NHKニュース おはよう日本 ▽大阪から初!世界遺産登録

放送日 2019年7月7日(日) 7:00~ 7:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

オープニング。出演者の挨拶。

ニュース (ニュース)
07:00~

広島・坂町では去年7月6~7日に大雨特別警報が発表され、豪雨に見舞われた。土砂が流れ込んだ川が氾濫し、濁流に巻き込まれるなどして18人が死亡、1人が行方不明のまま。被災した住宅の解体が進む一方、今も215世帯495人が仮設住宅などに暮らしている。仮設住宅に住む本田幸嗣さんは自宅が全壊し、妻と2人で仮住まいをしている。慣れない生活からか、去年10月から全身に蕁麻疹が出るようになった。本田さんは坂町に70年近く住んでおり、当初は解体が済んだ自宅での生活再建を考えていたが、あの日の記憶が離れなかった。自宅は土砂が直撃し、本田さんは街が濁流に飲み込まれていく様子を目の当たりにした。広島県は砂防ダムの整備も進めている。しかし不安は払拭出来ず、本田さんは自宅の再建を諦めて地区を離れることを考えるようになった。

昨日午後8時過ぎ、大阪府高槻市にある倉庫から出火し約4時間後に消し止められた。倉庫の出入り口付近から1人の遺体が見つかっており、連絡が取れなくなっている20代の男性と見て身元の確認を進めている。また3人がやけどなどの大けがをしており病院で手当を受けている。4人は午後6時頃から現場の倉庫でスプレー缶に穴を開けガスを抜く作業をしていたと見られる。警察は倉庫の管理会社の関係者から話を聞くなどして当時の状況や火事の原因を調べている。

ユネスコは、「百舌鳥・古市古墳群」を、世界遺産に認定した。堺市の人々とその瞬間を待つ堺市のマスコットキャラ・ハニワ課長は「非常に厳かな気持ちで決定の瞬間を待とうと」と話していた。「百舌鳥・古市古墳群」は4~5世紀後半に作られた49基の古墳からなり、「日本の古代国家・成り立ちを研究する上で重要な文化遺産」だと評された。中には、仁徳天皇陵として宮内庁が管理する国内最大の前方後円墳が含まれる。これに合わせ、大阪・堺市の博物館では、出土品などを展示する特別展をきのうから開催している。

一昨日、埼玉・所沢市で中学2年の男子生徒が血を流して倒れているのが見つかり、その後死亡。警察は現場前の住宅に住む男子生徒が自宅で刃物で刺したとして逮捕した。2人は直前まで一緒にテスト勉強をしていたと見られ、男子生徒は「教科書の事でケンカになって刺した」などと供述している。また被害生徒には頭など上半身を中心に複数の刺し傷があり、警察は執拗に切りつけた疑いがあるとみて殺人容疑で経緯や動機を調べている。

被災者の生活支援を行う坂町地域支え合いセンターの木下健一さんは去年10月から被災者を訪ねて悩みを聞いている。ここ1か月に被災者900人あまりを訪ねた。1年経っても災害への不安を訴える声も根強くあり、生活再建を阻んでいる。さらに再建を阻んでいるのが高齢者の孤立。避難先で地域との接点がなくなり、生活再建への気力が失われる。孤立の避難者は坂町だけで60人にのぼる。この日木下さんが訪ねた坪谷さんは災害で自宅がなくなり、町が用意した自宅で一人暮らししている。周囲に知り合いがおらず、不安を打ち明ける話し相手もいない。自宅の再建についても一度は検討したが、1人での生活が長引く中で再建してもしかたないと思うようになった。木下さんは孤立する高齢者を定期的に訪問して声掛けを続けている。木下さんは地域とのつながりをつくる支援が必要だと感じている。

イランが7日、核合意で制限されていたウラン濃縮を行うと発表した。ロウハニ大統領は”アメリカの経済制裁で約束された経済的利益が得られなかった”と話している。ウランの濃縮度は、原発の燃料に使うためには3~5%必要だが、これまで3.67%に制限されてきた。これ以上引き上げれば、重要な核合意の義務が履行されないことに鳴り、度合いによれば核兵器開発に繋がる。これまで核合意を離脱し、イラン産原油の全面禁輸など、制裁を強化してきたトランプ大統領はツイッターで、報復措置を示唆していた。イランも、アメリカの無人偵察機を撃墜するなど、対立はエスカレートしている。ホワイトハウスは6日、トランプ大統領がイギリス・メイ首相と電話会談を行ったと伝えた。両国は、イランに核兵器を保有させないことなどの連携方針を確認した。

