NHKニュース おはよう日本 ▼参院選争点解説▼イラン核合意の行方他

放送日 2019年7月8日(月) 4:30~ 7:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
04:30~

オープニング。利根川キャスターの挨拶。

全国の天気予報を伝えた。今週は1週間を通して曇り空、沖縄や九州南部は引き続き大雨や土砂災害に要警戒。

ニュース (ニュース)
04:31~

政府は韓国への輸出規制について、動きがなければ他の品目にも規制を広げざるを得ないと述べた上で、今後の韓国の対応を見極めていく考えを示した。韓国側はWTOへの提訴を検討するとしているが、日本政府は輸出された原材料が不適切に扱われた事例が複数見つかったとし、規制強化は妥当な措置であると主張している。

中小企業の従業員らで作る医療保険「協会けんぽ」こと全国健康保険協会の昨年度決算が発表され、過去最高・5900億円余りの黒字となった。高齢者の医療費負担が増え続けており、早ければ4年後に赤字に転落する見通しとしている。

高校の生物の授業などで習う、遺伝子の特徴を示す「優性」「劣性」の表現について、差別を招く発言との見方から別の表現を用いるよう提案する報告書を日本学術会議がまとめた。代替案として「顕性」「潜性」を用いる、中学校でも用いられており別名として表記を残すの提案をしている。報告書の責任者によるコメントを紹介した。

京都府福知山市の動物園から逃げていたニホンザル「みわ」が見つかり、9日ぶりに動物園に戻された。イノシシの背中に乗る姿などが人気だったが行方不明となり、付近の畑で野菜を食べる姿が目撃され、捕獲されたという。福知山市動物園・園長のコメントを紹介した。

キーワード
輸出規制
韓国
WTO
協会けんぽ
遺伝子
中野明彦委員長
みわ
福知山市(京都)
サル
二本松俊邦園長

スポーツ (ニュース)
04:37~

大相撲名古屋場所の初日がきのう行われた。先場所優勝の朝乃山は、大関・豪栄道に勝ち白星スタート。取組後のコメントでは、前に出続ける自分の相撲を貫くことができたなどと答えた。

大相撲名古屋場所・初日の主な取組の結果を伝えた。

きのうのプロ野球、9連勝中のソフトバンクはオリックスと対戦、中継ぎの投手陣が粘れず連勝ストップ。先発の松本は好投したが、8回2-0の2・3塁と逆転のピンチで交代した嘉弥真、3人目の椎野が踏ん張れなかった。5-2でオリックスが勝利。

プロ野球のきのうの試合結果を伝えた。

プロ野球の現在の順位表を伝えた。

キーワード
朝乃山
豪栄道
松本裕樹
嘉弥真新也
椎野新
ソフトバンク
オリックス

世界のメディアザッピング (ニュース)
04:53~

ロシアでスピード違反の取締に批判が出ている。取り締まるための装置は民間企業が設置、罰金の一部がその企業に入るという。そのため過剰に設置されていると批判が出ている。装置設置を知らせる標識もないところもあり勝手に立てる人まで現れた。

チンクエテッレで安全上の問題からサンダル禁止となった。バカンスシーズンに捻挫のほか背骨の損傷などで100件以上の出動要請がある。

アメリカとイギリスの大学が「犬が愛されるのは眉の筋肉が進化したから」という研究結果を発表した。眉を上げると子犬のような表情になり「飼いたい」という気持ちを引き起こすとのこと。人間好みの犬を飼うことで眉も進化したという。

キーワード
世界遺産
チンクエテッレ

番組宣伝 (その他)
04:59~

NHK、BS4K・BS8Kのプロモーション映像。

NHKの受信契約のお願い。

キーワード
NHK BS4K
NHK BS8K
NHK

オープニング (その他)
05:00~

オープニング。利根川キャスターらの挨拶。

ニュース (ニュース)
05:30~

東京証券取引所のまとめによると、国内の上場企業に投資している個人株主の延べ人数は昨年度、343万人余り増え、5473万人になった。5年連続の増加で過去最高を更新。5年前から始まった個人投資家向けの少額投資非課税制度の利用が広がっていることに加え、昨年度は特に「ソフトバンク」や「メルカリ」など消費者に身近な企業の大型上場が相次いだことが個人株主の増加につながったとみられるという。また、老後に「およそ2000万円が必要になる」などとした金融庁の審議会の報告書をきっかけに、資産運用に関するセミナーの参加者が増加している。東京証券取引所は「個人の資産運用のニーズも高くなっているので今後も増加傾向は続くだろう」と話している。

