NHKニュース おはよう日本 G7 期待と懸念“リブラ”対応議論へ

放送日 2019年7月17日(水) 7:00~ 7:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

7時の時報と挨拶。

ニュース (ニュース)
07:00~

G7財務相・中央銀行総裁会議が日本時間の今夜から開かれ、暗号資産とよばれる新しい決済システム「リブラ」について議論されることとなった。フェイスブックが来年発行を予定している仮想通貨のひとつで、スマートフォンひとつで国境を超えた送金などを可能とする一方、個人情報の保護などで懸念が生じている。15日にはアメリカのムニューシン財務長官が懸念を表明した。フェイスブックや提携アプリの利用者は世界で27億人おり、大手クレジットカード会社のビザやマスターカード、タクシー配車のウーバーなどが提携しており、利用が爆発的に広がる可能性が指摘されている。責任者のデビッド・マーカス氏は米議会の公聴会に呼ばれてフェイスブックの相次ぐ情報漏えいなどを追及され、米国の認可を得るまでは発行しないこと、2020年前半を予定したサービス開始を遅らせる用意があることを述べた。

G7財務相・中央銀行総裁会議の開かれるフランス・シャンティイから中継。記者は「リブラ」への各国の警戒について、普及すれば国や地域ごとの通貨を置き換えてしまう可能性がある、会議では懸念を共有して論点を洗い出すことから始めるとみられると伝えた。

キーワード
リブラ
フェイスブック
ムニューシン財務長官
ビザ
マスターカード
ウーバー
デビッド・マーカス氏
シャンティイ(フランス)

1分天気 (ニュース)
07:05~

東京・渋谷の放送センター屋外から中継、きょうも天気が不安定になると伝えた。全国の天気予報を伝えた。台風5号が接近中、沿岸ではしけに注意。

キーワード
渋谷(東京)
台風5号

ニュース (ニュース)
07:06~

日本と韓国の関係が、韓国での「徴用」をめぐる裁判や差し押さえ、日本からの輸出規制強化などで冷え込んでいる。きのうは韓国大統領府の高官と日本の担当がソウルで輸出規制を協議し、韓国側が会見して日本の対応を批判した。韓国はWTOでの議論開始を提案、各国に支持を呼びかけている。日本は輸出優遇国から韓国を外す方針を決め、24日までパブリックコメントを募っている。「徴用」については原告側が会見して日本企業の資産の現金化を検討すると述べ、河野外相は日本企業に実害が及べば対抗措置を講じると表明した。日本が韓国に求めている仲裁委員会の設置はあすが期限だが、韓国はこれに応じないとみられ、日本は国際司法裁判所への提訴を含めた検討を行っている。

日韓関係の冷え込みは、韓国の自治体と姉妹都市にある日本の自治体との国際交流にも影響。ウィジョンブ(議政府)市は新潟・新発田市への代表団訪問を今年から取りやめると発表した。

経団連は今年の春闘について、大手企業の賃上げ額の平均が6年連続で2%を超えたと発表した。東証1部上場企業のうち従業員500人以上の114社について、ベースアップと定期昇給を合わせた賃上げ額は平均8200円、引き上げ率は2.43%。

イランのハメネイ師が、イランがウラン濃縮度を引き上げる核燃料精製に踏み切って以降初めて演説で言及し、今後もイランの核合意における義務の停止を継続する考えを示した。アメリカが核合意から離脱して経済制裁に踏み切って以降、ヨーロッパ各国との協議が難航している。

核軍縮に関する専門家の「賢人会議」の最後の会合が来週東京で開かれる。おととし11月に広島で初めて開かれた。5回目の会議は今月22日から外務省で行われ、2年間の議論の成果を取りまとめる予定。河野外相は15日の会見で言及し、会議への期待を語った。

キーワード
韓国
徴用
輸出規制
チョン・ウィヨン国家安保室長
WTO
仲裁委員会
国際司法裁判所
新発田市(新潟)
ウィジョンブ(韓国)
春闘
経団連
賃上げ
ハメネイ師
イランの核合意
イラン
核軍縮
賢人会議
河野外相

おはスポ (ニュース)
07:14~

きのうのプロ野球、中日の松坂大輔がきのうの阪神戦に新元号初登板。阪神の糸井嘉男に犠牲フライ、タイムリーヒットの2打点を浴びたが、4番の大山悠輔を打ち取るなど要所を締め、5回2失点でマウンドを降りた。試合は中日が9回ウラに押し出しの四球、3-2で勝利。

きのうの試合結果と順位表を伝えた。巨人は6-3でヤクルトに勝利、山口俊が両リーグを通じ10勝一番乗り。

水泳の世界選手権の話題。高飛び込みで、準決勝で12位以内になり決勝に進めば、東京五輪代表内定が確実になるという条件の中、荒井祭里選手が、10位で決勝進出を果たし、東京五輪代表内定となった。

キーワード
松坂大輔
中日
阪神
糸井嘉男
大山悠輔
山口俊
高飛び込み
荒井祭里選手
東京五輪
世界選手権
韓国

特集 (ニュース)
07:17~

がんの告知について言及。治療などの進歩によって、がんと診断された患者の5年生存率は6割を超えている。そうした今だからこそ、医師に問われる「伝え方」。福岡・久留米の男性は、白血病に罹り、「誕生日までは、120%、絶対生きられない」と告知を受け、会社をたたみ、財産も整理し、ホスピスに入所したという。しかし、病状は進行しなかったケースを紹介。専門家からは、病気の告知に対して、トレーニングが必要ではないかという意見が挙がった。

がんの告知について言及。どのように患者と向き合うべきか、医師たちは模索を続けている。岐阜市内で、がん告知の研修会を行った。参加したのは、がん診療に携わる若手中心の地元の医師たち。告知の場面を想定したロールプレーを行った。参加した医師からは、ロールプレーを通して患者に寄り添いながら病気の現実を伝えることの難しさを知ったという声が挙がった。

キーワード
久留米(福岡)
成人T細胞白血病
国立がん研究センター中央病院
岐阜市(岐阜)

気象情報 (ニュース)
07:26~

東京・渋谷の放送センター屋外から中継、きょうも天気が不安定になると伝えた。広い範囲で雷雨に注意。

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)
  1. 前回の放送
  2. 7月17日 放送
  3. 次回の放送