NHKニュース おはよう日本 おはよう日本▼東京五輪あすで1年▼ゲノム編集食品

放送日 2019年7月23日(火) 4:30~ 7:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
04:30~

オープニング映像。

気象情報を伝えた。

ニュース (ニュース)
04:31~

京都市の「京都アニメーション」のスタジオが放火された事件で、容疑者が事件の数日前に京都市内のインターネットカフェを利用していたことが警察への取材で分かった。このあと京都府宇治市のホームセンターで犯行に使ったとみられるガソリンの携行缶やライターなどを購入し、放火された第1スタジオや本社などを下見したとみられている。警察はインターネットカフェに滞在していた間に「京都アニメーション」やホームセンターなどの情報を調べた可能性もあるとして、パソコンの使用履歴を解析し動機などの解明につながる手がかりがないか確認を進めることにしている。「京都アニメーション」の人気アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」などで色彩を担当し、放火事件で安否不明となっている女性の両親は「日がたつにつれて娘との出来事を思い出し、本当に悲しい。犯人が憎いです」これだけ多くの人が悲しんでくれて、京都アニメーションのことを尊敬してくれている。それがなによりです。もう何の望みもありません」と話した。

「標高」の割り出しはこれまで手作業で行われていたため時間がかかることが課題で、東日本大震災の被災地では、測量を終えるのにおよそ7か月かかるなど、復興に影響が出た。これを受けて、国土地理院は、衛星で瞬時に標高を割り出す新たな手法に取り組んでいるが、このためには地域ごとのゼロメートル地点をあらかじめ設定する必要がある。しかし、ゼロメートル地点は「重力」の影響で地域ごとにわずかに異なるため、「重力」の測量が欠かせなくなっていた。今回の測量には、最新型の重力計が搭載された航空機が使われ、日本各地を10キロ間隔で飛行しながら4年かけてデータを収集するという。

今月27日土曜日は「土用のうしの日」だが、稚魚の不漁が続き、今シーズンもウナギの価格は高止まりすると見込まれている。ウナギの稚魚の漁獲量は、減少傾向が続いていて、水産庁のまとめによると、ことし4月までの半年間に国内で漁獲された稚魚は3.7トンと、6年ぶりに過去最低を更新した。不漁が続いている影響で、輸入したものを含めて養殖のために池に入れる稚魚の数も低迷している。このため、養殖業者でつくる「日本養鰻漁業協同組合連合会」によると、養殖業者が流通業者に販売する際の取り引き価格は、22日時点で1キロ当たり5200円となっている。これは、過去最高だった去年の5500円に次ぐ高さで、店頭での小売価格も高止まりすると見込まれている。ニホンウナギをめぐっては資源量の減少が懸念されていて、最大の漁獲国である中国や韓国、台湾を含めた国際的な対策を打ち出せるかが課題となっている。

キーワード
京都アニメーション
涼宮ハルヒの憂鬱
京都市(京都)
宇治市(京都)
国土地理院
東日本大震災
ニホンウナギ
土用のうしの日

スポーツニュース (ニュース)
04:36~

水泳世界選手権平泳ぎ。小関也朱篤選手は4位となった。1位はピーティ。小関は「やっぱりメダルはとりたかった」と語った。女子100mバタフライ表彰式ではメダリスト達が手のひらに病気の治療を続ける池江璃花子選手への励ましのメッセージを書いた。

女子100mバタフライ表彰式。

来年の東京オリンピックの体操などの会場となる建設中の有明体操競技場の内部が報道陣などに公開され、アテネオリンピック体操の金メダリスト、冨田洋之さんらも視察した。東京 江東区にことし10月に完成する有明体操競技場は、体操と新体操、トランポリン、それにパラリンピックのボッチャの競技会場となる予定。メインアリーナとサブアリーナが設けられ、このうち1万2000人の観客を収容するメインアリーナは、延べ床面積がおよそ3万6000平方メートルで、内部の最も高い部分が高さ30メートルと、圧迫感を感じない造りになっている。屋根や外装、それに観客席のベンチなどに国産の木材がふんだんに使われている。冨田洋之さんは「天井の高さも高いように感じるのですごくやりやすそう」と語った。

