NHKニュース おはよう日本 2019年7月11日放送回

放送日 2019年7月11日(木) 6:00~ 6:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

OP映像のあと出演者らが挨拶をした。

ニュース (ニュース)
06:00~

先月、大阪で盗まれたナンバープレートをつけた白のセダンを和歌山で発見し職務質問しようとした所、車を急発進し振り切って逃走した。容疑者は30歳前後、身長1メートル70から75センチくらい、短髪、いずれも白のズボン、長袖シャツ。警察は公務執行妨害の疑いで行方を捜査している。

熊本では覚醒剤事件の関係先として自宅を捜索しようとした容疑者が乗用車で逃走し警察官3人が引きずられケガをした。事件後、福岡県・佐賀県を走行していた。国会議員の元私設秘書で過去に覚醒剤使用により有罪判決を受けていた。車のナンバーは「熊本335や10-21」で警察は情報提供を呼びかけている。

ダンフォード統合参謀本部議長はホルムズ海峡の安全確保をするため有志連合の結成を検討していることを明らかにした。民間船舶の護衛は自国の船が護衛する方針を示した。トランプ大統領は先月のタンカー攻撃事件のあと「すべての国は自国の船を自分で守るべき」とツイッターで投稿しておりダンフォード議長は関係国に有志連合への参加を迫る狙いがある。

核合意をめぐりIAEA理事会でアメリカIAEA大使は「イランが核開発を拡大し合意を守っいていないことは明白」としトランプ大統領はイランに対する追加制裁を強化する考えを示した。イランのIAEA大使はこれに反発しウラン濃縮活動を本格化する構えで双方の対立が続いている。

キーワード
セダン
和歌山市(和歌山)
西区(熊本)
佐賀県
福岡県
ダンフォード統合参謀本部議長
ツイッター
トランプ大統領
イラン
ホルムズ海峡
IAEA
ロウハニ大統領
ウィーン
アメリカ
有志連合
ウラン濃縮

1分天気 (ニュース)
06:07~

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
予想最高気温
渋谷区(東京)
高知県
徳島県
三重県
仙台(宮城)

ニュース (ニュース)
06:08~

韓国の産業通商資源省は兵器に転用可能な戦略物資が違法に輸出され摘発された件数をまとめ摘発件数は今年3月までの4年間で156件に上った。フッ化水素はUAEやベトナムに輸出されていた。日本政府は韓国向けの輸出規制を厳しくした背景に貿易管理の体勢が不十分であるとし安全保障上、必要な措置と説明し今後議論になる事が予想される。

東京五輪・パラリンピック期間中にあたる今月22日から8月2日、8月19日から30日の間で交通混雑を緩和する試みを行う事を決めた。工事車両を減らすため一時休止や夜間に切り替えなどで調整し職員に休日の取得、時間差出勤や公務での車の利用自粛を呼びかけた。国土交通省は効果・検証対策につなげたいとしている。

メルケル首相はフィンランドのリンネ首相を歓迎する式典に出席中、全身の震えが抑えられなくなった。しばらくすると震えが見られなくなり記者会見で健康状態に問題ないと強調したが、先月にも体の震えが起きており3週間に3度目となる事態に健康状態に懸念の声が上がっている。

キーワード
韓国産業通商資源省
キム・ジョンナム(金正男)
VX
サリン
韓国
ベトナム
アラブ首長国連邦
北朝鮮
東京五輪
東京パラリンピック
関東地方整備局
メルケル首相
リンネ首相
ベルリン(ドイツ)
フィンランド

おはスポ (ニュース)
06:12~

ウィンブルドン選手権の準々決勝で錦織圭選手はベスト4はならなかった。錦織選手はフェデラーと対戦した。フェデラーはこの大会を過去8回制しているという。錦織選手は最初のセットを奪ったが、逆転負けし、準々決勝敗退となった。

レアルマドリードに加入した久保建英選手が、モントリオールに到着した。10日午前に行われた練習は、冒頭の20分のみ公開。久保選手も他の選手と共に軽めのメニューで汗を流した。キャンプでアピールし、今後試合に出場する機会をつかめるか、注目されている。

19歳の村上宗隆選手について。村上選手は高校卒業2年目でホームラン20本を達成しているという。 これは松井秀喜さん以来、25年ぶりのことだという。そんな村上選手は「臥薪嘗胆」という言葉を大事にしている。この言葉を送ったのは、高校時代の恩師だという。恩師の言葉を胸に村上選手はさらなる高みを目指しているという。

キーワード
久保建英選手
ウィンブルドン選手権
錦織圭選手
フェデラー
ロンドン(イギリス)
レアルマドリードTV
久保建英
モントリオール(カナダ)
村上宗隆選手
東京ヤクルトスワローズ
松井秀喜さん
九州学院
甲子園
山川選手
オールスターゲーム
熊本県

おはCheck (ニュース)
06:19~

ことし1月1日現在の住民基本台帳に基づく日本人の人口は1億2470万人余りで、10年連続で減少した。人口が増えたのは東京、神奈川、沖縄、千葉、埼玉の5つの都県だけだった。一方、外国人の人口はすべての都道府県で増えて266万人余りとなり、日本人と合わせた総人口に占める割合がはじめて2%を超えた。

韓国のシンクタンクによると、半導体の基盤の洗浄に使われる高純度フッ化水素について、輸出規制の強化で30%が不足する状況になった場合、GDPへの影響は日本が0.04%の減少にとどまる一方、韓国は減少幅が2.2%に上るとしている。また、貿易紛争に拡大した場合、電気・電子産業分野で勢いのある中国が独占的地位につく可能性があるとしている。

東海道新幹線の新型車両「N700S」は大規模な災害などで停電した際、リチウムイオン電池を使って自力で走行できるシステムが、高速鉄道としては世界で初めて導入されている。来夏の導入を前に走行試験が行われた。

ネット上でのいじめ対策が課題となるなか、「インスタグラム」は悪質なコメントを投稿しようとすると、警告を出すなどの新たな機能を追加すると発表した。また、ユーザーが悪質な投稿者を指定すると、投稿した本人以外にはコメントが表示されないようにする機能も追加する。

「漫画村」著作権法違反の疑いで2人の男が逮捕された。2人は元運営者の男らとともに人気漫画の画像ファイルを公開し、著作権法違反の疑いが持たれている。2人は調べに対し容疑を認めているという。警察はフィリピンで拘束中の男に対しても日本に移送したうえで逮捕する方針だという。

キーワード
東京都
神奈川県
沖縄県
千葉県
埼玉県
住民基本台帳
韓国経済研究院
高純度フッ化水素
GDP
JR東海
東海道新幹線
N700S
リチウムイオン電池
インスタグラム
福岡空港
漫画村
ONE PIECE
著作権法
中野区(東京)
府中(東京)
フィリピン

イラスト解説 ここに注目! (ニュース)
06:22~

今年5月、国内として初めて宇宙に到達した北海道のベンチャー企業のロケットが、今週末、再び打ち上げに挑戦する。わずか2か月で打ち上げというのは、国のロケットじゃありえないと解説委員は述べた。この速いペースは民間ならではだという。また紙飛行機を宇宙に運ぶとのことで、これは国のロケットではありえないという。

キーワード
小型衛星
ロケット
ギネス記録
大気圏
ベンチャー企業
北海道
アメリカ

でかける天気 カエる天気 (ニュース)
06:25~

全国の気象情報を伝えた。

関東甲信越の気象情報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)
梅雨
  1. 前回の放送
  2. 7月11日 放送
  3. 次回の放送