本部長
世耕経済産業大臣
WTO
ソウル(韓国)
北京(中国)
朝鮮通信使
江戸幕府
朝鮮王朝
対馬市(広島)
釜山(韓国)

おはスポ (ニュース)
07:13~

ラグビー日本代表 トンガに快勝した。前半だけで3つのトライを奪い、後半も32分に松島幸太朗がトライを決めた。終了間際には福岡堅樹がチーム5つ目のトライを奪った。リーチ・マイケル主将は「W杯に向けていい感じ」とコメントした。スタジオではユニフォームについて触れた。

夏の全国高校野球 組み合わせが決定した。1日目は八戸学院光星と誉。2日目に奥川恭伸投手率いる星稜が旭川大高と対戦する。奥川恭伸投手は「対策をねって1回戦に挑みたい」とコメントした。3日目は米子東と智弁和歌山。4日目は習志野と沖縄尚学。5日目は岡山学芸館と広島商。真鍋駿主将は期待を裏切らないよう一戦必勝で戦っていきたいとコメントした。6日目は花咲徳栄と明石商。7日目は海星と聖光学院。全国最多188からノーシードで勝ち上がった誉の林山侑樹主将が選手宣誓を行う。選手たちはみそかつではなくデミグラスソースをかけたカツを食べた。

萩野公介選手が半年ぶりにW杯 東京大会のレースに復帰した。今年3月から休養していた。200m個人メドレー決勝では3位だった。萩野は「五輪に対する情熱は変わったことはない」「五輪で返したい」と話した。

全英女子オープンで渋野日向子選手が14アンダーで単独首位。

キーワード
ラグビーワールドカップ
松島幸太朗
福岡堅樹
リーチ・マイケル主将
夏の全国高校野球
八戸学院光星
星稜
奥川恭伸投手
広島商
真鍋駿主将
花咲徳栄
明石商
海星
林山侑樹主将
味噌カツ
萩野公介選手
W杯 東京大会
五輪
渋野日向子選手
全英女子オープン

ニュース (ニュース)
07:19~

ラグビーW杯について日本代表のジャージを紹介した。先月ワールドカップで戦うために新たなデザインが発表され、武士道で世界と戦う意味を込めて正面は兜をモチーフとしたデザインとなっている。日本代表ジャージは襟付きのデザインだが、今回は襟付がなくなったとのことで理由は選手の体にフィットしたかたちが支流になったからとのこと。桜ジャージ開発の舞台裏を取材した。

先月、岩手県の釜石でラグビーのテストマッチが行われ桜ジャージが実践ではじめて披露された。ジャージは最大で12%の軽量化に成功したとのことで、選手の力を発揮できるように工夫されている。桜ジャージは富山県小矢部に拠点をおくスポーツアパレルメーカーで、過去4体のジャージを手掛けた。今回のジャージは3年前から開発が始まり素材や形状を一からやりなおした。3種類のあらたなジャージを開発するために5億円を投じ3Dスキャナーを使うなど選手の体格を細かく分析した。それぞれのポジションに合わせた理想的な形を見つけ、素材には縦編を採用し伸縮性のある糸を使うことで丈夫でストレッチ感のある生に仕上げ、強度は前回より9%向上したという。

肩やお尻にはスクラムを組みやすいように滑りにくい特殊な生地を使っている。バックスのジャージは胸の部分はボールをホールドできるように樹脂で加工してあり、胴体には滑りやすい生地を採用した。フット感を高めるために試作品ができるたびに試着を重ねたという。試着のたびに選手の細かい要望に答えて行く必要がある。課題を解決するには職人技が必要とのこと。沼田さんはスポーツウェア開発に取り組んできた国内での第1人者で、型紙の制作をするのが仕事。要望に答えるたまにミリ単位で作り直しをするとのこと。

中央区(大阪)の映像が流れた。東京消防庁のデータで熱中症発生場所では住宅が最も多かった。暑さ指数を調べる熱中症計があり、自室を調べた予報士がベランダなのが危なかった、夜も警戒が続いたと話した。全国の天気を予報した。

テストマッチでは世界ランキングのフィジーと戦うこととなった。試合では桜ジャージの効果がある松島選手のトライのときに発揮された。スクラムにでもジャージは滑るにことなく押し負けなかった。結果はフィジーを撃破した。沼田さんはジャージのできに手応えを感じたということで「2015年の実績を上回るように努力していく」などとコメントした。新井アナと石橋アナはジャージに触れて進化を感じた。日本代表は次はアメリカとの戦いとなるが、沼田さんはぎりぎりまで選手の要望に応じて続けたいとのこと。ラグビーワールドカップの日本大会は来月に開幕。

ロシアのモスクワではプーチン政権に批判的な立候補予定者57人の届け出が受理されなかったことから反発が広がっていて3日に野党勢力が抗議活動を行ったところ警察は許可がでていないとして解散を命じ命令に従わないかった参加者を拘束した。警察は抗議活動に参加しようとした1500人のうち約600人を拘束したことを明らかにしたが、野党系の市民団体は800人以上が拘束されたとしている。モスクワでは先月27日にも警察が野党勢力の集会を阻止しようと1000人以上を拘束し、フランスやカナダの政府からはロシアの人権状況を懸念する声が上がっている。

金の先物の価格が上昇して買い取りが上昇しているという。田中貴金属工業では6月に買い取った金の量が目のつきの約4倍になったという。東京商品取引所によると3ヶ月間で8%上昇していて、1982年以来の最高値5081円に迫る水準。世界経済や国際情勢の不透明感が高まると金が変わる傾向にあり、最近は米中貿易摩擦やイギリスのEU離脱などを背景に株式市場などから資金が流入しているためではと見られている。

歌舞伎俳優の市川海老蔵さんが

キーワード
ラグビーW杯
縦編
スクラム
中央区(大阪)
熱中症計
熱中症
釜石(岩手)
小矢部(富山)
松島選手
福岡堅樹選手
モスクワ市議選
モスクワ(ロシア)
米中貿易摩擦
東京商品取引所
EU離脱
銀座(東京)
市川海老蔵
堀越麗禾

スポット

スクール/教育

智弁和歌山
習志野
旭川大
沖縄尚学
岡山学芸館
聖光学院
米子東

レジャー/交通

東京辰巳国際水泳場

政治/経済/地方自治体

気象庁
東京消防庁

金融/保険

田中貴金属工業
  1. 前回の放送
  2. 8月4日 放送
  3. 次回の放送