NHKニュース おはよう日本 2019年7月12日放送回

放送日 2019年7月12日(金) 6:00~ 6:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

OP映像のあと出演者らが挨拶をした。

ニュース (ニュース)
06:00~

殺人などの疑いで住吉会系元暴力団員の男が逮捕された。今年1月、歌舞伎町のカラオケ店で発砲事件があり、元暴力団員で韓国籍の男性が死亡した。警視庁は軽自動車を入手した経緯など、逃走支援した人物がいる可能性があるとみて捜査している。

日本の韓国への輸出規制の対象は、半導体や有機ELパネルの製造などで使われる3品目の原材料だ。この措置に韓国側は強く反発しているという。韓国側は今日の会合で、日本が輸出規制の強化を踏み切った理由の説明を要求するとみられている。会合はきょう午後に非公開で行われ、議論は平行線が予想されている。

イギリスのメディアは“運輸省が警戒レベル最高に引き上げ、ホルムズ海峡運航の船舶に呼びかけている”と伝えた。11日、イギリス政府は「自国のタンカーがイランの船3隻に進路妨害された」と発表し、「国際法に反した行為だ」とイランを避難している。一方でイランの革命防衛隊が進路妨害を否定する声明を発表している。

パウエル議長が利下げに踏み切ることを示唆した発言を受けて、11日のニューヨーク株式市場は2万7000ドルを突破した。またダウ平均株価は最高値を更新した。FRBが政策金利を引き下げた場合、その影響は世界中に波及が広がるという。

国の特別天然記念物の「ニホンライチョウ」は、長野県中央アルプスでは約半世紀前に絶滅とされるも、去年メス1羽の生息が判明した。環境省はメスの巣に別の場所から有精卵を移し替えて温めさせ結果、今月1日、半世紀ぶりに中央アルプスでふ化したひな5羽が確認されていた。しかし、きのう改めて調査したところ、ひなの姿はなく、環境省は「ひなは全滅したとみられる」との見方を示した。梅雨時の低音で弱って死んだなどが考えられるという。

メルケル首相がデンマークのフレデリクセン首相の歓迎式典に出席した。2人は特別に用意されたイスに向かった。通常こうした式典では、出席者は立って演奏を聴くが、今回2人は座ったままだったという。前日、メルケル首相は全身の震えが抑えられなかった。先月以降、3度目の事態に健康状態への懸念の声が広がっている。

おはCheck (ニュース)
06:20~

小惑星内部の岩石を採取する世界初のミッションのため、2度目の着陸に挑戦していた探査機「はやぶさ2」について、JAXAはリュウグウへの着陸に成功したと発表。目的としていた小惑星内部の岩石を採取できたとみられ、太陽系誕生の謎解明などに繋がると期待されている。

「NTTドコモ社長、楽天の動向見ながら」というテロップが表示。

不正利用が相次いだスマホ決済サービスの「7pay」について、セブン&アイホールディングスは被害の拡大を防ぐためSNSなど外部のIDを利用したログインをできなくした。目下、不正利用の被害はおさまりつつあるという。

「NTTドコモ社長、楽天の動向見ながら」というテロップが表示。

評論家の竹村健一さんが今月8日、多臓器不全のため東京都内の病院で亡くなった。89歳だった。

「NTTドコモ社長、楽天の動向見ながら」というテロップが表示。

NTTドコモは先月、国の方針にそって通信料金と端末代金を分離し、通信料金を引き下げるプランを導入した。その後、総務省が通信料金の一層の引き下げに向けて、新しいルールを今秋から義務づけることになり、さらなる対応が必要になっている。吉澤和弘社長は楽天の動向も見ながら具体的な見直しを進める考えを明らかにした。

キーワード
JAXA
はやぶさ2
リュウグウ
津田雄一プロジェクトマネージャ
セブン&アイ・ホールディングス
7pay
竹村健一さん
多臓器不全
吉澤和弘社長
NTTドコモ
楽天
総務省
  1. 前回の放送
  2. 7月12日 放送
  3. 次回の放送