NHKニュース おはよう日本 潜入!中国AI最前線

放送日 2019年7月14日(日) 7:00~ 7:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

出演者らの挨拶。

外の様子 (ニュース)
07:00~

外の様子。現在の東京渋谷から。灰色の雲が広がってどんよりとしている。関東は太平洋側を中心に雨が降る見込み。

この時間九州でも雨が降っている。鹿児島県内でも未明から明け方にかけて1時間に50ミリを超える激しい雨が降っている。土砂災害や河川の増水などに警戒。

キーワード
渋谷区(東京)
鹿児島県
梅雨

ニュース (ニュース)
07:01~

一昨日行われた日韓の事務レベルの会合。経済産業省は輸出規制を厳しくした理由などを説明し、韓国側からはその場では撤回の要請など無かったとし説明した内容は理解してもらえたとしている。その上で日本の措置に遺憾を表明し現状の回復と撤回も要請したとしている。日本側の説明に反発した。その6時間後、異例の記者会見で反論した。日韓両国の隔たりの大きさが浮き彫りになっている。日本は、軍事転用も可能な半導体などの原材料で不適切な事案が複数あり、韓国側の貿易管理体制が不十分だと指摘している。しかし、韓国側は違法な輸出の摘発も適切におこなっていると指摘し、措置の撤回を求め貿易管理体制を見直す姿勢は示していない。そこで経済産業省では早ければ来月中旬にも優遇措置の対象国から韓国を除外せざるを得ないという見方が強まっている。優遇措置の対象国から除外されれば規制強化の対象が他の品目に拡大することに繋がり、韓国側の反発がさらに強まることもある。米韓外相の電話会談など通じ日本の措置が米企業にも影響を与える可能性があると憂慮を伝える。また日本の措置が国際的な貿易ルールに反しているとWTOの一般理事会で訴え支持を呼びかける。

ここからは経済部の柴田記者と伝える。新井秀和は日本は韓国を優遇措置から除外するという次の段階に進むのかと質問。柴田明宏は、経済産業省内部では除外せざるを得ないという見方が強まっている。その背景には最近の日韓関係悪化がある。太平洋戦争中の徴用の問題などで日本政府に韓国への不信感が一気に露呈した側面があるからだという。きのうの経済産業省の緊急の記者会見も不信感を証明する場となった。経済産業省が求めているのは貿易管理の信頼性の回復。経済産業省は3年以上貿易管理の話し合いを求めたが、韓国側がこれに応じなかった。当局者どうしの不信感を拭い、溝を埋めることが重要だ。

今月4日イランのタンカーがイギリス領ジブラルタル当局に拿捕され、両国間の対立が深まっている。こうしたなか、ハント外相とザリーフ外相が電話会談をした。会談の後、ハント外相は目的地がシリアでは無かったという保証が得られれば問題を解決できると述べ、目的地がシリア以外と確認できればタンカーを開放する方針を明かした。一方、ザリーフ外相は改めて即時解放を求めた。イギリスはホルムズ海峡で自国タンカーに対するイランの船舶による妨害行為があった。 今後両国間の緩和に向かうか注目される。

今日午前2時半過ぎ、長崎県佐世保市の西九州自動車道で、トラックと乗用車が衝突した。乗用車に乗っていた女性1人が心肺停止の状態。また警察によると乗用車に乗っていた他の5人とトラックの運転手の男性は命に別状がなかった。警察は事故の詳しい原因を調べている。

容疑者は、今月10日の夜、盗難ナンバーの車を急発進させ警察官3人に軽いけがを負わせた疑いが持たれている。警察は、防犯カメラ映像などから容疑者の犯行を全国に指名手配し写真を公開した。容疑者は、身長が165センチから170センチくらいで髪は黒く、逃走時は白のズボンに長袖のシャツ、メガネをかけていた。情報提供は和歌山北警察署で受け付けている。

和歌山北警察署の電話番号。073-453-0110

キーワード
経済産業省
チョン・チャンス貿易安保課長
産業通商資源省
岩松潤課長
WTO
ワシントン(アメリカ)
EU
ハント外相
ザリーフ外相
ペルシャ湾
ホルムズ海峡
佐世保三川内IC
佐世保大塔IC
佐世保市(長崎)
公務執行妨害
和歌山市(和歌山)
西九州道

おはスポ (ニュース)
07:10~

水泳 世界選手権で8位に入れば決定と言われていた男子シンクロ板飛び込みの寺内 坂井ペアが7位で初東京五輪の代表に内定した。少し安心している、メダルに食い込めるような試合内容を考えていきたいと話した。寺内選手は高校生でアトランタに出て以来6回目のオリンピック出場となる。北京オリンピック後に一度引退しており、サラリーマンをしていたこともあった。よってロンドンオリンピックには出場していない。その後復帰して出場している。3日後の男子板飛び込みにも出場予定。

ウィンブルドン選手権でルーマニアのシモナ・ハレプ選手がセリーナ・ウィリアムズ選手を破って初優勝をした。セリーナ・ウィリアムズ選手は24回目の優勝を目指していた。最高のプレーができたとハレプ選手が話した。

大相撲名古屋場所7日目、白鵬が何度もはたき大栄翔に勝利し、7連勝となった。流れを渡さなかった。

大相撲名古屋場所 7日目の勝ち負けを発表した。友風と逸ノ城一敗の2人が負けた。鶴竜も7連勝。

夢の島公園アーチェリー場で行われた東京五輪に向けたアーチェリーのテスト大会でサウジアラビアチームの男性関係者が女性従業員に不適切行為をしたことが発覚した。今月11日、宿泊先の都内ホテルで女性従業員に対し、サウジアラビアチームの男性関係者が不適切な行為をした。テスト大会は大会組織委員会が本番に備え、運営手順確認などを目的に開いているもの。大会組織委員会はサウジアラビアの競技団体に事実確認をしており、男性と競技団体に対して国際競技団体から厳正な対処をするよう求めている。

