NHKニュース おはよう日本 沖縄戦から74年「慰霊の日」

放送日 2019年6月23日(日) 7:00~ 7:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

オープニング映像が流れ新井秀和らが挨拶した。

ニュース (ニュース)
07:00~

イランがアメリカ軍の無人偵察機を撃墜したことを巡って、イランへの報復攻撃を一旦承認していたことが明らかになり衝突が懸念されている。トランプ大統領は22日ホワイトハウスで記者団に対し、イランへの圧力を高めるため、新たな経済制裁を科す方針を明らかにした。追加制裁は24日に実施、軍事攻撃も選択肢にあるということ。イランのザリーフは22日、撃墜した米軍無人偵察機の飛行ルートなどを公開、領空侵入を主張した。イラン軍報道官は22日、地元メディアの取材に対し、アメリカとの戦争を望まない考えを強調。攻撃を受けた場合には激しく反撃する姿勢を示した。

今月19日午後1時ごろ、収容するため神奈川・愛川町の自宅を訪れた検察庁職員らに訪朝を振り回して車で逃走、車は約7キロ離れた厚木市内に乗り捨てられたのがみつかり、自宅からは覚せい剤の注射器を押収した。警察は防犯カメラの映像などから姿を変えて逃走しているとみて全国に指名手配して行方を捜査していた。今朝警察官が発見し、容疑者は公務執行妨害の疑いで逮捕されたという。けが人はおらず、逃走の経緯や行動など詳しく調べることにしている。容疑者は傷害などの罪で実刑判決が確定しており、逃亡生活は過去にもあったという。 去年9月一審で実刑判決が下された際、裁判所は”窃盗などの疑いで逮捕と察知し逃亡生活を送る中で覚せい剤を使用”などと指摘。今回着替えを繰り返していたとみられ、逃走5時間後にコンビニのカメラには上下黒の服、直前には理髪店で髪を短くしていた。その後約1キロ離れた別のコンビニでは黄色のシャツなどに着替えたとみられる。容疑者は外の公衆電話で20分ほど話しているのを従業員が目撃していたとし、警察は知り合いなど頼って逃走を続けた疑いがあるという。

沖縄戦から74年が経ち、令和初めての「慰霊の日」を迎えた。NHKが学徒として動員された21校の同窓会などを対象に行った調査では、7校が慰霊祭を辞めているということ。沖縄戦で犠牲になった県立第二高等女学校の149人の名前が入った糸満市の白梅之塔。語り部としての活動を行ってきた中山きくさんは、白梅学徒隊として負傷兵の看護に動員。学徒隊は56人のうち22人が命を落としたことなどを語り継いでいる。きくさんは若い世代に活動を引き継ぎを行っている。これまで講演活動を支援した人たちに呼びかけ、地元の雑誌編集者、絵本作家など9人が集まった。きくさんと6年前から交流を続けてきた磯崎さんは、度々学徒隊の話を聞いてきたという。磯崎さんは、学生たちにそれぞれが受け取った思いを表現することで、戦争の記憶を伝えられる人になってほしいと願っているという。

実刑確定で逃走していた男が逮捕されたことについて、逮捕された場所は横須賀市内で、自宅のある愛川町からは約50キロ前後離れた南東の方角。逃走中の足取りはわかっておらず、防犯カメラなどから自宅から時計回りに移動していること、知人などから匿われていることなどと捜査されている。刃物を持っての逃走で、今年2月実刑が確定しているのに逃走した事態について、最高検察庁は身柄を収容する際の課題を調査し対策を検討する。今回の逮捕容疑は公務執行妨害で、逃走の罪については刑法97条の「裁判の執行により拘禁された状態から逃れて逃げた時に逃走罪が成立」となっているため、確実なものだという意見はないという。今後の捜査での立件が注目される。逃走が長期化したことについても今後の捜査、検察の検証ですすめられ、小学校などが休校になったりなど地域社会に影響が及び、事態の解明が急がれる。

沖縄文化などを紹介する雑誌の編集長を務めている、いのうえさんはより多くの人に、戦争の記憶を伝えるため、新たな手法を模索しているという。いのうえさんはインターネットで寄付を集めることを考えている。インターネットを通じることで、より多くの人に活動を発信でき、資金の安定にも繋がるという。松下キャスターは、実体験が無い世代が戦争の記憶を伝えていく上で、若い世代がどのように自分ごととして捉えられるかだと話した。正午前から戦没者追悼式が糸満市の平和記念公園で行われる。

今月19日、神奈川・愛川町で実刑確定し逃走の男が今朝、横須賀市で執行妨害の疑いで逮捕された。検察などは逃走の経緯や行動などを詳しく調べることにしている。

キーワード
トランプ大統領
公務執行妨害
横浜地検
ホワイトハウス
トランプ大統領 ツイッター
検察庁
神奈川県警
ザリーフ
愛川町(神奈川)
厚木市(神奈川)
横須賀市(神奈川)
平和記念公園
フェイスブック
平和の礎
横浜地裁
白梅之塔
県立第二高等女学校
白梅学徒隊
最高検察庁
糸満市(沖縄)
八重瀬町(沖縄)
慰霊の日
戦没者追悼式

おはスポ (ニュース)
07:21~

世界選手権代表の最終選考をかねた体操全日本種目別選手権が開幕した。白井選手はゆか予選2位で他種目でも高得点をマークした。また高校3年生の橋本選手があん馬予選2位など代表入りへ好スタートを切った。

サッカー女子ワールドカップでなでしこジャパンが会場のあるレンヌで初練習を行った。日本は1次リーグ2位で決勝トーナメントへ進み次はオランダと戦う。大野忍選手は「早い段階でオランダと当たるのはかえってよかったのでは」などとコメントしている。