長野・安曇野市に「いだてん」の田んぼアートが登場した。葉の色が異なる品種を用いて描かれており、地元の人が行った田植えには金栗四三役の中村勘九郎も参加した。田植え直後は輪郭が見える程度だったが、1ヵ月経つと絵がはっきりわかる。梅雨が明けると更に稲が育ち色合いが変化していくものと見られる。

今日は七夕。全国57の気象台などで過去30年の記録を調べた所、七夕の夜に少しでも晴れた回数が多かった場所は宮古島だった。この時期に梅雨が明けている南方や梅雨の無い北海道では過去15回以上晴れた七夕が観測されている。この時期は梅雨前線が東日本の辺りに停滞することが多いため、前線の近辺は見えにくい。また北海道や東北の太平洋側は北東からの湿った空気が入りやすく雲が広がって見えづらい。今日は東北の日本海側や西日本で比較的晴れる所が多く晴れた七夕となる可能性が高い。

イランは強い措置に出ることで、ヨーロッパから具体的な支援策を引き出す狙い。アメリカからは期待した経済的利益を得られず、自国だけが義務を守る現状にしびれを切らした状況。核開発が目的ではないため、欧州の対応によれば、合意を順守するという考えがある。だが、核開発に繋がる措置のため、かえって欧州との関係悪化に繋がる可能性もある。狙っている濃縮度は5%程度とみられるが、今後濃縮度を高めれば、核開発疑惑が再燃するおそれがある。ホルムズ海峡を渡る船舶の保険料は値上がりしており、日本の経済にも悪影響を及ぼす可能性がある。

国や県は砂防ダムなどの整備を進めているが、数は多く、全てが完成するのは先。しかし完成したからと言って不安を取り除くのは難しいのが現状。また経済的な事情から再建が難しい人も少なくない。坂町では自力での再建が難しい人でも住まいを確保出来るように、土砂災害の危険性が低い場所に災害公営住宅を建設することを計画している。しかし完成するのは来年になる見込み。被災者の住宅や暮らしへの不安を拭い去るのは難しい課題となっている。行政や地域支え合いセンターなどで孤立しがちな被災者の声に耳を傾けることが大事になる、さらに支え合いセンターでは地区の人々を対象に健康教室や相談会を実施して住民同士の繋がりを維持しようと取り組んでいる。

きょう午前0時10分頃、東京・荒川区の和菓子店の冷蔵庫内で、女子大学生が死亡しているのが発見された。

西日本豪雨からきょうで1年。51人の犠牲者が出た岡山・倉敷市真備町では、線香花火に火をともし、犠牲者に思いを馳せた。また、スカイランタンという風船を飛ばし、復興の思いを新たにした。災害が起きる前の避難が課題として見えてきた真備町。防災担当の松田美津枝さんは、「隣の方に言う自信がなかった」など、避難の呼びかけへの迷いを振り返った。そこで、松田さんらは地域の交流施設「あるく」を設立した。こうして、地域の人々の交流を深める取り組みを続けている。

キーワード
西日本豪雨
大雨特別警報
百舌鳥・古市古墳群
世界遺産
前方後円墳
宮内庁
ユネスコ
高槻市(大阪)
東大阪市(大阪)
火傷
山田滝雄大使
坂町(広島)
蕁麻疹
堺市(大阪)
アゼルバイジャン
殺人
所沢市(埼玉)
核合意
ロウハニ大統領
田んぼアート
いだてん
中村勘九郎さん
坂町地域支え合いセンター
安曇野市(長野)
梅雨
トランプ大統領
ツイッター
ウラン
ホワイトハウス
メイ首相
電話会談
テヘラン
梅雨前線
那覇(沖縄)
名瀬(鹿児島)
宮古島
石垣島
七夕
災害公営住宅
尾久(東京)
ホルムズ海峡
スカイランタン
砂防ダム
坂町
広島
あるく
真備町(岡山)

