NHKニュース おはよう日本 2019年7月20日放送回

放送日 2019年7月20日(土) 6:00~ 7:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像と出演者の挨拶。

ニュース (ニュース)
06:00~

京都アニメーションの放火事件で今でも安否不明となっている女性は絵を書くのが好きで学校でも休み時間もいっぱい書いていたそう。今回の事件で死者は34人、重軽傷者は34人に上り、日本だけでなく世界中で京アニを支えようという動きが起こっている。警察は身元の確認を進めているが安否不明が未だに33人もいる。玄関から入りバケツのようなものでガソリンを撒き火を付けたと思われ、現場付近では携行缶が発見された。多くの人は3階から屋上に繋がる階段で倒れていたそうで、一酸化炭素中毒の可能性が高い。容疑者は過去にも前科があり、出所した後さいたま市のアパートに引っ越したと思われる。関係者の取材で男性は小説を盗まれたからやったなどと叫んでいて、警察によると京アニで仕事をしたことが無く、小説の出版の事実も確認されていない。

東シナ海を北上する台風五号は九州地方が強風域に入っていて、新上五島町では62mmと非常に激しい雨が観測された。長崎県を中心にこの後も1時間に80ミリの猛烈な雨が降る恐れがあり、気象庁は土砂災害や浸水などの警戒を呼びかけている。

ロックバンドグループ Dragon Ashのメンバーが大麻所持の容疑で逮捕された。昨日京都市の自宅で大麻を所持していた疑いがある。警察の調べに対して大麻だとわかっていた、拾ったなどと供述している。またマック・ファーデン・ジェシー・ソラト容疑者も自宅で大麻を所持していて逮捕された。警視庁は大麻の入手ルートを捜査している。

明日投票の参院選に向けて各党党首らが最後の訴えで支持者を集めている。自民党はアベノミクスや外交実績を強調、憲法改正論議を訴えた。立憲民主党は子育てなどへの投資の強化や多様性を力にする社会への転換を主張した。国民民主党は 家計第一の経済への転換を訴えた。公明党は連立政権での役割を主張し、共産党の志位委員長は富裕層への負担の一方、消費税率の引き上げ中止などを訴えた。日本維新の会は消費税率の引き上げの凍結や国会議員の報酬の削減などを訴えた。社民党憲法改憲に反対した。

キーワード
京都アニメーション
鳥取県のホームページ
聲の形
トルドー首相
トルドー首相のツイッター
蔡英文総統
蔡英文
伏見区(京都)
大垣市(岐阜)
台風5号
気象庁
新上五島町(長崎)
五島市(長崎)
小倉北区(福岡)
Dragon Ash
金子賢輔
Dragon Ashのホームページ
Grateful Days
FANTASISTA
マック・ファーデン・ジェシー・ソラト
RIZE
警視庁
京都市(京都)
品川区(東京)
参院選
自民党
安倍首相
枝野代表
立憲民主党
玉木代表
国民民主党
山口代表
公明党
志位委員長
共産党
日本維新の会
松井代表
吉川幹事長
社民党

おはスポ (ニュース)
06:14~

スケートボードの岡本碧優選手が中国で開かれた国際大会に出場し、国際大会2連勝を飾った。試合後、岡本選手は東京五輪について、チャンスが有れば出てみたいと話している。女子は表彰台を日本勢で独占したが、男子は平野歩夢が準決勝で敗れた。

アーティスティックスイミングに世界選手権が韓国で行われ、日本勢はチームルーティンでメダルを狙っていた。テーマは日本のまつりでテンポの早い動きをしていたが、終盤、動きに乱れが生じ、3位のウクライナに及ばず4位に終わった。

昨日川崎フロンターレとイングランドの強豪チェルシーが対戦した。前半からチェルシーに攻撃される展開が続くが、終了間際に中村憲剛が入り、流れが代わる。終了間際中村憲剛のパスにレアンドロ・ダミアンが点を取り、1対0で勝利した。試合後中村選手はまだまだ突き詰めなければならないと話していた。

キーワード
岡本碧優選手
東京五輪
四十住さくら
中村貴咲
平野歩夢
世界選手権
アーティスティック・スイミング
川崎フロンターレ
チェルシー
中村憲剛
レアンドロ・ダミアン

