NHKニュース おはよう日本 2019年7月16日放送回

放送日 2019年7月16日(火) 6:00~ 6:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像。出演者が挨拶をした。

ニュース (ニュース)
06:00~

参院選・終盤戦で各党幹部が重点的に入る選挙区を絞り込むなどして、今月21日の投票日に向け、支持の拡大に全力を挙げている。今回の選挙では、6年半の安倍政権の評価を問われることになり、与党側が安定的な政治基盤を維持できるのか、それとも、野党側が反転攻勢に向け、勢力を拡大できるのかが焦点となっている。また、憲法改正の発議に必要な3分の2の議席を維持できるかも焦点となっている。

勤務中のケガで仕事ができなくなり、労災保険などを受け取った男性に対し、国が誤って返還を求めていたことが分かった。国は通常、 被害者に対して支払った労災保険の金額分を事故の相手側から回収しているが、今回のケースでは、相手側に支払い能力がなかったため、男性が受け取るはずの相手側の自賠責保険の保険金から回収しようとしていたとのこと。代理人の弁護士によると、労働基準監督署側から「請求は誤りだった」という説明があったという。

トランプ大統領は、自らに批判的な野党・民主党の移民系の女性議員などを念頭に、ツイッターで「世界最悪の国から来て、地球上で最も偉大で強力な米国民に対して、政府はこうすべきと語っている。国に帰ってはどうか」と投稿した。これに対し、民主党からは、人種差別だと批判が相次いでいる。

来年のアメリカ大統領選挙で争点の一つとなっているのが、中絶の是非。トランプ大統領は、中絶反対を打ち出し、野党・民主党の大統領候補たちは中絶の権利を主張。選挙戦が本格化する中、国民を二分する激しい議論となっている。徹底して中絶に反対している福音派と中絶は女性の権利だとするリベラル派、大統領選挙に向けて、アメリカ社会の分断はますます深まっている。

キーワード
参院選
自由党
安倍首相
二階幹事長
立憲民主党
枝野代表
国民民主党
玉木代表
山口代表
共産党
志位委員長
日本維新の会
松井代表
社民党
吉川幹事長
与党
野党
宮城県
新潟県
静岡県
広島県
兵庫県
大阪府
東京都
労災保険
小田原労働基準監督署
労働基準監督署
NHK
小山町(静岡)
神奈川県
トランプ大統領
民主党
ツイッター
ペロシ下院議長
アメリカ
アメリカ大統領選挙
キリスト教福音派
サンダース氏
バイデン前副大統領
バーミングハム(アメリカ)
ワシントン(アメリカ)
サウスカロライナ州(アメリカ)

1分天気 (ニュース)
06:12~

東京・渋谷の映像を背景に、全国の天気予報について伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

おはスポ (ニュース)
06:13~

韓国で行われている水泳の世界選手権で、安部篤史・足立夢実ペアが初の銅メダルを獲得した。序盤・高さのあるリフトを鮮やかに決め、息の合った足技を披露。最後まで集中した演技を見せ、世界選手権のミックスデュエットで日本勢初めてのメダルとなった。

フィギュアスケートの国内トップ選手の強化合宿が、報道陣に公開された。宇野選手は、公式戦でまだ誰も成功させたことがないトリプルアクセルと4回転トーループの連続ジャンプに繰り返し挑戦していたという。練習後、新シーズンは、メインコーチ不在で臨む方針を示した。

大リーグの話題。エンゼルスの大谷選手と、ヤンキースの田中投手が通算成績で一つの節目を迎えたというニュース。菊池選手と大谷選手の今シーズン2回目の対戦。大谷選手の第3打席、菊池選手がマウンドを降りた後の満塁の場面で、犠牲フライを打ち、これが大リーグ通算100打点目となった。

大リーグの話題。エンゼルスの大谷選手と、ヤンキースの田中投手が通算成績で一つの節目を迎えたというニュース。後半戦、最初のマウンドとなった14日のブルージェイズ戦。ランナーを出しながらも、味方の好プレーにも助けられ、この試合6回2失点。大リーグ6年目で通算70勝をマークした。

若手中心のサマーリーグで見せた八村塁選手の真価についての話題。

キーワード
フィギュアスケート
宇野昌磨選手
アーティスティックスイミング
安部篤史
足立夢実
世界選手権
韓国
宇野昌磨
ピョンチャン五輪
トリプルアクセル
4回転トーループ
豊田(愛知)
大リーグ
エンゼルス
大谷翔平選手
ヤンキース
田中将大投手
マリナーズ
菊池雄星
ブルージェイズ
田中将大
NBA
八村塁選手
サマーリーグ
ウィザーズ
  1. 前回の放送
  2. 7月16日 放送
  3. 次回の放送