NHKニュース おはよう日本 2019年7月11日放送回

放送日 2019年7月11日(木) 7:55~ 8:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
07:55~

今年5月に覚醒剤所持など、先月には覚醒剤取締法違反の罪で起訴されて保釈された男は 、きのう午後の初公判に出廷する予定だったが、裁判前に本人から電話で「出廷できない」と電話があり、裁判所に姿を見せなかった。このため、検察庁が保釈中の住居を確認したが、被告はおらず連絡が取れなかった。宇都宮地検は、被告の行方を捜査している。

スマートフォンでアプリを使って読み込むと、振り込め詐欺グループからかかってきた電話の音声を実際に聞くことのできるチラシを松戸東警察署が作成し、地元の駅前で配布した。詐欺防止への意識を高めてもらおうと作成された。約1500枚が配布され、今後さらに1万5000枚のチラシを新聞折込などに入れ配布する予定。松戸東警察署の難波賢太郎課長は、「犯人の声を聞くことでどのような手口で電話がかかってくるかがよくわかるので、だまされないよう気をつけていただきたい」と話した。

キーワード
宇都宮地検
松戸(千葉)
松戸東警察署
スマートフォン

気象情報 (ニュース)
07:57~

気象情報を伝えた。

エンディング (その他)
07:59~

高瀬アナはこのあとはなつぞらと案内し、「最近はアニメーション映画っていうのはどういうふうにして作っていくのかっていうことが非常に良く分かる内容になっておりまして、日々学ばせていただいております」とコメントした。

ホームページのテロップ表示。

キーワード
ホームページ
  1. 前回の放送
  2. 7月11日 放送
  3. 次回の放送