おはスポ (ニュース)
07:28~

ヤンキースの田中将大投手が今月9日に行われるオールスターゲームのメンバーに選ばれた。2014年以来2回目。ケガで参加を見送った選手が出たため、代わりに選出されたと大リーグ機構が発表した。

錦織圭選手がウィンブルドン選手権に出場、2年連続で4回戦に進出した。対戦相手のジョンソン選手とは過去に4回対戦し全勝している。第1セットから積極的に前に出て主導権を握り、2セットを連取。自身も最後まで落ち着いてプレーできたと評した。3試合連続ストレート勝利で4回戦進出、ツアー通算400勝となった。

レスリング世界選手権代表決定戦で五輪5連覇を目指す伊調馨と川井梨紗子が対戦。残り1分の場面で伊調のタックルを交わした川井が相手の身体を返し2ポイントを奪った。伊調も1ポイント返すも3-2で川井がリード、終了間際、再び伊調がタックルで状態に押し出しポイントを獲得し同点とするも、一度に2ポイントを得た川井の勝利となり世界選手権出場が決定。伊調の東京五輪出場は厳しい状況となった。川井は世界選手権でメダルを取れば五輪代表が内定する。

今日は大相撲名古屋場所の初日。主な取組を紹介。先場所初優勝を果たした朝乃山は豪栄道と対戦。鶴竜は新小結の竜電と対戦する。竜電は21歳で十両まで上がったが、その場所で右股関節に大けがを負い、番付は序ノ口まで下がった。その後もリハビリと稽古を続け、先場所では前に出る相撲で10勝をあげ、場所後小結に昇進。関取経験者が序ノ口まで番付を下げ、その後新三役の小結まで昇進したのは初めての事。

キーワード
田中将大投手
ヤンキース
大リーグ機構
オールスターゲーム
フロリダ(アメリカ)
ウィンブルドン選手権
錦織圭選手
ジョンソン
ロンドン(イギリス)
世界選手権 代表決定戦
伊調馨
リオ五輪
世界選手権
東京五輪
川井梨紗子
和光(埼玉)
朝乃山
豪栄道
鶴竜
竜電
夏場所
山梨県

ニュース (ニュース)
07:33~

世界的な問題となっている海洋プラスチックごみは、先月のG20大阪サミットでも主要なテーマとなった。海に排出されるゴミの量が世界2位といわれるインドネシアではキャッサバを原料としたレジ袋の開発が進められている。バリ島の海では沖合に出るとレジ袋が散乱しており、先月、政府はプラスチック製のレジ袋などの使用を禁止する条例を施行した。デンプンから作られたレジ袋は水に溶け、環境への影響もない。バリ島ではこのレジ袋を使用する店が徐々に増え、観光客にも好評。約50カ国に輸出している。しかし価格は5倍、水気が多いものには使えないため、屋台などでは現在もプラスチック製の袋が使われている。

今日午前0時50分頃、東京荒川区東尾久にある和菓子店の冷蔵庫の中で女子大学生が死亡しているのがみつかった。 店を経営する父親と連絡が取れなくなっており、警察が詳しく調べている。

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
G20大阪サミット
中国
インドネシア
バリ島
エイ
キャッサバ
デンプン
警視庁
東尾久(東京)

関東のニュース (ニュース)
07:40~

警視庁によると、きょう午前0時10分頃、東京・荒川区の和菓子店の冷蔵庫内で、女子大学生が死亡しているのが発見された。この店を経営する父親と連絡が取れなくなっており、警察が詳しく調べている。

昨日午後、栃木県那珂川町の那珂川で川を歩いていた男の子の姿が見えなくなり、警察などは水難事故の恐れがあると見て捜索している。現場は那珂川にかかる国道293号線の若鮎大橋の近く。

代々木公園の映像を映した後、関東の気象情報を伝えた。熱中症予防情報はほぼ安全か注意程度、湿度は高くなるため激しい運動をする人は注意。

千葉県木更津の中継映像を映した。

おはよう日本のホームページの告知テロップ

キーワード
警視庁
東尾久(東京)
水難事故
若鮎大橋
那珂川町(栃木)
那珂川
熱中症
木更津(千葉)
ホームページ
  1. 前回の放送
  2. 7月7日 放送
  3. 次回の放送