キーワード
小関也朱篤選手
ピーティ
水泳世界選手権
池江璃花子選手
冨田洋之さん
有明体操競技場
東京オリンピック

おはよう天気 (ニュース)
04:39~

札幌・東京・大阪の様子を伝えた。

日の出時刻を伝えた。

キーワード
札幌市(北海道)
大阪府
東京都

リポート (ニュース)
04:40~

富山市で開かれた育児に寄り添うクラシックコンサート。子どもが飽きないように語りや寸劇が盛り込まれている。開催したのは子育て中の母親4人。メンバーの奥田知絵さんは、子どもが生まれてからコンサート鑑賞から遠のいてしまっているのを感じていたという。育児と両立しながら1年以上かけて準備をして子どもも楽しめるコンサートを作り上げた。子どもが泣いてしまっても出入りが自由にするなど様々な工夫が施されている。鑑賞マナーを学ぶ場にもなってほしいという願いが込められている。奥田さんは「ものもの時はこうすればと母親がリラックスすると子にも気持ちが影響する」と語った。参加者は「癒やされました」「ほんとうに楽しかった」と語った。

群馬渋川の温泉街のほおずきを紹介した。

高知市の5歳水野太郎くんは狂言を習っている。きっかけはテレビでみた鬼のお面。父は「そのうち音を上げるんじゃないかと思ってたけど意外と続けてた」と語った。初舞台では太郎冠者という役を演じることとなった。長台詞は車の中で父と共に練習した。太郎くんは自身で動きをアレンジし、先生に提案する場面もあった。本番では客席から笑いがおこり、大成功。太郎君は「気持ちよかった」と語った。父は「今日は十二分に褒めてあげたい」と語った。

キーワード
富山市(富山)
渋川(群馬)
ほおずき
高知市(高知)
狂言
太郎冠者
しびり

世界のメディアザッピング (ニュース)
04:53~

アルバニアで美しい海岸が人気。アルバニアは1990年始めまで共産主義の独裁政権で外国人観光客はほとんどいなかった。今は旅行好きなヨーロッパの人々から注目されている。沿岸には別荘などが建っている。

インスタ映えする美しいロシアの湖は、火力発電所が廃棄した有害物質による色で危険だという。

6月に35度以上の気温を記録したフランスでは温度を下げる歩道が試験的に導入された。10分毎に自動で水がまかれる。

キーワード
アルバニア
フランス
イタリア
ロシア
ニース(フランス)

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
04:55~

”キャッシュカードを取りに行く”は詐欺。今年3月、東京・江東区の70代の女性宅に「最近家電を買いましたか?あなたの複数の口座から多額の現金が引き出されています」などと男の声で電話があった。そしてあせる女性に「引き出しを止めるにはキャッシュカードを再発行する必要があります。すぐに宅配業者を行かせるのでカードを封筒に入れてください」と話した。そして、その後訪れた大手宅配業者を名乗る男。その男は本物のような格好をしていたため女性は信じて言われたとおりにカードを渡してしまった。その後、帰宅した娘から詐欺と指摘され騙されたと気づいたが、すでに現金60万円が引き出されていた。

キーワード
江東区(東京)
詐欺

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
05:44~

まずは小池さんご家族。子どもたちが、父母に手渡したのは、手書きの似顔絵を書いた包装紙で包んだ箱。広げると絵の全体像が分かる。このアイデアは、贈り物により気持ちを込めてもらおうと考えられたラッピングサービス。事前にA4の紙に絵を描いて、ギフトと一緒に店頭に持ち込めば、印刷し直して包んでくれる。

つづいては、一風変わったメッセージがかけるというメモ用紙。秘密はこの罫線。斜めになっていたり歪んでいたりするのが特徴。職場で使っているという新家雅弘さん。この罫線に沿って文字を書くだけで文字が立体的に。目の錯覚で、より印象的な伝言を残せるというアイデア。

おしまいは、横山・メリンダ・澪さん。職場の先輩と待ち合わせをしている。手助けをしてくれる方で、感謝の気持ちを伝えたいのだそう。気になる箱の中身は、まんじゅうが入っていた。さらに箱の横を引っ張ると。実はこれスライドさせると、別のプレゼントが出てくるという仕掛け箱。入れたのは、感謝の気持ちを綴ったもの。

キーワード
熱海市(静岡)

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
05:50~

”キャッシュカードを取りに行く”は詐欺。今年3月、東京・江東区の70代の女性宅に「最近家電を買いましたか?あなたの複数の口座から多額の現金が引き出されています」などと男の声で電話があった。そしてあせる女性に「引き出しを止めるにはキャッシュカードを再発行する必要があります。すぐに宅配業者を行かせるのでカードを封筒に入れてください」と話した。そして、その後訪れた大手宅配業者を名乗る男。その男は本物のような格好をしていたため女性は信じて言われたとおりにカードを渡してしまった。その後、帰宅した娘から詐欺と指摘され騙されたと気づいたが、すでに現金60万円が引き出されていた。

キーワード
江東区(東京)
詐欺

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 7月23日 放送
  3. 次回の放送