NHKニュース おはよう日本 2019年7月12日放送回

放送日 2019年7月12日(金) 7:00~ 7:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

オープニング映像。高瀬耕造らが挨拶した。

ニュース (ニュース)
07:00~

日本政府が発表した輸出規制の対象は半導体や有機ELのパネルの製造などで使われる3品目の原材料となっている。3品目は日本企業のシェアが極めて高く世界の生産量の7~9割と推計されている。この措置に韓国側は強く反発している。今日の午後に行われる非公開の会合については議論は平行線を辿ることが予想される。

ホルムズ海峡で緊張が高まっている。イギリスのメディアは運輸省が警戒レベルを最高に引き上げホルムズ海峡航行の船舶に呼びかけをしていると報じている。イギリス政府は自国のタンカーがイランの船3隻に進路妨害されたと発表している。イランは船員らの即時解放を求め報復も示唆しており逮捕で一層の反発も予想されている。

殺人などの疑いで住吉会系の元暴力団員が逮捕された。東京都新宿区歌舞伎町のカラオケ店で発生した発砲事件では韓国籍の元暴力団員が死亡している。警視庁は軽自動車を入手した経緯など逃走を支援した人物がいる可能性があるとみて捜査をしている。

先週、記録的な大雨となった鹿児島。鹿児島・霧島など9つの市と町が、それぞれ全域に避難指示を出し、対象者は103万人あまりになった。これに対し、自治体は「従来より多くの人が避難し、一定の効果はあった」としているが、内閣府のガイドラインでは、「できるだけ地域を絞って情報を発表することが望ましい」としている。

相模原市の障害者殺傷事件から間もなく3年。全国の施設で防犯対策が強化されているが、その中で施設が地域社会の中で孤立してしまうのではないかという不安を抱えていることが分かってきた。過度の防犯対策は、「閉鎖性の原因となる」「地域にオープンな存在でなくてはならない」と考える施設にとって、ジレンマを感じるという。

スタジオで、相模原市の事件を受けての今後の障害者施設の見守りについて話した。防犯対策に消極的な施設は「資金不足」「地域で支えてもらっているので壁をつくりたくない」「異変に気付ける地域住民の連携がすでにできている」という以上の理由を挙げているという。

キーワード
東京応化工業
ムン・ジェイン大統領
菅官房長官
韓国産業通商資源省
ソウル(韓国)
運輸省
ハント外相
ザリーフ外相
イギリス
イラン
ホルムズ海峡
住吉会
警視庁
江東区(東京)
歌舞伎町(東京)
内閣府
鹿児島市(鹿児島)
霧島市(鹿児島)
いちき串木野市(鹿児島)
NHK静岡
静岡県立大学
明光會
相模原市(神奈川)
静岡市(静岡)

おはスポ (ニュース)
07:14~

レアルマドリードに新たに加入した久保建英選手について。今月9日からトップチームの選手と一緒にキャンプに参加。パス練習では、若手のグループに入り、軽快な動きを見せていたという。

将来性の高い若手選手が集まるフレッシュオールスターゲームが行われ、夏の甲子園を沸かせた選手たちが火花を散らした。最優秀選手に選ばれたのは、広島の小園選手で、吉田投手から打ったホームランを含む2安打の活躍だった。

キーワード
レアルマドリード
久保建英選手
バイエルンミュンヘン
モントリオール(カナダ)
フレッシュオールスター
夏の甲子園
ドラフト
吉田輝星投手
金足農業
小園海斗
根尾昂
広島
オールスターゲーム
仙台(宮城)

参院選2019 (ニュース)
07:17~

今月21日に投票が行われる参院選について。昨日に引き続き、注目選挙区について伝えた。今日は、静岡選挙区について解説。定員2人に対し、5人が立候補している。今回、静岡選挙区では野党間の候補者調整が行われず、激しい選挙戦を繰り広げている。

参議院選挙の静岡選挙区について、与党に加え、野党の候補者が競り合う静岡選挙区では2つの議席をめぐり、激しい選挙戦が続いている。

キーワード
参議院
牧野さん
国民民主党
榛葉さん
立憲民主党
徳川さん
共産党
鈴木さん
牧野京夫候補
農協
茂木経済再生担当大臣
徳川家広さん
家康公
駿府城公園
浜岡原発
民進党
蓮舫副代表
玉木代表
田中角栄
鈴木千佳候補
安倍
志位委員長
9条
参院選
NHKから国民を守る党
畑山浩一候補
NHK
NHK静岡
静岡県

おはよう天気 (ニュース)
07:25~

渋谷から気象情報を伝えた。

スタジオから気象情報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)
  1. 前回の放送
  2. 7月12日 放送
  3. 次回の放送