リポート (ニュース)
06:18~

御嶽山の噴火から5年が経過し、山荘が営業を再開させた。5年前御岳んが噴火し、ニノ池山荘も火山灰が降り、50人が山荘に避難していて、小寺さんの支持で無事避難した。死者が63人に上り、小寺さんの安全意識を改革し、去年8月山荘を特殊な繊維で補強し、非難を呼びかけるスピーカーも設置した。再開初日、70人の登山者で満員となり、展示された噴石に衝撃を覚える人もいた。小寺さんは登山の際に慰霊碑や御嶽山の豊かな自然などを感じてほしいと話している。

キーワード
ニノ池山荘
木曽町(長野)
御嶽山

ニュース (ニュース)
06:24~

北海道の羅臼町の沖合で海の生き物の観察ツアーを行う観光船が白いシャチが撮影した。白いシャチを撮影した杉田さんは興奮して手足が震えるほど嬉しいと話している。

キーワード
羅臼町(北海道)
シャチ

経済情報 (ニュース)
06:25~

東京株式市場とニューヨーク市場の株価や為替の値動きについて伝えた。

キーワード
ニューヨーク市場
ダウ
日経平均株価
東証株価指数

気象情報 (ニュース)
06:25~

全国の天気を伝えた。九州地方は土砂災害や局地的な雨に注意。

関東甲信越の天気を伝えた。新潟県では急な川の増水に注意。

キーワード
台風五号
五島列島(長崎)
対馬(山口)

ニュース (ニュース)
06:30~

大型の台風5号の影響で長崎県五島列島では猛烈な雨が降っていて気象庁は50年に一度の記録的大雨と発表。土砂災害などに厳重に警戒。発達した雨雲が次々とかかりこの後も一時間80ミリの猛烈な雨、海は大時化。土砂災害・浸水・氾濫・暴風・高波にも警戒を呼びかける。西日本は局地的に雷を伴って激しい雨のおそれ。土砂災害・浸水・増水・落雷・竜巻など突風に注意。

河野外務大臣は徴用工を巡る問題で駐日大使を呼び強く抗議。発言を遮る異例の一幕。

キーワード
台風5号
土砂災害
浸水
氾濫
暴風
高潮
増水
落雷
突風
竜巻
新上五島町(長崎)
小倉北区(福岡)
五島列島
徴用工を
河野外務大臣
国際法

おはcheck (ニュース)
06:50~

宮迫博之さんとの契約を解消したと、吉本興業が発表した。諸般の事情を考慮し、今後のマネジメントの継続に重大な支障が生じた、としている。宮迫さんは反社会的勢力の主催する会合で100万円を受け取り、謹慎処分を受けていた。

インスタグラムが「いいね!」の数を表示しない試験的な取り組みを、日本など6か国で始めた。多くのいいねを得ようと危険な撮影に臨んで命を落とすケースが世界中で相次いでいて、こうした動きに歯止めをかけることにつながるのか注目される。

アメリカのトランプ大統領は集会で、ソマリア出身でアメリカ国籍を取得している野党・民主党のオマル議員について、「勤勉な労働者を侮辱した」と批判した。すると会場の支持者が「国に送り返せ」と連呼した。これについて「支持者の連呼は差別的」と批判の声があがり、翌日トランプ大統領は「私が言ったのではない。いいことだとは思わなかった。」とした。みずからの責任ではないと主張した。支持者の差別的な言動から距離を置き、批判の高まりを避けたい思惑もあるとみられる。

きのう午後、宮城県気仙沼市の山中で、動物の爪によるとみられる傷が複数ある男性が死亡しているのが見つかった。付近ではクマ1頭が見つかり、地元の猟友会が射殺した。死亡したのは近くの80代男性とみられ、きのうの朝「鹿のわなを確認する」と出かけたが、昼になっても帰宅しなかったため、家族から相談を受けた知人が山に入って行方を捜していた。警察は男性はクマに襲われたとみて調べている。

キーワード
吉本興業
宮迫博之さん
雨上がり決死隊
インスタグラム
トランプ大統領
民主党
オマル議員
ノースカロライナ州(アメリカ)
気仙沼(宮城)
クマ

経済情報 (ニュース)
06:52~

経済情報を伝えた。

気象情報 (ニュース)
06:53~

全国の気象情報を伝えた。西日本では雷を伴った非常に激しい雨が降る見込みで、土砂災害などに警戒。九州北部・九州南部・四国ではあす以降も50ミリ~100ミリくらい、局地的に雨が降り続ける見込みで、土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水などに厳重に警戒。

キーワード
土砂災害
浸水
増水
  1. 前回の放送
  2. 7月20日 放送
  3. 次回の放送