NHKニュース おはよう日本 2019年7月18日放送回

放送日 2019年7月18日(木) 6:00~ 6:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像。出演者が挨拶をした。

ニュース (ニュース)
06:00~

元SMAPの3人(稲垣吾郎さん、香取慎吾さん、草なぎ剛さん)の出演に対し圧力をかけていた疑いで公正取引委員会は独占禁止法違反につながるおそれがあるとしてジャニーズ事務所を注意した。ジャニーズ事務所は「当局からの調査を受けたことは重く受け止め、今後は誤解を受けないように留意したい」と、コメントをWEBサイトに残した。

「徴用」をめぐる問題で日本は日韓請求権協定に基づき第三国指名の委員による仲裁委開催を求め、今日が第三国を両国がそれぞれ選定する手続きの最終期限だが韓国大統領府の高官は応じない考えを示している。日本は韓国側が応じないまま期限を過ぎたら解決に向けた対応策を示すよう重ねて求める一方、対抗措置の実施・国際司法裁判所への提訴を検討している。

経済産業省は半導体原材料など3品目で輸出規制厳格化に加え輸出手続き簡略化の対象から韓国を除外する方針として来月中旬にも決定し規制が厳しくなる品目が広がることになる。経済産業省は「韓国が貿易管理の制度や体制を充実するよう対応を求めたい」としている。

和歌山で職務質問を受けた際、乗っていた盗難車を急発進させ警察官6人に軽いけがを負わせたとして公務執行妨害と傷害の疑いがあった容疑者を神戸市中央区の知人宅で発見しその場で逮捕した。容疑者は容疑を認めている。

コンゴ民主共和国ではエボラ出血熱の患者が増加し1676人が死亡した。WHOのテドロス事務局長は「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」を宣言した。宣言ではコンゴ民主共和国と周辺国に対し検査強化と情報提供を勧告している。

キーワード
元SMAP
公正取引委員会
ジャニーズ事務所
稲垣吾郎さん
香取慎吾さん
草なぎ剛さん
独占禁止法違反
ジャニーズ事務所ホームページ
港区(東京)
日韓請求権協定
西村官房副長官
国際司法裁判所
韓国
経済産業省
通常兵器キャッチオール規制
アメリカ
公務執行妨害
和歌山市(和歌山)
中央区(兵庫)
長田区(神戸)
岬町(大阪)
傷害
テドロス事務局長
コンゴ民主共和国
ウガンダ共和国
ルワンダ共和国
ジュネーブ(スイス)
WHO

1分天気 (ニュース)
06:07~

全国の天気予報を伝えた。沖縄では台風が近づいており高波・強風・大雨への注意がされた。

キーワード
渋谷区(東京)
沖縄

ニュース (ニュース)
06:08~

18日にWTO本部で食品の安全性を議論する会合が開かれ、日本産食品が議題に取り上げられる事になった。日本政府は「各国から現地視察を受け入れる用意がある」と説明する方針で、出来るだけ早く輸入規制撤廃、緩和を求めるがWTOの会合で日本政府が訴えるのは初めてで各国の理解をどこまで広げられるかが焦点となる。

震度6強を観測した新潟県の瀬波温泉では1073人に再宿泊の際に使用可能な1万円分の補助券を配布する取り組みを明後日から開始する。山形県鶴岡市のあつみ温泉は今月1日から全ての旅館が営業を再開し現在、客足は8割~9割程度まで回復した。

キーワード
WTO
韓国
中国
ジュネーブ(スイス)
福島
EU
瀬波温泉
あつみ温泉
村上市(新潟)
鶴岡市(山形)

おはスポ (ニュース)
06:12~

F・マリノス対レッズの試合でマリノス、仲川選手のゴールの後、副審1人と第4の審判の情報でオフサイドがあったとしてゴールが取消となったがこの情報が運営担当者からの情報だったことが判明し再びゴールとするなど判定が二転三転した。日本サッカー協会は副審と第4の審判に1か月の資格停止処分とした。

イタリア1部リーグのボローニャに移籍した冨安健洋選手がチームのキャンプ地に入って練習を行った。この日はチームの練習が休みだったため、一人で軽めのメニューをしてコンディション調整を行った。

おはCheck (ニュース)
06:18~

岐阜市が行ったがん検診で、「要精密検査」などとされた5人に、市が誤って「異常なし」とする通知書を送り、このうち50代の女性1人が胃がんで死亡していたことが分かった。市は「通知ミスが発見の遅れにつながった可能性は否定できない」として、遺族に謝罪した。

ことし5月、大津市の交差点で保育園児の列に車が突っ込み、2人が死亡した事故で、初公判で被告は起訴内容を認めた。また、事故で大怪我を負い、今も入院を余儀なくされている3歳女児の母親が心境などを手紙で回答した。

去年、岡山県の警察学校で、教官の警部補が訓練にナイフを持ち込み、新人の警察官を誤って刺し軽いケガをさせていたことが分かった。警部補は業務上過失傷害の罪で罰金50万円の略式命令を受けた。

アメリカ軍普天間基地の移設計画をめぐり、辺野古沖の埋め立て承認の撤回を取り消した国土交通大臣の裁決は違法だとして、県は裁決の取消を求めて提訴した。国土交通大臣の裁決について、沖縄県は国と地方の争いを調停する「国地方係争処理委員会」に審査を申し出ていたが、委員会は、先月審査の対象にならないとして申し出を却下。

キーワード
岐阜市(岐阜)
胃がん
がん検診
大津市(滋賀)
国地方係争処理委員会
玉城知事
  1. 前回の放送
  2. 7月18日 放送
  3. 次回の放送