NHKニュース おはよう日本 2019年6月18日放送回

放送日 2019年6月18日(火) 7:45~ 8:00
放送局 NHK総合

番組概要

関東甲信越のニュース (ニュース)
07:45~

ネットに少女のわいせつ画像を載せたとして、50歳の男が児童ポルノ禁止法違反の疑いで逮捕された。男は去年11月から12月にかけて少女のわいせつ画像3点を販売目的で掲載したとされている。警察は悪質サイトを監視するサイバーパトロールでサイトを見つけ、男を逮捕したとのこと。男は容疑を認めており、警察は3年間で約5000万円の不正な収益を得ていたとみて調べている。

老後の備えが議論になっていることを受け、千代田区で老後に必要な資金を試算するセミナーが開かれた。セミナーでは「老後は交際費や医療費などが増える傾向にある」などと解説された他、老後資金の試算では参加者らが2000万円必要な人とそうでない人に分かれるなどした。

高崎市の漬物工場では、特産の梅漬けを使用したゼリー飲料を開発するなどの取り組みが行われている。ゼリーには一般的な飲料の2倍のクエン酸が入っており、甘味料との配合などを繰り返し試作したという。群馬県は梅の生産量で全国2位を誇るが、現在は農家の後継者不足などから生産量が15年前の7割にまで落ち込んでいる。漬物工場の社長は新しい商品を作ることで傷の入った梅を買い取り、梅の生産者の意欲を上げると共に梅のブランドを高めて行ければなどと話した。

5年前の噴火で63人の死者・行方不明者を出した御嶽山で、来月からの登山道一部解除を前に調査を行うことが決定された。死者などの家族からは遺留品の調査などの要望が出ており、24日に県などと合同で安全点検を行う際に山頂付近をドローンなどで調査し、希望した家族らに動画などを提供するとのこと。また、29日には関係者に限り慰霊のために山頂立ち入りも許可されるとしている。木曽町は「安全を第一に対応していきたい」などとしている。

神奈川県小田原市の現在の様子を伝えた。

首都圏のJRや主な鉄道は概ね平常通りに運行。

キーワード
髙橋智之容疑者
サイバーパトロール
江東区(東京)
金融庁
小野原薫さん
千代田区(東京)
高崎(群馬)
和歌山県
榛名(群馬)
木曽町(長野)
御嶽山
小田原市(神奈川)
JR

気象情報 (ニュース)
07:55~

東京の現在の様子と気象情報を伝えた。

キーワード
東京都

エンディング (その他)
07:59~

高瀬さんは、新しく登山靴を買ったので週末登山をしようかと考えていると話すと、檜山さんは今月はちょっと難しいと話した。

次はなつぞらと高瀬アナウンサーが話した。

ホームページのテロップ表示。

キーワード
ホームページ
  1. 前回の放送
  2. 6月18日 放送
  3. 次回の放送