NHKニュース おはよう日本 2019年7月13日放送回

放送日 2019年7月13日(土) 7:30~ 8:00
放送局 NHK総合

番組概要

関東甲信越のニュース (ニュース)
07:30~

神奈川 箱根町の様子を映し、今日の予定の一覧を紹介した。

関東甲信では、日照時間が少なく気温が低い梅雨寒が続いている。東京都心では8日連続で25度を下回った。7月としては全国的に冷夏となった平成5年の記録と並んだ。日照時間の合計は、この10日間で、前橋では1.1時間で平年の3%。東京都心では5.2時間と平年の13%となっている。東京都心の最高気温の予想は27度。関東甲信では、今後1週間は曇りや雨の日が多く、平年と比べ、気温の低い状態が続く見込みだ。気象庁は農作物の管理に注意するよう呼びかけている。20日からの1週間は、晴れの日が多くなるなど、広範囲で平年並みの暑さになるという。

茨城県日立市の住宅で、この家に住む66歳の男性が額を鈍器のようなもので殴られて殺害されているのが見つかった事件。警察は男性と同居していた20歳の孫を殺人の疑いで逮捕した。日立市東金沢町に住む男性が自宅の2階で頭から血を流して死亡しているのが見つかった。額に鈍器で殴られたようなあとがあり殺人事件として警察は調べていた。その後、川崎さんの孫で無職の容疑者が逮捕された。市内の交番に出頭して犯行を認めたという。警察はいきさつや動機などを調べている。

新潟県の離島、粟島の粟島浦村には、去年、7月から8月にかけての海水浴シーズンに1万6千人を超える観光客が訪れ、毎年この時期に臨時の交番が設置され、今年、開所式が行われました。村役場で行われた開所式には関係者15人が出席し、建物に臨時交番 の看板が掲げられ警察官が任務についた。警察官2人が常駐し、午前・午後の1回ずつ島内をパトロールする。フェリーや高速船が到着する時間には、発着場で警戒にあたるという。配属された巡査部長は「事件事故がない粟島になるようパトロールを強化するとともに特殊詐欺の被害がないように努めていきたい」と話した。来月25日まで開設される。

海や水辺の生き物と夏を楽しむ期間限定のイベントが始まった。イベントは、横浜市金沢区の横浜・八景島シーパラダイスが、これから本格化する夏の暑さを水族館で乗り切ってもらおうと企画。カピバラがスイカや夏野菜とともに水風呂に入るコーナーでは、訪れた親子連れなどがカピバラが野菜を食べる様子を楽しそうに写真に収めていた。イルカと触れあうコーナーでは、シロイルカが口から吹き出す大量の水を浴びることができ、子どもたちがびしょぬれになった。イベントは9月1日まで開催される。

キーワード
箱根町(神奈川)
日立市(茨城)
粟島町(新潟)
金沢区(神奈川)
スイカ
イルカ
カピバラ
シロイルカ

土曜すてき旅 (バラエティ/情報)
07:40~

千葉県の房総半島にある島を巡った。房総半島は太平洋と東京湾という異なる特徴の海で囲まれている。そのため場所ごとに個性溢れる島が存在する。今回その中から3つの島を巡った。まずは仁右衛門島。手漕ぎ船が島へ渡る唯一の交通手段。仁右衛門島は周囲約4キロで30分ほどで一周できる。黒潮の海に面しており、南国のような雰囲気。磯遊びや釣りの穴場としても人気で1日500人が訪れることもある。かつては源頼朝が匿われた伝説もある。平野泉さんは推定39代目の島主で、平野家は鎌倉時代からこの島を所有するとされ、代々仁右衛門を襲名してきた。かつては網元だったが、50年ほど前からは観光の島として生計を立てている。住居は江戸時代のもので一部を観光客に公開している。

次は東京湾の入り口にある沖ノ島。砂が堆積して陸続きになった無人島。沖ノ島の魅力は豊かな自然で、黒潮の流れる海では季節ごとに多様な生き物が見れる。タカラガイは沖ノ島だけで51種も見つかっている。

最後に向かったのは東京湾の真ん中に浮かぶ第二海堡。

キーワード
源頼朝
千葉県
房総半島
仁右衛門島
東京湾
鴨川
スカシユリ
館山(千葉)
沖ノ島
タカラガイ
第二海堡
間知石

くらしり (バラエティ/情報)
07:49~

埼玉の大型スーパーには窓用フィルムが60種類も。日除け用の窓用フィルムは家庭にあるもので簡単に貼れるそうで、霧吹きスプレーに水・数滴の中性洗剤を入れ、濡れないように窓の下にタオルを敷く。汚れを落とした窓に水をたっぷり霧吹きし、シートを貼っていく。窓ガラスとフィルムの間に水が入ることで位置調整が簡単になる。フィルムの位置が決まったら水と空気を抜くために固めのカードを使う。プラスチックのカードにキッチンペーパーを巻いて輪ゴムで止めることでヘラの代わりになる。抜き方は中心から外側に向かって水と空気を押し出すように滑らせること。ある程度水が抜けたらフィルムをカット。定規などを押し当て、窓ガラスを傷つけないようカッターを寝かせて切る。切る場所は窓枠から2~3cmが目安。

仕上げにフィルムの下の水を残らずきれいに押し出せば約30分で作業が終了。日差しのカットだけでなく、災害時のガラスの飛散防止にも役立つため、防犯対策として購入する人も。種類も多く、目隠し効果になるものやはってはがせるタイプのものなどがある。

テロップ「詳しくはHPへ」。

キーワード
ふじみ野(埼玉)
窓用フィルム
HP

交通情報 (ニュース)
07:55~

JR東京駅の映像を背景に鉄道情報を伝えた。関東甲信越地方の鉄道と東北・上越・北陸・東海道新幹線やその他の鉄道各線の運行はおおむね平常通り。

キーワード
JR
東北
上越
北陸
東海道新幹線
山梨県
長野県
新潟県
渋滞
東名高速道路
  1. 前回の放送
  2. 7月13日 放送
  3. 次回の放送