NHKニュース おはよう日本 九州中心に大雨のおそれ 警戒点は

放送日 2019年7月3日(水) 5:00~ 6:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
05:00~

NHKニュース防災アプリでは雨雲の動きを確認できる他、新しく河川カメラの画像を確認できるようになった。マップ上で川をタッチするとカメラマークが現れ河川の最新の状況を確認できる。このアプリはアプリストアから無料でダウンロードできる。

九州で予想される雨の量、雨雲の様子などを伝えた。九州ではこれから雨が激しくなる見通し。

九州南部では降り始めからの雨量が多いところで800ミリを超える記録的な大雨になっていて、鹿児島県では土砂災害の危険性が非常に高まり「土砂災害警戒情報」が各地に発表されている。今日は九州を中心に災害が発生してもおかしくない大雨が予想されていて、気象庁は九州の雨量が多い地域を中心に土砂災害や低い土地の浸水、川の増水や氾濫に厳重な警戒を呼びかけている。住んでいる場所で起きやすい災害の特徴や避難場所までの経路などを確認し、自治体からの避難の情報や雨の降り方に注意して状況が悪化する前に早めに避難するのが大切。

台風接近などに備えた鉄道会社の計画運休などについて、国土交通省は利用客への情報提供方法などについて鉄道会社各社と指針をまとめた。指針ではあらかじめ情報提供のタイミングなどを決めておく「タイムライン」の作成などが要請されている。JR西日本などはすでに「タイムライン」を作成しているが、多くの会社では作成途中とのこと。

国は無給医が2000人以上いたことを公表した。一方、今回の調査では3500人以上が無給医とは認められなかった。無給医と認められなかったのは自己研さんなどが目的とされたためだという。専門家は一人ひとりの声が反映されている調査とは思えないと話した。

サウジアラビアなど主な産油国はウィーンで開かれた会合で「原油の需要が伸び悩む」として、来年3月まで協調して減産を継続することで合意した。しかし、合意に加わっていないアメリカが原油を増産するなどが見込まれることから、ガソリンなどの値上がりにつながる可能性は低いとのこと。

愛川町で実刑が確定した男が逃走し逮捕された事件について、自分を匿うよう知人をそそのかした疑いで警察は男を再逮捕する方針。男の知人は容疑者をかくまった疑いで逮捕されている。これまでの調べで、男は複数の知人を頼り逃走を続けたと見られている。警察は引き続き男の逃走中の行動について調べるほか、覚醒剤使用の疑いでも捜査する予定。

国内の医療機関などが行うがん新薬の臨床試験について、全国の情報を集めたホームページが国立がん研究センターにより作成された。これまでは一般の人が臨床試験の情報を網羅的に見ることはできなかったが、このホームページでは年齢などを入力することで参加できる可能性のある臨床試験などが検索できるとのこと。臨床試験の情報は定期的に更新されるという。

新しく着任した中国の孔鉉佑駐日大使が歓迎会で先週の日中首脳会談について触れ「中日関係を絶えず前進させていきたい」などと挨拶した。孔鉉佑大使は知日派として知られ、大阪の総領事館と東京の大使館に約15年にわたり勤務してきているとのこと。

キーワード
NHKニュース防災アプリ
国土交通省
気象庁
鹿児島空港
土砂災害警戒情報
八代市(熊本)
JR西日本
無給医
日本医科大学付属病院
文科省
OPEC
ノバクエネルギー相
ウィーン(オーストリア)
検察庁
愛川町(神奈川)
横須賀(神奈川)
国立がん研究センター
山本昇科長
国立がん研究センター作成のホームページ
がん
孔鉉佑駐日大使
日中首脳会談
G20大阪サミット
東京都
大阪府

おはcheck (ニュース)
05:15~

仙台市のマンションで、2歳の長女を丸3日以上放置し死亡させたとして、25歳の母親が逮捕された。容疑者は「コンビニエンスストアで購入した海苔巻き1本を置き、知人の家などに外出した」と供述しているという。

アメリカのトランプ大統領が日米安全保障条約の内容は不公平だという考えを示したことについて、ハガティ駐日大使は「大統領が不満なのは、同盟国の支出が少ないことだ」と述べて、在日アメリカ軍の駐留経費をめぐる交渉で、日本側に負担の増額を求めていく可能性を示唆した。

