NHKニュース おはよう日本 2019年6月10日放送回

放送日 2019年6月10日(月) 4:30~ 5:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
04:30~

全国各地の今日の天気予報を伝えた。

オープニング映像と、佐藤克樹二アナによるオープニングの挨拶。

ニュース (ニュース)
04:31~

今日、国会で参議院決算委員会が開かれ、安倍総理と全ての閣僚が出席して消費増税や日米貿易交渉などについて論戦を交わす予定。この中で与党側は、中小企業の賃上げ支援策や大津市の園児死亡事故を受けた安全対策、新たな景気刺激策の必要性などについて質問することにしている。これに対し野党側は、10月の消費税率の引き上げや日米貿易交渉の他、老後の資産形成をめぐり「約2000万円必要」とした金融庁審議会の指針などについて政府の見解をただす方針。一方、今月26日の会期末を控え、与党側が党首討論を19日に開催したいと提案しているのに対し、野党側は衆参両院の予算委員会で集中審議を開催するよう求めており、今後、与野党の間で調整が行われる見通し。衆参同日選挙の憶測がくすぶる中、野党による内閣不信任決議案提出の判断も焦点となる。

日米の新たな貿易交渉をめぐる閣僚協議を前に、今日から2日間の日程で実務者レベルの協議が行われる。この協議には農林水産省や経済産業省の幹部が出席。農産物と工業品に関する両国の現在の関税率や貿易の現状、TPP協定などの合意内容を確認し、互いの主張や課題を整理する作業が進められる見通し。農産物・自動車の関税水準に関する両国の立場の隔たりは大きく、歩み寄りが見られるかが焦点となる。

G20 エネルギー・環境関係閣僚会合が開催される長野・軽井沢町で、来日する外国人を英語で案内するボランティアの研修会が開かれた。研修会には高校生など地元の人々が参加。観光名所などを英語で案内する練習を行った。会合は今月15日から2日間の日程で開催される。

東京都が中心となり、eスポーツの大会が来年1月に開催されることになった。eスポーツは対戦型コンピューターゲームをスポーツ競技として行うもので、2020年のアジア大会では正式競技に採用されることが決まっている。東京都はeスポーツの大会・体験イベントを来年1月11日から2日間、江東区で開催。eスポーツの関連団体と実行委員会を設け、競技の種目やルールなど詳細な内容の検討を進めており、10月ごろに概要を決定して参加者を募集する予定。eスポーツは市場規模の拡大が見込まれており、大会と合わせてこの分野に関連する中小企業などの展示会も開く予定で、関連産業の振興につなげたい考え。

きのう、札幌で行われていた「YOSAKOI ソーラン祭り」が閉幕した。北海道のソーラン節に高知県のよさこい祭りの力強い踊りを取り入れた祭で、国内外から約280チーム・約2万8000人の踊り手が参加した。最終日の昨日は、最も感動を届けたチームに贈られる大賞の審査が行われ、予選を通過した11チームが躍動感あふれる演技を披露。審査の結果、北海道枝幸町の「夢想漣えさし」が2年連続の大賞に輝いた。

キーワード
参議院決算委員会
安倍総理
消費増税
日米貿易交渉
金融庁
大津市(滋賀)
党首討論
予算委員会
内閣不信任決議案
衆参同日選挙
茂木経済再生担当相
ライトハイザー通商代表
農林水産省
経済産業省
関税
TPP
G20 エネルギー・環境関係閣僚会合
軽井沢町(長野)
eスポーツ
アジア大会
東京都
江東区(東京)
YOSAKOI ソーラン祭り
札幌(北海道)
ソーラン節
よさこい祭り
夢想漣えさし
枝幸町(北海道)
石岡武美

スポーツニュース (ニュース)
04:37~

卓球の香港オープンのシングルス決勝が行われた。男子シングルス決勝では、張本智和と中国の林高遠が対戦。張本は4-2で敗退し準優勝。女子シングルス決勝では、伊藤美誠と中国の王芸迪が対戦。最後まで力を出せなかった伊藤美誠は4-0で敗退し、準優勝となった。