キーワード
東京五輪
水泳 世界選手権
寺内健
坂井丞
韓国
アトランタオリンピック
北京オリンピック
ロンドンオリンピック
シモナ・ハレプ選手
ウィンブルドン選手権
セリーナ・ウィリアムズ選手
ロンドン(イギリス)
ルーマニア
白鵬
大栄翔
友風
逸ノ城
鶴竜
夢の島公園アーチェリー場
大会組織委員会
国際競技団体
江東区(東京)

ニュース (ニュース)
07:16~

羽田空港の映像が流れた。

全国の天気を予報した。

AI関連の特許出願数は中国が5年で7倍に増加。北京市内の公園はバスが自動運転。1.6kmを現在まで無事故で運行。散歩した距離を表示してくれる機能も。中国政府も補助金で企業を支援。AI関連産業の市場規模を160兆円に拡大させるとしている。支えているのは地方の中小企業。鄭州市にはデータ収集会社が相次いで創立。ある会社では自動運転のデータをAI会社に販売し、1億5千万円の売り上げを見込んでいる。販売しているのは学習データ。これをもとにAIが様々なものを認識し、知能を向上していく。

北太平洋漁業委員会は北太平洋のサンマ資源量で初めて科学的に推計した報告書をまとめた。それによると2000年代はじめから減っていき、おとといは3分の1に減少していた。将来にわたり、持続可能にするため最適な資源量は2割程度下回った。かつては大半を日本が占めていたサンマの漁獲に中国や台湾が増加してきている。最近では台湾が日本を上回っている。水産庁は国際会議で北太平洋でのサンマ漁獲量規制を提案する方針。新たに規制を設けて資源量を最適な水準まで回復させたい考え。会議は全会一致が原則であるため、これまで反対してきた中国の動向が焦点となる。

サントリーホールディングスが中信集団との合併会社を上海に設立し、資本金は15億円。サントリーホールディングスが65%を出資した。合併会社はサントリーがアジア中心に展開して栄養ドリンクをネット販売していたが、ドリップ式のコーヒーを自動販売機で販売していく。富裕層を中心に健康に関心を持つ人が増加していることから健康食品販売に本格的に乗り出すことで需要を取り込みたいと考えている。

東京パラリンピック 愛と栄光の祭典の上映会を都内で行った。制作会社が倒産したため、長い間人の目に触れていなかったが事業を引き継いだKADOKAWAがフィルムを見つけ、きのう上智大学が開いた上映会には570人ほどが参加した。2020年に気持ちが高まったと観客は話した。今年度中に劇場で一般公開予定。

学習データに必要な写真の撮影もしている。1日に納入するデータは50万件ほど。求められる数は増え続けている。データ販売会社には、簡単な作業を下請けに発注し、より多くのデータをつくる会社も。その下請けの会社のひとつは、綿などの加工場だった敷地に創業。主婦や学生が働いている。学習データを作るためのタグ付けの基本作業を行っている。1つのタグ付けに0.15元が支払われる。農村部は創業初期のコストが低く、人員の募集も簡単、賃金も低く済むという。

全国の天気を予報した。非常に激しい雨に注意。

一部予定変更のお知らせをした。

張夢姣は実家に預けた子供が3歳になるが、帰れるのは週末だけ。SNSでのやりとりが楽しみ。収入は月1500元ほど。農村の労働力がAI開発を下支えしている。専門家は、AIの教育は人海戦術でやらざるを得ないため、中国は人件費が安く供給できるのが強みだという。日本ではAI関連予算を約1200億円とし、AI人材育成などに活用している。投資額や人材には中国と差があり、医療分野などに特化して人材を集中させることが重要になるという。

キーワード
羽田空港
AI
特許庁
北太平洋漁業委員会
李克強首相
ジャック・マー会長
アリババグループ
水産庁
李彦宏CEO
バイドゥ
サンマ
北京(中国)
台湾
北太平洋
サントリーホールディングス
中信集団
学習データ
上海(中国)
鄭州市(中国)
東京パラリンピック 愛と栄光の祭典
KADOKAWA
東京パラリンピック
上智大学
千代田区(東京)
父の日

関東のニュース (ニュース)
07:40~

新潟県警察は若者にインタビューする様子をYouTubeに掲載し、若者から両親などに防犯機能つき電話を取り付けてもらうことが狙い。新潟では特殊詐欺の被害が360億円にものぼる。SNSなどを通じて特殊詐欺の実態を知らせたい、防犯機能つき電話をすすめたいという狙い。動画は来月中旬から公開予定。

千葉県南房総市白浜地区の港では海の安全を願う海女の大夜泳が行われた。松明を手にした70人の女性が白い装束を身にまとって海に入っていく。港の中央に置かれた篝火の周りを円を描くようにゆっくり泳いだ。

関東の天気を予報した。関東沿岸中心に激しい雨も。

横浜の映像が流れた。

ホームページのテロップが表示された。

キーワード
ユーチューブ
新潟県警察
中央区(新潟)
江南区(新潟)
海女の大夜泳
白浜地区(千葉)
ホームページ
横浜(神奈川)
  1. 前回の放送
  2. 7月14日 放送
  3. 次回の放送