キーワード
東京証券取引所
ソフトバンク
メルカリ
金融庁
少額投資非課税制度

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
05:41~

今朝のテーマは・・・形にこだわりました。

下村義和さんはパスタを作る時に洗い物が大変なので横長のフライパンを使っている。パスタが横に入る長さでワンパンパスタのためのフライパン。

ワイングラスを回すのは香りや味を豊かにする効果があると言われている。底にくぼみがついていて金属の台座と組み合わせたグラスは手軽に楽しく回すことができる。

フレンチブルドッグ専用の食器は手前が低くなっていてエサが食べやすい。普通の食器は食べにくく前足に体重がかかって負担に。組み合わせて使うテーブルで角度と高さを調整することができる。ミニチュアダックスフンドなどの鼻の長い種類用の食器もある。

キーワード
ワンパンパスタ
ワイン
フレンチブルドッグ
ミニチュアダックスフンド

オープニング (その他)
06:00~

OP映像のあと出演者らが挨拶をした。

おはBiZ (ニュース)
06:37~

東京証券取引所のまとめによると、国内の上場企業に投資している個人株主の延べ人数は昨年度、343万人余り増え、5473万人になった。5年連続の増加で過去最高を更新。5年前から始まった個人投資家向けの少額投資非課税制度の利用が広がっていることに加え、昨年度は特に「ソフトバンク」や「メルカリ」など消費者に身近な企業の大型上場が相次いだことが個人株主の増加につながったとみられるという。また、老後に「およそ2000万円が必要になる」などとした金融庁の審議会の報告書をきっかけに、資産運用に関するセミナーの参加者が増加している。

先週末、アメリカの雇用統計は農業以外の就業者が22万人余り増え、市場予想を大きく上回ったが、これがマーケットを戸惑わせている。雇用統計が好調で米経済は底堅いとなれば株価は上がるはずだが、5日の株価は値下がりだった。FRBが今月末に利下げに踏み切るところに出たため、利下げが遠のくかもと捉えられたとみられる。10日・11日に議会証言に立つパウエル議長の発言に注目される。

イギリスでは、個性的なジンが人気を集めている。その影響で日本でもジンの売れ行きが伸びていて、あの手この手で個性を競っている。東京・文京区で開かれたお酒を楽しむイベントでは、シソやショウガで香り付けしたジンが提供された。港区にあるサントリーでは、一昨年から日本ならではの素材を使ったジンの販売に力を入れている。香り付けに選んだのは、さんしょうや煎茶、桜など6種類で、素材ごとに原酒を作り、それぞれの風味を生かすようにブレンドする。桜の香りとともに様々な味を楽しめる新しいジンを生み出した。メーカーでは今、ジンを居酒屋やレストランに売り込んでいる。ジンは日本酒に並ぶ人気を博しているという。和食店での好評を受けて、メーカーでは今後、すしや天ぷらの専門店にもPRする予定。

今週の主な経済の動きを紹介。8日(月)「日銀支店長会議」、10日(水)「日本の人口」など。

キーワード
東京証券取引所
ソフトバンク
メルカリ
金融庁
少額投資非課税制度
パウエル議長
FRB
雇用統計
サントリー
ジン
ロンドン(イギリス)
文京区(東京)
港区(東京)
大阪府
日銀支店長会議
景気ウォッチャー調査

ニュース (ニュース)
06:45~

セブン-イレブン・ジャパンが開始したスマホ決済サービス「7pay」では不正アクセスが相次ぎ、約900人が被害に遭い、被害額は5500万円に上る可能性があるという。現在、すべてのチャージや新規登録を停止するとともに不審な取り引きを監視する要員を増やすなどの対応を取っている。また、利用者がサービスに登録する際、段階を踏んで本人かどうか認証する「2段階認証」を導入するとともに1日当たり30万円だったチャージの上限額を引き下げることを決めた。なお、アカマイ・テクノロジーズの専門家はサービスの開始前に入念な検証が必要と話し、安全な使用法の第一歩としてパスワードを使い回さないなどと提言した。決済した際の通知機能をチェックするのも心がけるべきだという。

キーワード
セブン-イレブン・ジャパン
セブンイレブン
7pay
二段階認証
アカマイ・テクノロジーズ
  1. 前回の放送
  2. 7月8日 放送
  3. 次回の放送