NHKニュース おはよう日本 ▼腹から謎の物体が!奈良の鹿が危ない!

放送日 2019年6月1日(土) 6:00~ 7:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像が流れ、主演者らが挨拶した。

ニュース (ニュース)
06:00~

中国は日本時間の今日午前1時にアメリカからの600億ドルの輸入品に最大25%の関税上乗せの報復措置を発動した。これは中国からの2000億ドルの輸入品に上乗せする関税を25%に引き上げたことへの対抗措置。アメリカは、中国からの約3000億ドルの輸入品に関税を上乗せする手続きを始めていて実行されれば中国からのほぼすべての輸入品が対象となる。米中両国は、トランプ政権がファーウェイとアメリカ企業が許可なく取引するのを禁止したことでも対立を深めている。トランプ大統領は、今月大坂で開かれるG20サミットでの習主席との会談に意欲を示し、中国に歩み寄りを迫っている。しかし、中国側は、米の圧力に屈しない姿勢を鮮明にしている。現時点では、交渉再開の見通しもなく摩擦解消も全くできない状況に陥っている。

日本が議長国を務めるG20の貿易・デジタル経済担当閣僚による会合は来週8日・9日に開催予定。G20では自由貿易の推進をメッセージとして打ち出すことを検討している。また、中国を念頭に自国産業を優遇する補助金ルールを厳しく規制、議論したい考え。しかし、貿易で対立を深める米と中国が参加する上に補助金には中国が加わっている。中国がアメリカへの対抗措置として今日から600億ドル分の輸入品の関税を引き上げる。また、メキシコに対しては不法移民が不十分として今日10月から5%の関税を上乗せする。来週の会合での議論は厳しいものになりそう。

事件でなくなった小学6年生

キーワード
ファーウェイ
トランプ大統領
習主席
G20サミット
広東省(中国)
G20
つくば市(茨城)
ブエノスアイレス(アルゼンチン)

おはスポ (ニュース)
06:09~

全仏オープンで錦織がジェレと対戦。フルセットにもつれ、序盤は錦織のサーブが狙われた。ストロークでも主導権を握られる。リードされ苦しい展開となるが、角度のついたショットなどで追いつく。5年連続で4回戦進出。次戦はペール。

ジャパンオープンで大橋悠依が400m個人メドレー優勝。大橋はもっとよくできるなどと話した。

入江陵介は男子100m背泳ぎで派遣標準記録に届かず。

キーワード
全仏オープン
錦織圭選手
ジェレ
全豪オープン
ペール
ジャパンオープン
大橋悠依
世界選手権

ニュース (ニュース)
06:12~

日産自動車社長は昨年度の役員報酬を一部返上。今年度は昨年度の報酬額の50%を返上する。社長は報酬の減額で自らの責任を明らかにした形。社長は2017年度も検査不正問題で役員報酬を一部返上していた。

中小企業が融資を受ける場合、後継者にも個人保証が求められるが、これが二の足を踏む要因となっている。政府は負担軽減のため、商工中金が財務基盤のよい企業などには経営者に個人保証を求めない融資を拡大し、一定条件を満たした企業には、経営者の代わりに信用保証協会が保証する新制度をつくるパッケージを打ち出した。全国銀行協会と日本商工会議所に個人保証について原則禁止する新指針づくりを要請。早ければ来年から実施され、政府は成長戦略に盛り込み、詳細をつめる。

ふるさと納税新制度が始まる。一部自治体が豪華な返礼品で多額の寄付金を集めたことなどが問題に。新制度で返礼品は寄付額の3割医科の地場産品に限定。総務省が認めた1783の自治体が対象。寄付すれば税の優遇措置が受けられる。見直し要請に応じなかった泉佐野市、小山町などは対象から除外。東京都は制度に問題があるとして参加を見送った。対象外の自治体は寄付しても優遇措置は受けられない。石田総務相は制度趣旨に沿った運用で健全に発展することを期待している。

南海トラフ巨大地震発生時、建物倒壊などで名古屋市内の2100人が死亡と推計される。名古屋市消防局は16のモデル地区を指定し、今月~来年3月まで消防署員が全6万6千あまりの世帯を直接訪問する。家具転倒を防止する器具や消火スプレーなどを無料配布する。将来的には市内110万の全世帯で行いたいとしている。