メキシコ・グアダラハラで先月、激しい嵐の影響で1メートルを超えるひょうが積もった。被害を受けた住宅は数百軒になるとのこと。気象当局は気温の上昇で大量のひょうがとけ流れ出す危険性があるとして注意を呼びかけている。

さいたま市の中学校で中学1年生の男子生徒が自殺した事件で、顧問の指導が原因の可能性がある。男子生徒は部活を3日間休んでいた間に顧問から電話があり翌日自殺したとのこと。市の教育委員会は詳しいいきさつを調査することにしている。

厚生労働省の調査でおととしの1世帯当たりの平均所得が前年比8万円以上減少していることがわかった。所得が平均を下回る世帯は62.4%と過去最多となっている。また生活の状況について57.7%が“苦しい”と回答した。厚生労働省は“低所得世帯への支援に力を入れたい”などとしている。

メキシコ・グアダラハラで先月、1メートルを超えるひょうが積もった。地元の州知事は「こんなの見たことがない。気候変動は本当に存在しているのではないか」とコメント。

キーワード
仙台北警察署
保護責任者遺棄致死
トランプ大統領
ハガティ駐日大使
日米安全保障条約
グアダラハラ(メキシコ)
青葉区(宮城)
さいたま市教育委員会
自殺
厚生労働省
所得
ひょう

リポート (ニュース)
05:19~

山口県の三隅上地区でホタルかごの魅力を受け継ぎたいと活動する原田さんが紹介された。ホタルかごは子供でも簡単に作れるという。原田さんは「ホタルかごというのは昔こういうふうに作っていたというのを知ってほしい」と語った。

キーワード
ホタルかご
長門市(山口)
麦わら
ホタル

おはよう天気 (ニュース)
05:24~

札幌や東京など各地の中継と共に天気予報が伝えられた。

全国の気象情報が伝えられた。九州では土砂災害などに厳重な警戒が必要とのこと。

キーワード
札幌市(北海道)
東京都
大阪府
松山(愛媛)

経済情報 (ニュース)
05:29~

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
為替
ダウ平均
ナスダック
日経平均株価
東証株価指数
円相場

ニュース (ニュース)
05:30~

九州南部では降り始めからの雨量が多いところで800ミリを超える記録的な大雨になっていて、鹿児島県では土砂災害の危険性が非常に高まり「土砂災害警戒情報」が各地に発表されている。今日は九州を中心に災害が発生してもおかしくない大雨が予想されていて、気象庁は九州の雨量が多い地域を中心に土砂災害や低い土地の浸水、川の増水や氾濫に厳重な警戒を呼びかけている。住んでいる場所で起きやすい災害の特徴や避難場所までの経路などを確認し、自治体からの避難の情報や雨の降り方に注意して状況が悪化する前に早めに避難するのが大切。

富山市議会の木下章広議員は先月25日、議会事務局で女性職員の机の上にあった物を勝手に触っていたことがわかった。同議員は事実を認め謝罪。事態を受け、自民党会派など4会派はきょうの本会議で辞職を促す糾弾決議案を提出することを決定した。決議案は本会議で可決される見通し。

愛知県は長久手市の愛・地球博記念公園で「となりのトトロ」など映画の世界を再現するジブリパークを整備することにしている。一部を2022年秋にも開業させたい考えだが、十分な工事期間が確保できるか課題となっていた。県は工事を施工する建設会社に設計段階から関わってもらう新方式を採用する方針を固めた。設計と施工を分けて発注する公共工事と比べ、工事を早く始められ、コスト削減なども期待できるということ。

キーワード
土砂災害警戒情報
八代市(熊本)
木下章広議員
富山市議会
糾弾決議案
ジブリパーク
愛・地球博記念公園
となりのトトロ
長久手市(愛知)

スポーツ (ニュース)
05:35~

錦織圭選手がウィンブルドン選手権に出場した。1回戦で錦織圭選手はモンテイロ選手と対戦し、軽快なフットワーク、サーブアンドボレーと巧みな攻撃が噛み合い、3-0で2回戦進出を決めた。

