NHKニュース おはよう日本 2019年6月17日放送回

放送日 2019年6月17日(月) 7:45~ 8:00
放送局 NHK総合

番組概要

関東甲信越のニュース (ニュース)
07:45~

都営地下鉄大江戸線の一部車両に小さな子供連れが周囲に気兼ねせず列車を利用できる子育て応援スペースが設置されることが東京都により決定された。今年に2月に導入された新型車両の一部で、座席のないスペースの壁面を装飾するなどして子供連れが利用する場所にするとのこと。設置列車は来月下旬から試験的に運行され、都は案内放送などで利用者に理解を求める方針。効果を確認後は、本格的に道入するか検討されるとのこと。

江戸時代に書かれた巨大な「不動明王」の仏画が山梨県立博物館で公開された。公開されている仏画は甲州市の大善寺が所蔵しているもので、県の文化財に指定されているもの。仏画は縦4mの大きさがあり、平安時代に書かれた「不動明王像」を1807年に模写したものだという。この不動明王像は今月24日まで公開されるとのこと。

ラグビーワールドカップの試合会場となる熊谷市では、暑さへの対策が課題となっている。熊谷市は暑さ対策プロジェクトチームを9年前に立ち上げ、日本一の暑さ対策を行うべく事業を進めている。熊谷市はラグビー観戦で訪れる人に向け、熱中症対策として市内の休憩所にAEDを配備するなどのほか、地元の子供達にクールスカーフを配布するなどの対策を行っているとのこと。

久喜市の菖蒲城址あやめ園で1万6000株の花しょうぶが見頃を迎えた。今年は雨が少なかった影響で例年よりも1週間ほど開花が遅れ、今が見頃になっている。菖蒲城址あやめ園での花しょうぶは、今月20日ごろまで楽しめるとのこと。

新潟などの様子を中継で伝えた。

首都圏のJRや主な鉄道は概ね平常通りに運行。

キーワード
都営地下鉄大江戸線
山梨県立博物館
大善寺
不動明王像
笛吹市(山梨)
甲州市(山梨)
ラグビーワールドカップ
暑さ対策プロジェクトチーム
熊谷東中学校
熊谷市(埼玉)
菖蒲城址あやめ園
久喜市(埼玉)
花しょうぶ
中央区(新潟)
横浜(神奈川)
前橋(群馬)
JR

気象情報 (ニュース)
07:55~

気象情報を伝えた。

エンディング (その他)
07:59~

テロップ:おはよう日本 ホームページ http://nhk.jp/ohayou

大阪吹田市の事件で、警察が逮捕状をとって行方を探していた男が箕面市内で強盗殺人未遂の疑いで逮捕されたことなどが伝えられた。

キーワード
ホームページ
吹田市(大阪)
箕面市(大阪)
  1. 前回の放送
  2. 6月17日 放送
  3. 次回の放送