中国人観光客にドリアンが人気に。中国への輸出は5年間で2倍以上に。アリババがドリアンの大量販売に乗り出した。1年間で80万個のドリアンを売る契約を結んだ。

キーワード
日産自動車
商工中金
全国銀行協会
日本商工会議所
ふるさと納税
泉佐野市
総務省のホームページ
小山町
高野町
みやき町
Amazonのギフト券
東京都
石田総務相
名古屋市消防局
南海トラフ巨大地震
アリババ

経済情報 (ニュース)
06:24~

為替と株の値動きが伝えられた。31日のニュヨーク株式市場は米中の貿易摩擦に加え、トランプ政権がメキシコからの輸入品への関税上乗せを発表したことで世界経済の原則懸念が高まり、ダウ平均株価は前日に比べ350ドルを超える大幅な値下げとなった。

キーワード
為替
ダウ平均
ナスダック
日経平均株価
ニューヨーク市場
関税
米中貿易摩擦

気象情報 (ニュース)
06:25~

昨日は九州南部で梅雨入り宣言があった。今日はこの後梅雨前線が北上し、夜になると反省諸島は雷を伴い雨が振り、九州南部も雨が降るところが多くなりそうだという。本州は晴れるが北海道に寒気が流れ込み午後雷雨のところがありそうだと伝えられた。九州では落雷や突風などに注意。その後全国の天気予報が伝えられた。関東では夕方から夜にかけてにわか雨、もしくは雷雨に注意。

キーワード
梅雨前線
雷雨
落雷
突風
梅雨入り

ニュース (ニュース)
06:30~

アメリカと中国の半年ぶりとなる国防相会談がシンガポールで開かれ、偶発的な衝突を避けるため軍同士の関係構築について協議した。一方、台湾を巡るアメリカの対応に中国側が強く反発するなど、対立が浮き彫りとなった。シャナハン国防長官代行は会談に先立って南シナ海で中国が進める軍事拠点日を批判した。一方魏国防相はアメリカが台湾の問題をめぐり牽制を強めていることを念頭にアメリカ側の一連のマイナスの言動に断固として反対するなどと反発した。

31日ニューヨーク株式市場はメキシコに生産拠点がある自動車などを中心に内注文が広がる。ダウ平均株価は前日比350ドルを超える大幅な値下がり。ヨーロッパ株式市場でも幅広く売り注文が広がり株価指数はフランクフルトで1.5%、ロンドン・パリでも0.8%下落。

川崎市でスクールバスを待っていた小学生らが次々と包丁で刺され死傷した事件で、自殺した容疑者が所有していた4本の包丁はいずれも事前にほとんど使われていなかったと明らかになった。自宅では包丁の空き箱が見つかっており、警察は男が包丁を購入して計画的に犯行を行ったとして購入時期や店の特定を急いでいる。死亡した外務省職員の男性は、アウン・サン・スー・チー氏の来日の際通訳をしており、スー・チー氏は男性の妻に書簡を送り哀悼の意を示すと共に活躍に感謝を述べた。警察はこの事件で17人が重軽傷を負ったとしていたが、昨日新たに小学生の女子児童1人が軽いけがをしていた事がわかり、負傷者は18人となった。

安倍総理大臣と会談したフィリピン・ドゥテルテ大統領は原発事故で福島県産のアユなど輸入禁止を解除。昨夜首相官邸で7回目の首脳会談。アユ、いかなご、ウグイ、ヤマメ。謝意とともに南部ミンダナオ島での和平プロセスの積極的支援の考え。海洋進出強める中国を念頭に安全保障分野など引き続き協力。

天皇陛下きょうから即位後初の地方訪問。

キーワード
シャナハン国防長官代行
魏鳳和国防相
アジア安全保障会議
国防総省
フランクフルト証券取引所
ニューヨーク株式市場
ダウ平均株価
ヨーロッパ株式市場
国防省
パリ
ロンドン
シンガポール
南シナ海
メキシコ
安倍総理大臣
ドゥテルテ大統領
原発事故
アウンサンスーチー国家顧問
川崎市(神奈川)
アユ
いかなご
ウグイ
ヤマメ
福島県
ミンダナオ島(フィリピン)
ひきこもり
  1. 前回の放送
  2. 6月1日 放送
  3. 次回の放送