巨人と中日の対戦。読売巨人軍の坂本勇人はリーグトップに並ぶ23号ホームランで丸も2者連続の14号ソロで突き放す。投げては菅野智之が今シーズン初完封。試合は巨人が6-0で勝利し、菅野は8勝目。

首位ソフトバンクと2位の楽天の試合ではグラシアルが活躍を見せ、ソフトバンクが8-6で3連戦の初戦を制した。

プロ野球の試合結果を伝えた。

キーワード
錦織圭選手
ウィンブルドン選手権
モンテイロ選手
坂本勇人
巨人
中日
東京ドーム
菅野智之投手
福岡ヤフオクドーム
ソフトバンク
楽天
グラシアル選手
ヤクルト
DeNA
西武
日本ハム
阪神
広島
オリックス
ロッテ

リポート (ニュース)
05:39~

奈良市に住む中学1年生の松谷周香さんは視力や知能には問題がないが、文字が読み取りにくいという学習障害で文字の止めや跳ねが突き刺さるように感じ読むのに時間が掛かる。松谷さんにも読みやすいフォントがUDフォント。UDはユニバーサル・デザインの略称で誰でも使いやすいという意味だ。一般的な教科書体とゴシック体の良いところを合わせもったフォントがUDフォントだという。UDフォントを開発した大阪の会社では、読みかきに障害のある人の意見を取り入れて約8年かけて完成した。全国に先駆けてUDフォントを取り入れた高校が、県立香芝高校だ。2年前読み書きが苦手な生徒にUDフォントを見せたところ読みやすいと言われたのがきっかけでそれ以来、校内の書類のほとんどがUDフォントとなった。UDは学力向上にも期待されている。今年4月に生駒市はUDフォントを開発した会社などと実験を行った。事件には小学生116人が協力し、一般的フォントとUDフォントで書かれたテストに挑戦した。正答率を比べた結果、UDフォントの方が15ポイント高くなったため、読みやすさが正答率に関わっていると考えた。UDフォントの教科書は来年度から一部の教科書で採用される予定だが、人によってはUDフォント以外のフォントが読みやすいケースがあるため個人差にも配慮するとのことだ。

キーワード
UDフォント
県立香芝高校
奈良市(奈良県)
浪速区(大阪)
香芝(奈良)
生駒市(奈良)

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
05:44~

今朝のテーマは「少しでも涼しく」で、少しでも涼しく過ごせる、工夫されたアイデアを紹介。

川田律子は夜は外の風が入るように窓を開けるが、クリップを窓枠に取り付け、カーテンを抑えて風の通り道を作っている。

加藤恭子は扇風機つきの傘を使用。持ち手にペットボトルを取り付けられ、ミストを噴射できる。

山中博之はソケットにはめる送風機を脱衣所で使用。風呂上がりに使用し、ライトもつく。

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
05:49~

金融監視局に注意というテーマで詐欺被害が解説された。70代の男性に警察官を装う男からの電話があり、「止める手続きをするために金融監視局の職員を向かわせます」と伝えられた。その後、金融監視局を名乗る男が訪れ、キャッシュカードを封筒に入れるよう促してきたという。その後、70代の男性は現金約100万円が引き出されたという。

気象情報 (ニュース)
05:51~

東京世田谷区の空の様子の映像。

仙台は晴れ、夜遅くなると雨が降る可能性があるという。名古屋は曇り空、夕方から雨。広島と福岡は昼前から雨、午後から激しくなるという。

全国の気象情報を伝えた。西日本から東日本にかけて、広い範囲で大雨が降る予想となっている。

関東甲信越の気象情報を伝えた。東京の日の入りは午後7時1分となっている。

キーワード
世田谷区(東京)
仙台(宮城)
名古屋(愛知)
広島県
福岡県
東京都

番組宣伝 (その他)
05:59~

サンドのお風呂いただきますの番組宣伝。

クローズアップ現代+の番組宣伝。

シリーズ深読み読書会「進撃の巨人~人類再生の物語」の番組宣伝。

ザ・穴場ツアーの番組宣伝。

キーワード
諫山創
  1. 前回の放送
  2. 7月3日 放送
  3. 次回の放送