男子ゴルフの国内メジャー初戦となる「日本ツアー選手権」が行われ、初日から首位を守ってきた堀川未来夢選手が優勝した。ツアー初優勝がメジャー大会となった。

女子ゴルフの国内ツアーが行われ、上田桃子選手がスコアを伸ばして-13で逆転優勝した。今シーズン2勝目。

キーワード
香港オープン
張本智和
伊藤美誠
林高遠
王芸迪
日本ツアー選手権
堀川未来夢選手
笠間(茨城)
上田桃子選手
長岡(新潟)

おはよう天気 (ニュース)
04:41~

東京都心、名古屋、福岡県の現在の天気の様子、全国各地の日の出時刻を伝えた、

キーワード
東京都
名古屋(愛知)
福岡県

リポート (バラエティ/情報)
04:42~

弘前大学の津田教授は、よりよいリハビリを行うべく、VRの導入を行っている。入院患者の中田さんは、首の手術後、両腕の筋肉が著しく低下。自分の意思で動かすことができなくなっていた。そんな、中田さんが両腕の自由を取り戻すべく取り入れているのがVRであった。リハビリを続けて1ヵ月、中田さんの両腕は箸を使えるレベルに回復した。これまで、津田教授の元でVRのリハビリを行った人数が12人。多くの人が回復に向かっているという。津田教授は、VRを使ったリハビリが、従来のそれよりも効果的であることを立証し、他の病院にも広げることを目標にしているという。VRを利用したリハビリは、徐々に導入が進んでおり、津田教授は普及に向けた研究活動を進めていきたいとした。

ドローンを活用し、野生動物の駆除を行う取り組みが始まっている。野生動物による農作物への被害は年々増加しており、その背景には個体数の増加が上げられている。特に、ニホンジカは25年間でおよそ10倍に増加し、駆除が全く追いついていない状況にあるだけでなく、後継者を育てることにも苦戦している。そんな中、3月末に日本で初めてハンターとドローンが連携した、シカの駆除が行われたが、上手くいかなかった。3月の失敗を活かし、4月にも再び行うと、見事駆除することに成功した。今回、ドローンを飛ばしたことで、かなり多くのシカが人間の近くに生息していることが分かり、関係者はより多方面でドローンを活用することに意気込んでいる。

キーワード
NHK青森
VR
リハビリ
弘前(青森)
山梨大学
京都大学
甲斐けもの社中
ドローン
赤外線カメラ
ニホンジカ
富士河口湖町(山梨)
南アルプス市(山梨)

世界のメディアザッピング (ニュース)
04:53~

フランス南部の街では、女性警官が様々なキャンペーンを実施。フランス警察は、仕事内容を知ってもらい、警察への信頼を高めて欲しいとの思いもあるとした。

米ニューヨーク州大学では、犬の訓練を学ぶ専門課程が誕生する。訓練の方法をはじめ、様々な法律を学ぶ。学生は、犬のスペシャリストを目指し、訓練現場で実習も行う。大学によれば、日々犬の需要が高まっており、訓練士のニーズも上がっているとした。

キーワード
バーチャルリアリティ
警察
米ABC
ニューヨーク州立大

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
04:55~

去年12月、新潟・魚沼で一人暮らしをする70代の男性のスマートフォンに突然、数億円の支援金を得る権利に当選したというメールが届く。男性が当選したという言葉を信じてしまい、お金がほしいと返信したところ、お金を受け取るには手数料が必要といったメールが届くようになったという。男性は大金が手に入ると信じていたため、指示されるがまま、コンビニエンスストアで約2450万円分の電子マネーを購入し、番号をメールで送信してお金を騙し取られたという。

気象情報 (ニュース)
04:57~

全国各地の今日の天気予報と週間予報を伝えた。

今週の予定 (バラエティ/情報)
04:58~

「骨太の方針」原案を公表など、今週の予定を一覧で紹介した。

キーワード
安倍首相
サッカー女子
骨太の方針
なでしこ
シャンシャン
G20

番組宣伝 (その他)
04:59~

引っ越しをした際には受信料の住所変更を。

「バレーボール ネーションズリーグ女子 日本vsブラジル」の番組宣伝。

「BS時代劇 大富豪同心」の番組宣伝。

キーワード
NHK
  1. 前回の放送
  2. 6月10日 放送
  3. 次回の放送