キーワード
全日本種目別選手権
白井健三
橋本大輝
世界選手権
サッカー女子ワールドカップ
なでしこジャパン
高崎(群馬)
清水梨紗選手
高倉監督
岩渕真奈選手
大野忍選手
澤さん
杉田妃和
レンヌ(フランス)

ニュース (ニュース)
07:26~

現在の東京は湿度93%、梅雨入りから半月が経過し、雨が降ったり止んだりが続いている。梅雨は「ばいう」とも読み、別の漢字でカビにあたる「黴雨」もあるとのこと。カビの発生条件は気温20℃から30℃・湿度70%以上、東京では6/9から9/26までの期間が生えやすい。仙台などは今日あたりから、名古屋などは暑くなると湿度が下がるため梅雨期間が中心だという。カビの対策は湿度を下げることで、晴れたら空気の入れ替え、エアコンのドライ機能を利用、タンスなどには除湿剤を使用することが良いという。今後一週間、火曜には晴れるため空気を入れかえ、西日本側も木曜あたりに雨が続くためカビ予防をするよう呼びかけた。

今月19日、午後1時ごろ神奈川・愛川町で、実刑確定し逃走の男が今朝、横須賀市で執行妨害の疑いで逮捕された。横浜地検前からの中継がうつり、傷害などの罪で実刑判決が確定していたため収容しようと検察庁職員らに包丁で抵抗し車で逃走、公務執行妨害の疑いで全国に指名手配されたいたと伝えた。横浜地検は午前8時から逮捕について報道陣に説明をするという。検察は容疑者を取り調べ、逃走中の経緯を調べることにしている。容疑者が逃走に使用した車は約7キロ離れた厚木市内のアパートの敷地に乗り捨てられ、自宅からは覚せい剤で使用した注射器が押収された。警察は防犯カメラの映像などから、着替えなどで姿を変えて逃走を続け、全国に指名手配して行方を捜査。 今朝、自宅から45キロ離れた横須賀市森崎のアパートの一室で発見し、逮捕したという。けが人はいないとのこと。

税率10%に引きあげられる10月1日まであと100日、政府は増税後も景気が落ち込まないようポイント還元制度を導入。対象はキャッシュレス決済で、増税後9ヶ月間、中小店舗で原則5%還元される。一方コンビニなどは2%の還元率だという。しかし中小の小売店では増税の準備が十分に進んでいないという指摘がある。神奈川県ではキャッシュレスの相談会を4つの商工会議所が合同で開かれ、キャッシュレス決済の導入・端末の利用方法や国の補助制 度についてを説明をうけた。キャッシュレス決済導入のメリットを測りかねている店主も少なくなく、老舗和菓子店の2代目・中村武慎さんは、高齢者が中心の客層でキャッシュレス決済でどれほどの利用があるかわからない、また原材料費が上昇する中、決済事業者の手数料も重荷で費用対効果が見通せないとのこと。各地の商工会議所が中小企業を対象にキャッシュレス決済のポイント還元制度に参加予定する企業は全体の3分の1にとどまった。さらに店側の負担は軽減税率の対応で、増税後、酒を除く飲食料品の税率は8%に据え置かれるため複数の税率に対応したレジが必要。中小企業庁によると補助金の申請は先月末で想定の3割余りとなっている。店側の対応が進まないと増税時に混乱が起きる可能性もある、政府は準備していた対応策をメリットがあると説明することが重要だと専門家は指摘している。政府は全国の商店街などで説明会を開き支援策などを説明したいとしている。

今月19日、神奈川・愛川町で実刑確定し収容するため訪れた検察庁職員らに包丁を振り回し車で逃走した男が今朝、横須賀市で公務執行妨害の疑いで逮捕された。自宅から南東に約45キロ離れた横須賀市森崎のアパートの一室で発見したという。検察などは逃走の経緯や行動などを詳しく調べることにしている。

全国の気象情報を伝え、局地的に激しい雨がふる場所もあるとのこと。

キーワード
東京都
札幌(北海道)
仙台(宮城)
名古屋(愛知)
大阪府
福岡県
梅雨
愛川町(神奈川)
横須賀市(神奈川)
公務執行妨害
検察庁
神奈川県警
厚木市(神奈川)
森崎(神奈川)
大和商工会議所
増税
キャッシュレス決済
ポイント還元制度
第一生命経済研究所
大和(神奈川)
横浜地検

関東のニュース (ニュース)
07:40~

傷害などの罪で実刑判決が確定し、逃走していた43歳男性が再逮捕された。容疑者は今月19日、身柄収容のため自宅を訪れた、検察庁職員らに抵抗。車で逃走したという。車は7km離れた、厚木市内のアパート敷地に乗り捨てられているのが見つかり、自宅からは覚醒剤使用の痕跡がある注射器が発見された。防犯カメラの映像などから理髪店で髪の毛を短く切ったり、服を何度も着替えたりし、逃走を続けていたと見て、公務執行妨害の疑いで全国に指名手配をして、行方を捜査してきた。今朝、横須賀市内のアパートの1室で発見、公務執行妨害の疑いで逮捕した。検察は逃走の間、詳しい経緯を調べることにしているという。

気象情報を伝えた。急な雷雨に注意が必要だということ。

東京芝浦は薄い雲がかかっている。出かける際は、傘があると良いということ。

番組ホームページのテロップ。

キーワード
横浜地検
横須賀(神奈川)
愛川町(神奈川)
厚木市(神奈川)
おはよう日本 ホームページ
芝浦(東京)
  1. 前回の放送
  2. 6月23日 放送
  3. 次回の放送