NHKニュース おはよう日本 2019年7月1日放送回

放送日 2019年7月1日(月) 4:30~ 7:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
04:30~

佐藤克樹アナによるオープニングの挨拶。

全国各地の今日の天気予報を伝えた。

おはよう天気 (ニュース)
04:48~

東京・名古屋・福岡の外の様子と各地の日の出時刻を伝えた。

キーワード
東京都
名古屋(愛知)
福岡県

気象情報 (ニュース)
04:57~

全国各地の今日の天気予報と週間予報を伝えた。

番組宣伝 (その他)
04:59~

NHKの受信契約を紹介した。

「BS世界のドキュメンタリー」の番組宣伝。

「天皇杯JFA第99回全日本サッカー選手権大会」の番組宣伝。

キーワード
NHK

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像と、佐藤克樹アナと林田理沙アナによるオープニングの挨拶。

おはよう天気 (ニュース)
05:24~

全国各地の今日の天気予報と週間予報を伝えた。九州を中心に大雨となる見込み。

スポーツニュース (ニュース)
05:39~

きのうの陸上日本選手権で、200メートル決勝にサニブラウン・アブデル・ハキームが出場。桐生祥秀らを抑えて20秒35で優勝、100メートルに続く2冠を決めた。会見では、9月の世界選手権に向けて世界と戦う力をつけたいと答えた。

サッカーJ1、川崎フロンターレがジュビロ磐田に3ゴールで快勝。前半29分に小林悠が先制、後半5分に長谷川のアシストで脇坂泰斗が追加点、終了直前に知念慶がダメ押し。3-1で勝利、3月から12試合負けなしの記録を守った。負けた磐田は名波浩監督が辞任を発表した。

サッカーJ1のきのうの試合結果を伝えた。

キーワード
陸上日本選手権
サニブラウン・アブデル ハキーム
桐生祥秀
川崎フロンターレ
ジュビロ磐田
小林悠
長谷川竜也
脇坂泰斗
知念慶
名波浩監督
J1

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
05:42~

今朝のテーマは「ぬらさずにできます」。濡れないことで手間や苦労を解消してくれるアイテムを紹介。

高齢者にとって美容院でシャンプー台に横になるのは大変。そこで千葉県船橋市でデイサービスと美容室を兼ねている施設が使い始めたのが、座ったままで髪の毛が洗える装置。タンクに掃除機が接続されており、スイッチを切り替えることでお湯を出したり吸い込んだりできるのだ。排水は別のタンクに溜まり、掃除機に入ることもないという。このおかげで座ったまま、服を濡らさずにシャンプーできるようになったという。 

濡れた傘を閉じて束ねようとすると手がびっしょりと濡れてしまう。そこで寺尾さんが使用しているのが、両側に穴がいくつか空いている輪っか。穴に傘を束ねる紐を通しておくと、濡れたところに触れずに傘を束ねることができるという。これはボタンが壊れた傘でも紐につけておけば使える。

フローリング掃除にはモップを使うという熊谷さん。モップの汚れが溜まると洗うのだが、手を濡らすし汚れも手につくのが気になっていたという。そこで使い始めたのが専用のモップとバケツ。差込口に汚れたモップを差し込み上下すると、中の部分が動いて汚れを掻き出してくれる。もう1ヶ所は脱水用となっていて水を絞ることもできる。

座ったまま髪を洗える器具は、水が垂れないので寝たままでも洗うことができるという。使用者は、寝たきりの人のところにも訪問して洗髪などをしているそう。

キーワード
船橋(千葉)

リポート (ニュース)
05:47~

神奈川・鎌倉を舞台にしたある映画が今月公開となる。主演はこれまで70年以上脇役を演じてきた俳優。「浜の記憶」は先月、市内の光明寺で上映された。主演は俳優の加藤茂雄さん、93歳。出演した映画は1000本以上、黒澤明さんの映画などにも出演した。せりふはあってもひとこと程度の脇役ばかりだが、入念に準備をして挑んできたという。監督の大嶋拓さんは存在感にひかれ、主演の映画を作ってあげたいと思い立ったと答えた。映画は27日から東京・新宿の映画館で上映されると案内した。

