NHKニュース おはよう日本 2019年6月3日放送回

放送日 2019年6月3日(月) 7:45~ 8:00
放送局 NHK総合

番組概要

関東甲信越のニュース (ニュース)
07:45~

先月28日に川崎市で小学生ら20人が死傷した事件で、容疑者に特徴がよく似た男が事件4日前に現場最寄りの登戸駅などの防犯カメラに事件が起きた時間帯に近い時間に写っていたことが明らかになった。容疑者は当日に包丁を準備後自宅から現場に直行し犯行を行ったとみられていた。警察は容疑者が事前に下見をしていた疑いがあるとみている。

関東で埼玉県蕨市と茨城県北茨城市の市長選挙が行われいずれも現職が当選した。蕨市では瀬高英雄が4回めの当選。防災対策の推進とともに子育て支援を充実させていきたいとのこと。北茨城市では豊田稔が6回目の当選。東日本大震災からの復興事業の総仕上げを行うとともに福祉施策の充実など市民が安心して暮らせるまちづくりを目指したいとのこと。

一昨日の夜、横浜市の新交通システム「シーサイドライン」の車両が新杉田駅で25m逆走して車止めに衝突し、14人が重軽傷を負った事故で、事故車両が昨日、運行会社車両基地へ移された。運行会社は事故原因は不明としているが、自動運転装置のATOに不具合が生じた可能性があるとみている。国の運輸安全委は事故原因の究明に向け、自動運転のための重要装置を直接確認するなどの本格調査を開始する予定。シーサイドラインは今日も始発から運転を見合わせ、バスによる振替輸送を行っている。。

横浜市からの中継映像とともに気象情報が伝えられた。

東京パラリンピックに向け、乙武洋匡さんが義足による歩行への挑戦を始めた。乙武さんは1年半前からこの挑戦を始め、義足エンジニアなどの協力を受けながら進めてきたのだという。2020年の東京大会で聖火ランナーを務めたいという乙武さんは「足がなくても不自由なく移動できる社会になったことを伝えたい」などと話した。夢に向け、乙武さんは筋力の弱い左足を鍛えるなどの姿を見せ、「健常者と障害者の垣根をなくしたい」という思いを語った。

交通情報が伝えられた。首都圏の主な鉄道各線は平常通りの運行。

キーワード
蕨市(埼玉)
北茨城市(茨城)
瀬高英雄
外務省
鈴木直志
自民党
登戸駅
共産党
多摩区(神奈川)
豊田稔
松本健一郎
シーサイドライン
運輸安全委
新杉田駅
ツイッター
横浜市(神奈川)
乙武洋匡さん
東京パラリンピック
JR
豊洲(東京)
聖火リレー
東日本大震災
ATO

関東甲信越の気象情報 (ニュース)
07:55~

関東の気象情報が伝えられた。

キーワード
東京都

エンディング (その他)
07:59~

エンディングトーク。高瀬アナが、逆走して衝突事故を起こした横浜シーサイドラインが今日も始発から運転を見合わせていると話した。

番組ホームページのテロップ。

キーワード
ホームページ
横浜シーサイドライン
  1. 前回の放送
  2. 6月3日 放送
  3. 次回の放送