キーワード
浜の記憶
加藤茂雄さん
鎌倉(神奈川)

おはよう天気 (ニュース)
05:52~

仙台・名古屋・広島・福岡の外の様子を紹介。

全国各地の今日の天気予報と週間予報を伝えた。九州で大雨が続く見込み。

関東甲信越の今日の天気予報と週間予報を伝えた。

キーワード
仙台(宮城)
名古屋(愛知)
広島県
福岡県

番組宣伝 (その他)
05:59~

「鶴瓶の家族に乾杯」の番組宣伝。

「逆転人生」の番組宣伝。

BSプレミアム「グレートトラバース3」の番組宣伝。

BSプレミアム「AI育成お笑いバトル 師匠×(と)弟子 シーズン2」の番組宣伝。

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像と、高瀬耕造アナら出演者によるオープニングの挨拶。

ニュース (ニュース)
06:00~

発達した前線の影響で、九州の鹿児島県を中心に局地的に非常に激しい雨が続いている。雨が大量に降った地域では、土砂災害などに厳重な警戒が必要。鹿児島県薩摩川内市・川内川の増水のもよう、宮崎市・宮崎空港の滑走路など各地の映像、これまでの雨量と今後の予測を伝えた。

キーワード
鹿児島県
薩摩川内市(鹿児島)
宮崎市(宮崎)
阿蘇市(熊本)
川内川
土砂災害警戒情報
氾濫危険水位
避難勧告

1分天気 (ニュース)
06:07~

東海・関東・伊豆諸島では朝から激しい雨の場所がある。東日本・東日本は雷雨になるとみられ、東北も午後は雨となり、沖縄本島は激しい雨への警戒が必要。

キーワード
渋谷(東京)
伊豆諸島
沖縄本島

でかける天気 カエる天気 (ニュース)
06:25~

関東甲信越の今日の天気予報を伝えた。

おはBiZ (ニュース)
06:37~

商業捕鯨が31年ぶりに再開した。きょうは山口県下関から太平洋沖合でクジラを捕獲する船団が出向予定となっている。また北海道から沿岸で捕鯨する船が出向する予定。商業捕鯨の再開は海外の環境保護団体や資源の保護の観点から批判の声もあがっている。

消費税引き上げまで3か月となった。政府は10月に消費税率を10%に引き上げる予定で、これに合わせキャッシュレス決済を利用した際のポイント還元や減税措置の拡大など景気対策を実施するとのこと。

アメリカの景気拡大が最長になる見通し。専門家はFRBが緩和路線に転換したことでドルは弱含んでいくことになり、アメリカ経済以外では問題を引き起こす可能性もある、日本の輸出産業には難しい局面が訪れるだろうと語った。

今週の主な予定を解説した。5日の米雇用統計に関心が集まっていると話した。 経済情報のついて話した。米中の貿易交渉が再開されたことでドルを買う動きが強まっているとのこと。また東京市場の株価に注目したいと話した。

キーワード
下関(山口)
釧路(北海道)
捕鯨
消費税率
ダウ平均株価
エレン・ゼントナー

おはよう天気 (ニュース)
06:53~

東京・渋谷から全国各地の今日の天気予報と週間予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

交通情報 (ニュース)
06:55~

品川駅の中継映像が流れた。JR各線は平常通り。新幹線も平常通り。東海道新幹線なども平常通り。

キーワード
東北
上越
北陸
JR東日本
東京都
東海道新幹線
山梨県

オープニング (その他)
07:00~

高瀬耕造アナと和久田麻由子アナによるオープニングの挨拶。

おはよう天気 (ニュース)
07:32~

東京・渋谷から中継。東京の今日の敵予報を伝えた。そして、大雨への警戒を呼びかけた。

キーワード
渋谷(東京)
  1. 前回の放送
  2. 7月1日 放送
  3. 次回の放送